【ふるさと納税返礼品】福岡県飯塚市の太腹!かねふく辛子明太子(一本物・約360g×3パック)

お得情報

2020年にふるさと納税の返礼品を紹介します。

今回は「福岡県飯塚市のかねふく辛子明太子」です。みんな大好き辛子明太子、と言う事ですが、安心のかねふくの辛子明太子をチョイス。ふるさと納税で色々な所から出ていますが、どうしても辛みのバランスが気になったり、小さい明太子を使って量を調整していたりします。そこで今回はこちらをチョイスしました。

私がふるさと納税を始めたきっかけとしては純粋なもので、父親が他界したときに今まであまり行かなかった父の田舎に納骨にいき、「ふるさと」を考えたことでした。小さいころに2回ほどいっただけなのに懐かしさが残っているのと同時に父に代わって少しでもお返しできればという思いです。

それが今や出来るだけお得に返礼品を貰おうと言う始末だから人間って恐ろしいw

というのも何度か父の田舎に返礼品を納めたのですが、その中の返礼品のサツマイモが全てスジだらけで食べられたものではないと言う出来事があったから。おそらく豚のエサか何かだと思うのですが、とても人が食べるようではないものを送られて来たので、純粋な気持ちって簡単に踏みにじられるんだなと思いました。

それからは出来るだけ必要なものでお得なものをと切り替えました。そして返礼品で気持ちが良かった場所に行ってみようと思っています。

まずはなんと言っても返礼品紹介

今回いただいた返礼品はこちら。

一万円分の寄付で辛子明太子360g×3パックとなっています。冷凍のため写真の見栄えが良くないですが、太い!大きい!というのが最初の印象です。サイズ感が分からないので近くにあった「からしチューブ」と比較。長さは同じで太さは辛子明太子の勝ちですねw

こちらは安心のかねふくの明太子です。かねふくの明太パークに行ったことがあるのですが、そこで試食させていただいた辛子明太子が丁度よい辛さでまさにご飯のお供にぴったりでした。さらにこちらには辛さを調整するためのタレがそれぞれのパックについているので、自分好みの辛さに調整することも可能です。個人的にはご飯にかけて食べようかな。

ただ値段も(当たり前ですがすーぱとは違い)それなりだったので買うのを躊躇してしまい帰ってからも思い切って買えばよかったなーと後悔しておりました。つまりそんな辛子明太子なので、お得感満載な「ふるさと納税返戻品」だと思っています。

発送スピードその他

発送は早かったですしAmazonのようなサービスプロバイダ?のような配送業者でもなかった(ヤマト運輸)ので良かったです。ヤマトならクロネコメンバーズになってるので配送時間指定させてもらい、確実に受け取ることが出来てWin-Winですから。

こういうキッカケからですが好印象の場所には一度行ってみたくなるんですよねー。

福岡県飯塚市を調べたので少しだけ紹介

飯塚市は福岡市の東に位置しています。

福岡県の第4の人口を誇り、1級河川の遠賀川(おんががわ)が流れている飯塚市。嘉穂劇場という観劇や炭鉱遺構が観光スポットとなります。ただ昨今の新型コロナによる経営難(無観客では厳しい)により嘉穂劇場の運営団体が解散すると言う事でどうなってしまうのかが心配されるところです。大自然で稼ぐ、というような都市でもないようですし。

今回調べてみて個人的には大衆観劇など詳しくないので機会があれば一度は見てみるのもいいかなと思ってたんですけど残念です。新型コロナが終息した後の新世界ではこういった文化が廃れた世界となっていそうで、凄く怖いなと思っています。

出典 飯塚市観光ホームページより

これ以外にも古墳や黒田官兵衛ゆかりの地巡りなど載っていますので、下記の飯塚市の観光協ポータルやネットで検索してみてください。(決して飯塚市の回し者ではありませんw)

ふるさと納税購入は楽天がお得!

ふるさと納税の有名サイトとして「ふるさとチョイス」などがありますが、今回私は楽天から購入しました。ご存じの方も多いですが、楽天でもふるさと納税を行っています。

楽天から購入するメリットはなんと言っても楽天ポイントの存在にあります。ふるさと納税を楽天ポイントから支払う(寄付する)ことが出来る上に、ふるさと納税額に対して楽天ポイントも貰えちゃいます。実質負担額2000円以上の楽天ポイント額がもらえるので実質ただで返礼品を貰ってることになりますよね!

ここで一つ疑問に思うことが「楽天ポイント分だけ返礼品を減らされてたりしないの?」と言う事です。と言う事で慎重な私は各種サイトで寄付額、返礼品の内容を比較しましたが、全商品調べたわけでは当然有りませんが、調べた中では同じ寄付額で返礼品が違うことはありませんでした。なので同じものがあれば楽天ふるさと納税を選択した方が良いなという印象です。

ただ「ふるさとチョイス」などのサイトではふるさと納税の老舗サイトだけあって「ふるさとチョイス」でしか取り扱っていない返礼品などがあります。どうしても欲しい返礼品が有ったり、どうしても寄付したい自治体がある場合などはふるさとチョイスを使う、といった使い分けがいいのではと思います。お役所仕事なので一度載せたサイト以外の別のサイトに登録する手間を省きたいところが多いんでしょうね。例えば今回、かねひろの黒酢みかん(佐賀県 太良町)が欲しいなと思ったんですが、楽天にあって、ふるさとチョイスにはありませんでした。

出典 ふるさとチョイス

その後の感想など追記

辛子明太子は3パック有ったので1パック実家にお裾分けし、残りをうちで食べることにしました。こういった時に3パックって有難いですね。残り2パック分でも二人で食べるには十分な量があります。

まずは冷蔵庫で解凍してから、そのまま食べました。まず、デカいwお皿にギリギリのサイズ。
そして中身をパクリ。うーん。粒粒が際立つ感じ、まさに「かねふくの味」。そして1本で十分すぎる大きさです。

個人的には少し辛みが少ないかなと思いつつ、辛み調整の袋を破るがめんどくさいのでそのまま食べましたが、私のようなメンドクサガリでない方は辛み調整してみてください。

残りはパスタとかは普通なので、山芋と白出汁と明太子を混ぜて焼いてみました。(なんていう料理だろう?)明太子の粒が大きいので美味しいかったです。

まだ1パックあるので、パスタも捨てがたいが、そのまま食べるのがやはり美味しいような、と言った感じで迷ってますが、冷凍されてるのでゆっくり食べようかなと思っています。

ふるさと納税って楽しいですね♪

タイトルとURLをコピーしました