2020年 我が家のふるさと納税返礼品ランキング(おすすめ)

お得情報
スポンサーリンク

ふるさと納税が始まってかなり定着してきましたが、私の周りでも去年年末から「良く分からないけどお得なら、ふるさと納税やりたい!」、なんて人が出て来ています。

恐らく最近のコロナ不況の影響で残業が減って来ているのも要因としてあるのかな。

我が家もつい最近結婚しましたが、相方が「なんとなくめんどくさい!」と言っていたのが、年末に「私もやってみようかな♪」と心変わり?をしていました。

そこで戴いたふるさと納税も増えましたので、昨年貰ったふるさと納税の返礼品を振り返りつつ、我が家での独自ランキングを紹介していきたいなと思います。

我が家のふるさと納税返礼品一覧

昨年我が家が頂いたふるさと納税の返礼品は以下の通りとなっています。
根室市が多くなっているのは今年北海道旅行に行った影響で夫婦別々で海鮮系を頼んだからですw

寄付先内容寄付額
No.1熊本県人吉市くまもと あか牛 切り落とし1kg(500g×2パック)10,000円
No.2山形県酒田市はえぬき5kg×2袋 計10kg 令和2年産米 山形県庄内産10,000円
No.3秋田県由利本荘市秋田のアカシア蜂蜜2本セット(420g瓶+250gピッチャー)5,000円
No.4北海道根室市かに棒肉ポーション(生ずわいがに)500g×2P25,000円
No.5北海道根室市エゾバフンウニ塩水パック80~90g×2P12,000円
No.6福岡県飯塚市太腹!かねふく辛子明太子(一本物約360g×3パック)10,000円
No.7北海道根室市いくら醤油漬け60g×3P、ホタテ貝柱400g10,000円
No.8宮城県大崎市厚切り牛タンセット800g(塩、味噌それぞれ2パック)10,000円
No.9福岡県新宮市あまおう約1,120gいちご(280g×4P)10,000円
2020年返礼品一覧

我が家は2020年に結婚したため、同居を開始したばかりで、且つ、お互い一人暮らし時代のものを持ってきたためモノが溢れかえっていました。一軒家が欲しかったのですが良いところがなく、賃貸を選んだのも原因の一つ。

と言う事で、ホントはお得なモノを厳選して行けば節約になるのですが基本的に欲しいモノを購入しています。まだまだ独身時代が忘れられず、ふるさと納税では「普段買えないお得なモノ!」になってます。2021年はどうしていこうかなぁ、と思案中。

節約ばかりでは人生楽しみがなくなってつまらないですしね。

◆2020年 貰ってよかった返礼品 第1位

去年貰った返礼品の中で一番良かったもの栄光の第一位は「根室市の塩水エゾバフンウニ」です。

これには裏の理由があるのですが、まずは表の理由から。なんと言ってもウニの中でも美味しいとされるエゾバフンウニが自宅で食べられるという贅沢感!ふるさと納税以外で頼もうにもクール便だけでおいくらするの?って感じで頼めませんよね!

そして届いたウニをあったかいご飯に乗せて甘めのワサビ醤油で食べるとそりゃ顔が緩みますよ^_^

注意するのはチビチビ食べるのではなく新鮮なうちに豪快に食べきること!鮮度が命です。2日目にも、と考えるとダメです。贅沢しましょう。

そして裏の理由。これは去年北海道で食べた小樽の三角市場と言うところのウニ丼が史上稀に見る不味さだったので、そのギャップが凄かったのです。

ちなみに三角市場のウニ丼はムラサキウニですが、お値段はなんと5000円。北海道、お値段からして期待感がどれ程のものか、それがどれ程の失望感に変わったは想像に難くないと思います。余談ですが相方の海鮮丼に乗ってたウニも不味く、帆立は不思議な弾力で噛みきれなかったそうです。

◆2020年 貰ってよかった返礼品 第2位

貰って良かった第二位は「福岡県飯塚市のかねふく辛子明太子」です。

こちらは「かねふく」なので想像通り、美味しいの一言。間違いありません。

ただ予想以上に大きかった、と言うので大満足しました!普段は買うとしてもスーパーで小さい辛子明太子になるので、ここまで立派なのがあるのか!と思いました。見慣れている人からしたら普通のサイズかもしれません(^◇^;)

◆2020年 貰ってよかった返礼品 第3位

貰って良かった第三位は「秋田県由利本荘市のハチミツ」です。

こちらは寄付額が安く、蜂蜜のピッチャーが思いの外使い易かったのでランクインさせました。蜂蜜は普通です^_^

今まではスプーンですくっていたので、いつの間にか食べなくなった、なーんてことも有りましたが、ピッチャーなら注ぐだけなのでパンやヨーグルト、料理にと凄く使い易くなりました。

量もたっぷりなのでまだもう少し残ってますが白く固まる前に食べきれそうです^_^

2021年の返礼品は

さて去年は思い出してみると海鮮品が多かったのですが今年はもう少し違うものを選択しようかとおもいます。例えば、マンゴー、さくらんぼ、豚肉、ウナギなど。

コロナの影響で収入が不安定になり、すぐに頼める状況ではないですが、欲しいものをリスト化するだけでも楽しいですよね♪ 結婚してから二人で何を頼もうか相談できるようになったので、更に楽しさが増しそうです。

<注意点>
今年の住民税決定通知で寄付額がきちんとついているか確認を忘れないようにしないといけません。その時点で気づいても遅いんですけど一度寄付額が合わない事があったので。異なる場合は自分の居住地の税務署に確認してみましょう。その際は各自治体から入手した寄付金受領証明書を忘れずに!

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村