<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2021年1月末】

保有銘柄と投資成績

さて1月初めの方に保有資産を公開しましたが、これからは月末に投資成績を見直していこうと思います。ということで1月末時点での保有資産がどうなっているのかを公開したいと思います。

投資を始めてソコソコ立ちますのである程度分析しながら投資を行っておりますが、優柔不断の性格を反映して投資成績はあまり伸びて行かず。そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

2021年1月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、21年1月末時点では時価総額18,514,027円、含み損益-569,689円となりました。
前回からの差分としては少し日本株を売ったので日本株が減って日本円が増えています。ここ数日で米国株が続落したためその分くらいが落ち込んでいます。

アドウェイズは3,000株だけ売却しました。本来であれば残り2,000株も売却して、半分利確しようとしていたのですが、欲に目がくらむとダメですね。
あっという間に100円程度下落してしまい、売り時を逃してしまいました。
出来れば決算前に再び上昇してもらって、2,000株を売ってしまいたいのですが・・・。

ただとりあえず一部だけでも現金化出来て身軽になったので、日本株でもディフェンシブ銘柄でコロナから復活出来ていないJR株、もしくは米国株の方へシフトして行こうかなと思っています。割合的には米国株式とコモディティを増やしていった方がポートフォリオが安定するとは思うのですが、日本株にも触手を伸ばしたいと欲が出て来てしまってます。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額12,856,810円、損益-565,970円です。

私の大失敗銘柄アドウェイズは3000株売ることが出来ましたが、本来半分利確したかった所ですので少し売るのに失敗しました。そして業績が安定している割に落ち込んでいるヤクルト株を購入しました。こちらは別で記事にしましたが業績が安定している割に最低水準辺りを低迷しているので、ヤクルトの優待を貰いつつ、値上がりしてくれば売ってキャピタルゲインを得ようと言う思惑です。

今年の日本株の投資スタンスとしては保有比率を徐々に減らして行くことと、高配当銘柄へシフトして行こうと思っていることは変わりませんが、割安な株に目が行ってしまう今日この頃。

保有銘柄(米国株)

米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額2,016,413円、損益+266,262円です。

最終の2,3日間で暴落してしまいましたのでドルベースではかなり下がってしまいましたが、円安に振れているので円ベースでは少しカバーされている状況です。

米国株は米10年国債の利回りが1%を超えて来たので、そろそろバブル崩壊か!?と騒がれだしましたが、コロナの感染者数も減少傾向、ワクチン期待とプラスに働きそうな材料もありますので、売りたい欲望を抑えて定期買い入れを続けるのが吉なのかなと思っています。最終的には米国株を25%~50%近くまで比率を上げて行く予定です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

2021年1月末のまとめ

年初に公開してから間もないのですが、2021年1月末と言う事で振り返りを行いました。
予定通りの価格帯に来たことでアドウェイズを処理できたのは良かったのですが、欲をかいてしまって想定枚数より多く残してしまったのが失敗だった1月だと思います。

これからも振り返りを行い、自分の行動を見直していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました