【ふるさと納税返礼品】あまーい!おいしい!おすすめ!福岡県新宮町あまおう約1120g

お得情報
スポンサーリンク

2021年にふるさと納税の返礼品を紹介します。

出典 楽天ふるさと納税ページより

今回は「福岡県新宮町のあまおうイチゴ」です。みんな大好きなイチゴですが何となく春が来たなーって感じがします。(実際はクリスマスシーズンが一番出荷量が多いとか多くないとか)

私がふるさと納税を始めたきっかけとしては純粋なもので、父親が他界したときに今まであまり行かなかった父の田舎に納骨にいき、「ふるさと」を考えたことでした。小さいころに2回ほどいっただけなのに懐かしさが残っているのと同時に父に代わって少しでもお返しできればという思いです。

それが今や出来るだけお得に返礼品を貰おうと言う始末だから人間って恐ろしいw

というのも何度か父の田舎に返礼品を納めたのですが、その中の返礼品のサツマイモが全てスジだらけで食べられたものではないと言う出来事があったから。おそらく豚のエサか何かだと思うのですが、とても人が食べるようではないものを送られて来たので、純粋な気持ちって簡単に踏みにじられるんだなと思いました。

それからは出来るだけ必要なものでお得なものをと切り替えました。そして返礼品で気持ちが良かった場所に行ってみようと思っています。

まずはなんと言っても返礼品紹介

今回いただいた返礼品はこちら。

上の写真の大きさの真っ赤なイチゴが4パック届きました。280g×4パックですかね。

博多あまおうは福岡県限定で生産されているとのことで、スーパーで売ってる普通のイチゴとどう違うのかすごく楽しみです。今回届いたものは大粒サイズで一パックに6粒入っていました。
個人的には小粒が好みなのですが、大きさは選べないとの事なので注意が必要です。

まだまだイチゴが高い時期ですが、これから暖かくなるにつれてイチゴが傷みやすくなったり、4月以降はイチゴが水っぽくなって来たりするそうです。寒い時期は糖分をためようとするんですかね。

発送スピードその他

昨年末に頼んだのでいつ来るのかなーと待ちに待っていました。1月以降と書いてあったのですが、来たのが2月中旬。クリスマスシーズンで取りすぎたんですかね( 一一)

でも2月の方が甘いイチゴになるとの記事を読んだことがあるので丁度良かったと思っておきます。生ものなので事前に発送するとの連絡が来るといいのですが来ていないようです。

福岡県新宮町を調べたので少しだけ紹介

新宮町は福岡県の北東に位置しています。

福岡都市圏の一部ということで福岡市への通勤者が多い土地みたいです。地図を見ても福岡市が近いので大きな都市である福岡市へ仕事に行くのは当然の流れですね。

観光スポットとしては新宮港から17分で行ける海上に浮かぶ島の相島で万葉集などにもうたわれた歴史ある島とのこと。ただ今は猫がいっぱいの島と言う事で猫の写真スポットになっているようです。

最近、「島=猫一杯=猫の島=観光名所」となっている所が多いようですが、捨て猫スポットになっていなければ良いのですが。。

あとはシンガーソングライターとして一時活躍していたYUIさんもこの町出身の様です。

ふるさと納税購入は楽天がお得!

ふるさと納税の有名サイトとして「ふるさとチョイス」などがありますが、今回私は楽天から購入しました。ご存じの方も多いですが、楽天でもふるさと納税を行っています。

楽天から購入するメリットはなんと言っても楽天ポイントの存在にあります。ふるさと納税を楽天ポイントから支払う(寄付する)ことが出来る上に、ふるさと納税額に対して楽天ポイントも貰えちゃいます。実質負担額2000円以上の楽天ポイント額がもらえるので実質ただで返礼品を貰ってることになりますよね!

ここで一つ疑問に思うことが「楽天ポイント分だけ返礼品を減らされてたりしないの?」と言う事です。と言う事で慎重な私は各種サイトで寄付額、返礼品の内容を比較しましたが、全商品調べたわけでは当然有りませんが、調べた中では同じ寄付額で返礼品が違うことはありませんでした。なので同じものがあれば楽天ふるさと納税を選択した方が良いなという印象です。

ただ「ふるさとチョイス」などのサイトではふるさと納税の老舗サイトだけあって「ふるさとチョイス」でしか取り扱っていない返礼品などがあります。どうしても欲しい返礼品が有ったり、どうしても寄付したい自治体がある場合などはふるさとチョイスを使う、といった使い分けがいいのではと思います。お役所仕事なので一度載せたサイト以外の別のサイトに登録する手間を省きたいところが多いんでしょうね。例えば今回、かねひろの黒酢みかん(佐賀県 太良町)が欲しいなと思ったんですが、楽天にあって、ふるさとチョイスにはありませんでした。

出典 ふるさとチョイス