配当利回り5%越え!長期目線で三井住友FG購入

投資関係
スポンサーリンク

齢43才のサラリーマン投資家まさです。

絶賛ポートフォリオ修正中です。

私の保有株では銀行株が三菱UFJのみで
保有している日本株の中で僅か1%程度。

これはいかんと思い、買い増し or 三井住友FGの
動向をウオッチしていました。

まさ
まさ

落ちて来た時が買い時です。

そんな中、一度はテーパリング思惑から上昇を続けていた株価が
この頃は低下して来ています。

そしてそれに伴い、配当利回りも5%を超えてきました。
(私が買った時は4.98%でした^_^)

これは長期保有目線で行くと買いでしょう!

と言う事で、三井住友FGを購入しました。

ただ少し気になっているのが経営利益が
「右肩下がりなこと」なんですよね。

出典 SBI HPより

ここ最近はコロナの影響なのは分かるのですが、2018年がピークで
コロナ関係なく右肩下がりなら少し心配

更に配当性向が既に50%を超えていること。

出典 SBI HPより

これも経営利益がコロナ前まで回復すれば全然大丈夫なのですが、
結構頑張ってる感もあります。

とはいえ21年3月期に関してはコロナの与信に対する
将来的な予防分がマイナスとは書いてます。

また米国のテーパリング、そして米国債の利上げ
期待もあります。

これらを期待して短期的に下がる局面では
追加購入も視野に検討進めて行こうと思います。

少し不安感もあるのですが、こういったタイミングで買っとかないと
いざ上昇局面になったらあっという間に置いてけぼり、
ですからねー( 一一)