花王をクロス取引で損出ししてみた

投資関係
スポンサーリンク

齢43才のサラリーマン投資家まさです。

花王株が購入した時よりも安くなったこと
利益がかなり膨らんできていること

こんな理由により、本当は「年末にする人が多い」
損出しクロスを初めてやってみました。

※損出しとは?
確定している利益/配当がある時に損失を確定させて
収支を少なくすることにより税金を減らすこと。
信用取引を用いることにより同じ価格で売却/購入することが出来る。

なんでこの時期に???

なんて思いますよね。
私もそう思います。

ただいざ年末やろうと思うと億劫になるのが
人のさが。

「やりたい時がやるべき時!」

とカノ偉人が言ってたような言ってなかったような。

まぁいつかやってみたかった事と含み益状態にしておいた方が
精神衛生的に良いと考えたわけです。

まさ
まさ

私がカノ偉人です。んなわけないw

と言う事で、クロス取引を行うためには
まずは信用口座を開きました。

信用取引はやらかすと借金抱えてしまうので
手を出してませんでしたが、まあ使わなければ
大丈夫でしょう。

と言う事で信用口座が開設できたので、さっそく。

まず「現物売り」と「信用買い」を同じ日の
取引き前に行います。

そして翌日に「現引き」で買い戻す、と。

そうしてめでたく「損出しクロス」と言う
必殺技が完成したのでした(^_-)-☆

取引きしてみた感想ですが・・・
手数料が高いですね( 一一)

65,000円くらいの損出しなので
まぁプラスではあるのですが

最終的に利益確定の先延ばしと考えると
先の利益から無駄な経費が掛かっているとも言えるわけで。

という訳で、初めての損出しクロスでしたが
経費もバカにならん、と言う事で、多様は無用と言う事が
理解出来ました。

でも大きく損を出していて売ることも考えてない時には
有効ですね。

最終的にプラスで売れれば確かに無駄ですが、
最終的にマイナスで売らざるを得ないのであれば
損出しして利益と通算しておきたいですし。

いまのところは大きな含み損はありませんが・・・
いや、あるのですがNISA枠なので通算できないので
年末に向けて大きく下振れした際に使おうかな、と
思います。

皆様も年末のバタバタ時に慌てないうちに一度試してみて
使えるかどうかを判断することをお勧めします☆彡