<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2021年6月末】

保有銘柄と投資成績

2021年6月末時点の保有資産公開の日です。

毎月の保有資産推移をしっかり残して月末に投資成績を見直していこうと思います。

自分だけで管理しているとマイナスになった時にどうしても辞めてしまいがちなのでブログでなら残せるかなと期待しています。

ということで6月末時点での保有資産がどうなっているのかを公開したいと思います。

投資を始めてソコソコ立ちますのである程度分析しながら投資を行っておりますが、優柔不断の性格を反映して投資成績はあまり伸びて行かず。

そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。
それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

【割引】【新モデル】新生活応援!高性能Wi-Fiルーター セール

投資資産状況

早速ですが、2021年6月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、21年6月末時点では時価総額26,593,688円、損益+843,617円となりました。

日本円が増えていますが、これは先月末に郵便局の簡易保険が満期になった分です。
Twitterでも報告しましたが、20年毎月積み立てた結果、満期配当金がゼロ円でした。

ホント、簡易保険なんてする価値無し!
親から
「かなり得したからやっておいて損はない!」
と言う話を鵜呑みにした結果です。

親が金融リテラシーがないと、こうやって騙されていくんだなと思いました( 一一)
私もいい経験だと思って反省して生きていきます。

さてそれはともかく、前月比では407万プラスとなっていますが、
郵便局から全額移動してやったので投資口座に400万以上ぶち込まれました。

なので実質的には前月比9,422円のプラスです。

現金を追加したことにより、更に日本円資産の比率がさらに高くなりました( 一一)

ホントは米ドル資産を増やしたいのですが。
早く円高になって欲しいです。

まぁ米国株は定期買い付けで自動的に少しずつ増やしている状態で、米ドルのまま
保有している分も大きいのでそこまで急いでません。

今年いっぱいかけてポートフォリオを修正していければいいですね。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額13,119,134円、損益+588,904円です。

日本株では三井住友FGを合計300株追加しました。
なんといっても配当金5%越え(^^)v

コロナ禍で業績が悪く、株価が落ちている中での5%越え。
これから米国利上げが確実な中での5%越え。

買わない手はないと言う事で。
セクター的にも銀行株が少なかったので丁度良かったです。

あとはソロソロアドウェイズさんに見切りをつけるかどうか
ずっと悩んでます。。

・・・・

いつも通り今月もあまり売買しませんでしたが
7月は円安の影響が出そうなのでSUBARUなどが
上昇して来たら売ろうかな、と考えてます。

あとはワクチンの職域接種や地域接種が本格化しているので
鉄道株が上がってくればいいかな♪

そして、化粧品の花王やマンダムも上がってくれれば・・・

なんとかの皮算用ですが、こうやって考えている時が楽しいですね♪

今年の日本株の投資スタンスとしては保有比率を徐々に減らして行くことと言いつつ、ツイツイ高配当銘柄を追加してしまってますが、徐々に米ドルへシフトして行こうと思っていることは変わりません。アドウェイズを減らしていけてるので、それだけでプラスです(^^)/

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額3,609,552円、損益+596,108円です。

米国株は停滞気味です。

定期買い付けとして金ETF(IAU)とハイテク株ETF(QQQ)を追加しましているのですが
今月は金価格が暴落した( 一一)

全体ではトントンなので、まぁしょうがない。
予定通りではあります。

あとは米国債利回りが秋ごろに上昇すれば
20年長期保有として購入しようかなと思っています。

その時に米ドルが足りない、
とならないように円高になった時に少しずつ米ドル追加したいのですが
最近円安傾向なので変えないですねー。

今でも円高なのかもしれませんが
ちょっと怖い。

いずれにしても順調にポートフォリオ修正していけてるかな(^^)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

2021年6月末のまとめ

2021年6月末時点では全体的にトントンと言った感じです。

日本はワクチンがうちの会社でも職域接種の話が出て来ている他
ワクチンの接種券も家に届きました。

某地域の市町などがギャーギャー騒いでますが
ワクチン自体は足りている様子。

どうやら職域接種で希望していない人も含めて
全員分(+家族分?)で申請している会社があるとの事で
重複が凄いんだと思います(;^_^A

まぁうちの相方の会社なんですけど。

みんな我儘し放題ですね。
早く打てると分かったら、打つかどうか迷ってるとか
言い出してる人も居ますし。

まぁそれはともかく。

ワクチンは潤沢で不利益を被らないようにとは言ってますが
「ワクチン接種証明」を発行しようとしてるくらいなので
渋々でも集団免疫できるくらいまでは行けるのかなと思います。

そうなると外出を制限されていた凄まじいパワーが発揮されるので
いま沈んでいる鉄道とか飛行機が飛んでいくのではないかなー。

そうなればいいなー。

と言う事で、中期的には日本株の資産も増やしつつ、米ドル資産が圧倒的に少ないので円を米ドルへ移行していきます。

これからも振り返りを行い、自分の行動を見直していこうと思います。

・・・・

・・・・

余談ですが実はこれとは別にコインチェックに10万円ぶち込んでます。
まだ何も買ってませんが。
ビットコインとか買わないですけど。
・・・でもいつかは買うかも、と。

タイトルとURLをコピーしました