<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 ~塩漬け株アドウェイズ全額売却達成!~【2021年7月末】

保有銘柄と投資成績

2021年7月末時点の保有資産公開の日です。

毎月の保有資産推移をしっかり残して月末に投資成績を見直していこうと思います。

自分だけで管理しているとマイナスになった時にどうしても辞めてしまいがちなのでブログでなら残せるかなと期待しています。

ということで7月末時点での保有資産がどうなっているのかを公開したいと思います。

投資を始めてソコソコ立ちますのである程度分析しながら投資を行っておりますが、優柔不断の性格を反映して投資成績はあまり伸びて行かず。

そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。
それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

【割引】【新モデル】新生活応援!高性能Wi-Fiルーター セール

投資資産状況

早速ですが、2021年7月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、21年7月末時点では時価総額26,308,253円、損益+557,482円となりました。

前月比ではマイナス28万5435円です。
アドウェイズを遂にすべて売却したとはいえ、なんと言っても日本株が弱い( 一一)

米ドル資産を増やしたい、増やしたい
と言い続けているのですが、円安のままなので増やせず。
ホントに早く円高になって欲しいです。

米国株は定期買い付けで自動的に少しずつ増やしている状態ですが
伸び悩みと言った感じでしょうか。
高止まりが正解ですが。

今年いっぱいかけてポートフォリオを修正していく!
と宣言しているのですが円高にならないと
厳しい。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額12,441,684円、損益+217,454円です。

日本株では遂に長年の塩漬け株のアドウェイズを
全て売却!

株初心者時の失敗を振り返り、今後は冷静に対処したいと
誓う今日この頃。

そして三井住友FGとSUBARUを100株ずつ追加しました。
なんといっても配当金5%越えの三井住友FG(^^)v

コロナ禍で業績が悪く、株価が落ちている中での5%越え。
これから米国利上げが確実な中での5%越え。

買わない手はないと言う事で。
セクター的にも銀行株が少なかったので丁度良かったです。

そんな中、昨日の決算でもコンセンサスを上回る業績を発表。
来月は株価も上がりそうです。

そして低迷中のSUBARU

個人的にXVを乗っており、先日もレヴォーグの試乗を
させてもらいましたが、凄くいい車(^^♪

沖縄新婚旅行中に空いてたので追加1000円で
日産のハイブリッド キックスを乗りましたが
SUBARUが圧倒的に上だと感じました。

プロパイロットは・・・・
色々プロじゃないですね( 一一)

車線寄りすぎ、操作悪すぎ、勝手にあきらめるし
警告多すぎるし。

ハイブリッドは運転していて気持ち良かったのですが
ミラーの見えやすさ、視覚/視野、などなど
いまいちかなと。(個人的感想です。)

ということで、半導体不足解消と同時に
大復活すると信じてます。

そして半導体不足からソロソロ供給過剰報道が
出始めてますので、今強気の半導体メーカから
いずれコストダウンを引き出せるのではないかなと。

話はそれますが・・・

いまの半導体メーカ(特にルネサス?)の強気な姿勢は
いかがなものかと思います。

うちの会社でも、何かあると売ってやらない、とか
コストアップ飲んでくれないと対応しません、とか

以前も車載メーカ最優先姿勢の後の落ち込み時に
多角化したいから買ってくれといってきたくせに(# ゚Д゚)

話を戻します。

デルタ株のせいで鉄道、飛行機が厳しく、
化粧品のマンダムが超絶赤字決算だしてますので、
全体的にはマイナスになってしまった日本株。

特に男性化粧品のマンダムは今後も厳しそうなので
来月はそのあたりを売却しているかも知れません。

今年の日本株の投資スタンスとしては保有比率を徐々に減らして行くことと言いつつ、ツイツイ高配当銘柄を追加してしまってますが、徐々に米ドルへシフトして行こうと思っていることは変わりません。アドウェイズを全売却できたので、まずは今年の目標は一つ達成です(^^)/

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額3,825,682円、損益+637,124円です。

米国株は緩やかな上昇ですね。

定期買い付けとしてしているので全体的に少しづつ
保有枚数を増やして言っています( 一一)

最近はテーパリングやデルタ株の流行で
一瞬落ちることがありますが
普通に戻ってくる米国株。

強すぎる。

株はピーク、テーパリング懸念で下落する、
と言った予想を唱え始めている人が居ますが
さてどうなるのでしょうか。

個人的にはテーパリングの話は
これだけ話題になってしまえば
織り込み済みで上昇して行きそうだなと。

米国資産はまだ300万程度なので
下落した時に追加しても良いしね。

あとは米国債利回りが秋ごろに上昇すれば
20年長期保有として購入しようかなと思っています。

その時に米ドルが足りない、
とならないように円高になった時に少しずつ米ドル追加したいのですが
最近円安傾向なので変えないですねー。

今でも円高なのかもしれませんが
ちょっと怖い。

いずれにしても順調にポートフォリオ修正していけてるかな(^^)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

2021年7月末のまとめ

2021年7月末時点では日本株が主に停滞気味(むしろマイナス)と言った感じです。

日本はオリンピックで浮かれた影響で
デルタ株が蔓延中。
ま、これは予想通りですね。

ただ重傷者がワクチン打っていない層の40代、50代に
なって来ているらしいです。

そしてうちの会社でも職域接種の話が進んできていますから
重傷者が減っていく可能性が高いです。

若者ほどワクチン打ってないので
感染者が減ることはないのでしょうけどね( 一一)

ワクチン接種証明」も発行されてしまえば
いい悪いはともかく、不利益がどうこう言われようとも
マスクと同様のマナー
活用されていくでしょうし。

そうなると外出を制限されていた凄まじいパワーが発揮されて
いま沈んでいる鉄道とか飛行機が飛んでいくのではないかなー。

そうなればいいですね。

と言う事で、中期的には日本株の資産も増やしつつ、米ドル資産が圧倒的に少ないので円を米ドルへ移行していきます。

これからも振り返りを行い、自分の行動を見直していこうと思います。

・・・・

・・・・

余談ですがコインチェックにぶち込んだ10万円のうち
1万円分だけビットコインを買いました。

買ってから10%程度上昇しています。

雑所得扱いなので増えすぎると確定申告が必要になるので
メンドクサイなぁ、と皮算用しているのですが
値動きが激しいので面白いです(^^♪

あくまで消えてなくなっても痛くない程度の額だからですが。

タイトルとURLをコピーしました