<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 ~ようやく日本株が上昇!~【2021年9月末】

保有銘柄と投資成績

2021年9月末時点の保有資産公開の日です。

毎月の保有資産推移をしっかり残して月末に投資成績を見直していこうと思います。

自分だけで管理しているとマイナスになった時にどうしても辞めてしまいがちなので
ブログでなら残せるかなと期待しています。

ということで9月末時点での保有資産がどうなっているのかを公開したいと思います。

投資を始めてソコソコ立ちますのである程度分析しながら投資を行っておりますが、優柔不断の性格を反映して投資成績はあまり伸びて行かず。

そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。
それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

【割引】【新モデル】新生活応援!高性能Wi-Fiルーター セール

投資資産状況

早速ですが、2021年9月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、21年9月末時点では時価総額27,626,131円、損益+1,875,360円となりました。

菅首相が総裁選不出馬報道で一気に日本株が上昇しました。
なんか可哀そうな菅首相。。。

ただ直近では岸田総裁誕生、麻生副首相、甘利幹事長とガッカリ感が半端ない布陣になりそうなので株価もガッツリ下がってます。

一方、野党はもっとガッカリ感半端ない人しか目立ってないし・・・

ま、今後のことはさておき。

トータルでは前月比で+49万7865円です。
ホントはもっと利益があったんですけどねー。岸田の野郎( 一一)

米ドル資産としては112円/$まで飛んで行っている状況です。
円高になったら追加して行こうと思ったのですが、あっという間に112円/$まで行ったので変えれず。。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

絶対円高にはさせないぞ!
という圧を感じます。仕方ない。

そして米国株は定期買い付けで自動的に少しずつ増やしていましたが
ちょっと下がってきてしまいましたね。

個人的には一部売却したのでもっとガッツリ下げてもらってから徐々に増やしていければなと思っています。

まぁ米国さんは下がらないんですけどねw

今年いっぱいかけてポートフォリオを修正していく!
と言いつつ、なかなか円高にならんし、テーパリングちらつかせて来るし、
ホント難しいです。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額14,690,880円、損益+797,662円です。
冒頭でも書きましたが菅首相が退陣することで一気にプラスになりました。

そのタイミングでJMホールディングスを売却。

理由としては優待は貰ったんですけど利回りが大きくないですし、これから大きく成長する分野でもないかなと思った事です。

パックに入ったお肉のイラスト

そしてJR西日本が増資報道で一気に下落してたのですが、ちょうどコロナの感染者が激減していたタイミングでもあったので100株追加購入しました。

いままで出歩くなムードが凄かったのですが、最近では
ワクチン効果もあってワクチン2回打ってる人は経済を回そう!
というムードに変わって来ました。

そして旅行の予約が10倍になった報道ですね。

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行)

恐らく今まで我慢していた分、お金を使っていくでしょう。

我が家は人混みごみキライですし、ハネムーンやらなんやらで出歩いてましたので、ステイホームですけどw

個人的な希望としては、

「岸田!余計なことするなよ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

せっかくの日本株上昇ムードをぶち壊し気味なのでホント迷惑。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額3,420,671円、損益+471,524円です。

米国株は下落気味なんですが円安が効いてます。

いったん売却したのですが、定期買い付けは続けているので地味に増えて行ってますね。
定期買い付けしてるのはIAU、VOO、VT、VTIのみに定期買い付けを減らしました。

テーパリングでも上昇して行くと思いきや、財務上限問題でまた揉め始めてます。
何年か前にもあった光景ですね。

米国債利回りが上昇すれば購入しようかなと思っていましたが、無理くりデフォルト選択する可能性もあるなと思って少し考え中です。

やらないだろうと思っていたらやってくるのが米国ですし。

いずれにしても、いざという時に米ドルが足りない、とならないように円高になった時に少しずつ米ドル追加して行きます。

が。

112円を超える円安方向になりましたので、暫く米ドル購入はお預けかな。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

2021年9月末のまとめ

2021年9月末時点では日本株が上昇、米国株は停滞から下落へと言った感じです。

ただ岸田が自民党総裁になったことで、既に暴落が発生しています。

そして金融税30%とかいう始末。

株、投資をして欲しいんじゃなかったんか、ホント。

怒るハムスターのキャラクター

ただ明るい兆しとしてはコロナの終息です。

とはいっても今後、また増える可能性がありますがワクチンで2回目打った人がかなり多くなって来ていますので、ワクチンパスポートで経済回していくのではないでしょうか。

無能な政府のことなんてもう聞く人も少ないので、ワクチンパスポートの検証前に動き始めてますが。

10月は日本株は岸田次第、米国株はテーパリング次第というところですが、岸田には期待が出来ないので売れるタイミングがあれば少し日本株を減らしたいなと思っています。

・・・・

・・・・

余談ですがコインチェックにぶち込んだ10万円ですが、何となく怖いと言う事が有り、ちょっとだけプラスで終わりました。

中国政府がビットコイン禁止なんて言い始めたので、ガッツリ下がると思ったら意外と急伸してくるのは強いですね。

動きが読めません。

さてどうするかな。

タイトルとURLをコピーしました