<2022年ポートフォリオ公開番外編>今後の投資スタンスを考える

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

早いもので2021年も終わり、2022年が始まりました。

毎月の保有資産推移をしっかり残すことを目標に保有銘柄を公開し始めて1年が経過しました。

年末にも振り返りましたが、改めて2022年の投資スタンスを決めて、ポートフォリオの修正に励んでいきたいと思います。

優柔不断の性格から塩漬けしてしまう事も多いので、年初にしっかり自分の考えを改めることが必要と思う今日この頃です。

投資資産状況からスタンスを決める

早速ですが、2021年12月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

改めて見直してみるとやっぱり円資産が多いですね( 一一)

キシダメ政権が続く可能性があり、日本株にとってだけでなく、日本にとって途轍もないマイナス要因ですので、少しづつドル転して行った方がよさそうですね。

★キシダメ政権のダメダメ経済政策一覧
住宅ローン控除の改悪(家財等消費に繋がる家購入を抑制)
雇用保険料増加(働かない奴らにお金を配った結果、働く人々からお金を徴収)
ガソリン価格高騰に対しトリガー条項を解除せず(ガソリン価格は高騰したまま)
自社株買いの制限(株価上昇を抑制⇒海外投資家が逃亡)
金融資産課税強化(リスクばかり大きくなって誰も株買わなくなる)
PB最優先で経済二の次(経済縮小して行く負のスパイラルを推進)
目的の分からないお金バラマキ(1回だけのバラマキで何がしたいのか)
口だけの賃金アップ要求(高齢者リストラが進むだろう)

キシダメの野郎次の参院選覚えておけよ」

また現金での保有が多いのは高値止まりしている現状が怖いからと言う理由ですが、米国債の利回り上昇がほぼ確実なので米国債を追加して行こうかと思います。が。

米ドルが再び115円/$を軽く超えて116円まで行ってしまいました。
これではなかなかドル転しづらい状況に。

出典:SBI証券ホームページより

1年前には104円/$で100円/$を切るか!と言う感じだったのに、この1年で10円近く上がってしまうとは。
ちなみに2021年の予想の多くは高くても109円/$、安いと円高で100円/$を割り込むと言う感じでした。

今年は120円/$を超えていく予想が多い中で、はてさて、どう転ぶのでしょうか。
ひとまず私はドルのまま保有している額も多いので静観します(^^)/

日本株のスタンス

最近残念ながら世界から取り残されがちな日本株。
私の日本株の保有銘柄一覧は下記の通りです。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

日本株は高配当株を中心にリスク回避として銘柄分散を心掛けましたが、日本株の割合が大きすぎるので少し削ろうかなと思います。

具体的にはラサ商事とセンチュリー21、花王、アマダあたりはタイミングを見て売却かなと思ってます。
1.ラサ商事は優待廃止、プレミアム市場の条件を満たしていないなどマイナス要因が多い。
2・センチュリー21は他の不動産関連は好調なのに売上右肩下がり。
3・花王は化粧品が戻ってこないのが厳しすぎて、値がさ株の割に配当利回りも低い。
4・アマダは8株しか持ってないので。ただ今後伸びそうなら1単元まで買いますかも。

そしてコムシード株は一発逆転のギャンブル株ですので、急上昇したタイミングで売りさばく想定。
実際にソーシャルカジノで大化けするところまでは想像していません( ー`дー´)キリッ

突然急騰する株なのでそのタイミングに乗れれば。

あとは鉄道株、航空株。

JALは100株だけだし超長期目線で置いておこうかなと思います。
JR3社は2022年のオミクロンが過ぎれば回復フェーズだと踏んでますので、このタイミングで買い増しか、そのまま保有して回復したタイミング(年末ごろ?)に売却したいと思います。

配当利回りも低いですしね。

あとは相変わらずのお荷物株となってしまったのがアカツキ。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

こちらは早く売りたい。
ですがNISAで買ってしまったので損益通算もできず。

無念、無念、です。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株です。

こちらは、安定して現在の定期買い付けを継続予定。

IAU、VOO、VT、VTIのみ。
利上げでガッツリ下がったら大きく買い増ししようと思います。

そして米国債を追加予定。

来年には複数回の利上げが確実視されていますからね。

2022年の投資方針まとめ

2022年の投資方針は日本資産は大きく縮小、米国資産は増加予定と言った感じです。

日本は最悪のキシダメ政権ですからね。
出来るだけ日本資産を米国資産に移すのが賢明と考えます。

とは言え、東証再編やコロナ感染者が何故か減少する日本。
政権がダメでも民間の力で持ち直すことも期待しています。

そして出来ればキシダメには
参院選でNoを突きつける!

怒るハムスターのキャラクター

で、高市政権が誕生したら一瞬だけでも日本株高騰の一因になってくれると信じています。

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインが激下がり中です。
現時点では撃沈w

ゼロになってもそこまで痛手ではない額ですが、こういう時に買い増ししたくなってきてしまいます(笑)

さてどうするかな。

タイトルとURLをコピーしました