<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2022年6月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

少し早いですが2022年6月の投資成績振り返りです。

すっかりウクライナやコロナ感染情報もニュースから姿を消しつつあり、電気代高騰や円安など直近の経済状況が世間をにぎやかしていますね。

海外旅行の話なども盛り上がって来ていますし、漸くコロナ後の経済に移行していきそうです。

5月にも書きましたが、「赤信号、みんなで渡れば怖くない。事故にあったら危険を放置した国のせい。」と言う国民性の我らが日本人w

予想通り一気にコロナ前の生活に戻っていってます。

懸念として、これから大打撃を与える可能性があるのが岸田ショックだと想定しています。

風見鶏の様にコロコロ意見を変える岸田。

いまは隠していますが、金融課税強化や自社株買い規制、四半期報告不要にするなど投資環境をぶち壊す発言をしてましたし、更に、良いところを見せようとロシアに制裁を掛けまくった結果、日本周辺には中国・ロシアの爆撃機が威嚇し、海上ではロシア艦隊、中国艦隊がやりたい放題、更にLNGを没収する大統領令まで出される始末。

そして海外にお金をばらまき続けており数十兆円以上をばらまく中、日本国民には痛みを我慢しろと言う無茶苦茶なことをやり続けています。

私はこんなキシダメ政権だと日本が潰れると思ってるので、政権交代は無理ですが、参院選での惨敗による首相交代を願っています。

それはさておき。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2022年6月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、22年6月末時点では時価総額33,686,652円、損益+5,435,881円となりました。

先月と比べると100万円以上のプラスです。

これはひとえにギャンブル銘柄コムシード様様です(^^♪

なので、それを除いて見てみると相変わらず、米国株の下落が凄まじいです。

そして日本株は停滞状態。
円安の影響から良決算とはなったものの、米国株が打撃を受けていることにより下がってしまい、結果的にトントンと。

今後、さらに米国株が想定通りに低迷して行くのか、底を打って上昇するのか全く見通せません。

日本株は冒頭でも書いたようにキシダメリスクが来るのか、全く見通せません。

ガソリン元売り補助とか低所得世帯の子育て世帯のみにお金バラマキ、なんて経済発展に寄与しない政策ばかり。

そして外遊先ではもバンバンお金バラまき、ロシアに喧嘩を売りながら天然ガスは継続して購入しようとして、ロシアからボッシュートされそうな状態。

そして参院選で無風で圧勝でもしそうなものなら、信任を得たとばかりに金融課税増税や消費税増税とか言い出すことが想定されます。

皆さんも「金融課税増税の議論を保留」なんて甘い言葉に騙されないように。
風見鶏で記憶領域が鳥並なので直ぐに前言撤回しますよ。

キシダメの野郎次の参院選覚えておけよ」

ま、キシダメに期待できない問題はさておき。

ドル円は相変わらず円安方向にオーバシュートして行っております。

瞬間的に150円を超えて行くようなトンデモナイ円安もありうるのではと以前書いていましたが、ホントに行きそうな勢いです。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

目標は「円資産、ドル資産を半分半分に!」
でしたが、円高になるまで我慢です。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額16,631,240円、損益+2,880,840円です。
冒頭でも書きましたがコムシードが爆益状態です。

こちらはギャンブル銘柄なので今月上がっていても来月下がってる可能性もありますけどねw

今月の取引きとしてはプラスになったタイミングでSUBARUを一部(100株)売却し、更にセンチュリー21も売却しちゃいました。

センチュリー21は配当利回りは良いのですが、出来高も少ないですし、業績も右肩下がりで加盟店が減って来ている状態ですので将来性がないと判断しました。

そしてNISA枠が余っていたのでルネサスを購入しました。

こちらはマイコンを使っている会社なら分かると思いますが、2年先くらいまでマイコンの発注を予約させられているため、今の好業績が長期間続く可能性がほぼ約束されていると考えたからです。

そしてソロソロ配当を出すことを考えているようなので、発表されると上に突き抜けて来ることが容易に想定できます。

・・・と思って買いましたが、その直後からダダ下がりで少し凹んでいるのは内緒です。。

直近では色々な要因から下がっている銘柄が多いので、追加購入したい!
でもキシダメショックが来そうで怖い!

そしてコムシードが一気に飛んでいくのか、それとも一気に含み益が吹き飛んでいるのかこうご期待!

あとはコロナからの回復期待株として保有している、花王さんとJR3兄弟、JAL、マンダム辺りですが、期待通り回復して来ました。

これらは高配当株って訳ではないので、ある程度株価が回復したら売却しようかなと思っています。

あとはアドウェイズが良い感じに下がって来ました。
300円くらい値幅取れれば1,000株で30万の利益が出せますし、購入しちゃおうかな♪

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

恒例となりましたが

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

何しろリリースしない事には始まらないので、早く出しなさい!

もうそれ以外言うことないです・・・。(何か月連続同じこと書いてるんでしょうか・・・。)

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額5,302,546円、損益+87,167円です。

ちーん。

ほぼほぼ±0圏内になってしまいました。

定期購入は続けて行く予定なので、いずれ上がって行けばいいなと思いながら、暫く考えないようにしておきます。

そして先月言ってたように米国債を増やしました。

実質の利回りが3.2%~3.4%で購入で来たので良かったかなと思います。

ホントはもう少し上昇してから税引後の利回りが3%超えるくらい(4%近く)を期待していたのですが、流石にそこまでは上がらなかったです。

残念数が20年と6年ですので、10年あたりをもう少し購入して行きたいかな。
今は実質利回りが下がってしまったので、次のチャンスに備えたいと思います。

米国債はデフォルトの危険性が少なく高利回りですので、為替に影響されるとはいえ、ポートフォリオを安定で来たかなと思います。

2022年6月末のまとめ

2022年6月末時点では日本株は停滞、米国株は大幅下落、そしてコムシードギャンブルに買った!、と言った感じです。

冒頭にも書きましたが、漸く日本はコロナから回復基調にありますが、値上げラッシュ(特にガソリンと電気代が直撃)して消費マインドが下落中です。

一方、アメリカもインフレリスクにより株安基調で大きな上昇は望めず。

しばらくは厳しい状況が続きそうです。

そして改めて書きます。

キシダメ政権は経済だけではなく、国家の安全面でもかなり危ないかも知れません。

キシダメ政権には参院選でNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

そして日本国民全員への給付は渋って出さない、所得制限掛けるくせに海外には大見えきって莫大な補助を行うと宣言してしまいました。
これは私たちのお金ですよ!岸田の見栄のためのお金では決してありません!

更に安全保障面でロシアを刺激しまくってます。
これでロシア、中国、北朝鮮連合で日本に対してミサイルでも発射しまくってくる可能性が高まって来てます。北海道侵略なんてことにもなりかねません。

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインが激下がりしました

先月追加で10万入れましたが溶けて行きました。。。

ビットコインの売買を頻繁にしている訳ではないので含み損になっただけですが投資額20万円に対して現在の価格が11万円程度。

9万円のマイナスです。

ただビットコインは24年以降で半減期を迎えるとの事なので、今は安くなったタイミングで積み上げていくのも手かなと思ってます。

最悪、金融資産の1%ならなくなったとしても立ち直れますし((+_+))

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。