<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年1月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、と言われる通りあっという間に1月が終わろうとしています。今月は30日、31日とありますが、キリが良いので27日までを1月の結果として残したいと思います。

去年はまさかロシアがウクライナ侵略戦争を仕掛けて、且つ、過去に類を見ないほどの残虐非道な事をして来るとは、漫画の世界以外で起こるとは思ってもみませんでした。
今年も引き続きロシアの侵略戦争は続いていますが、ドイツ、アメリカが最新の戦車を供与するなど戦火が拡大して行きそうな気配ですので、引き続き資源高は改善されなさそうです。

そして中国はゼロコロナ政策を解除したのは良いのですが、感染を世界に広めようと旧正月の旅行シーズンでも渡航者を規制せず、と言った状況。
景気減速や台湾との緊張関係、米国との貿易摩擦など、こちらも爆弾をいくつも抱えています。

一方、米国はインフレが落ち着き始め、利上げペースを若干落としましたが、その副作用で不動産価格の下落やIT企業による大規模リストラなど、かなりの確率でリセッションに入るとの予想が大半を占めています。

そんな中、日本の状況ですが、漸くインフレの状況や他国に比べて賃上げされていない現状についての報道が目立ち始めました。

これで重い腰を上げて賃上げを継続する流れになればいいのですが、その分価格アップが一層強まる訳で、それを一般家庭が受け入れられるのか・・・。

既にスーパーなどでの買い物でも外食でも体感として凄く高くなっており、家電や車などは最早手が出ず、更に電気代やガソリン代も上がって来るとなると・・・、いくら大人しい日本人でも暴動が起きますよ、ホント( 一一)

そして円安のメリットとして過去最高益を叩き出しているメーカが数多くあったのに、日銀が緩和引き締め方向に動いたことにより円高傾向に切り替わってしまいました。
こうなってしまうと、想定為替レートを高めに置いていた輸出企業などは下方修正必須になってしまうので、株価も下落方向に動きそうです。。

そんな中、防衛費増額のために税金アップを言い出すキシダメ政権。
予想通り、袋叩き状態に陥りましたが、これで諦めるとも思えず。

キシダメ再選したら日本終わると書きましたが、ホントに終わりそうです。。。

キシダメ政権にNoを!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年1月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年1月末時点では時価総額33,740,812円、損益+5,490,041円となりました。

先月と比べると58万円のプラスです。
ちょっとだけ盛り返しました(^^)/

円高も一服したこと、米国のインフレのピークが過ぎた指標が増えて来たことから、ドル資産は上昇しし、且つ、日本株も若干上昇しました。

個人的にはギャンブル株(当たれば一気に数倍まで株価上昇する株)として購入していたコムシードが現時点では鳴かず飛ばずなのは気がかりですが。

ま、ギャンブル株なので仕方ない。

あとは米国資産をもう少し増やしたい所ですが、まだまだ円安水準なのでドル転は保留中。

米国債の利回りがなかなか上がって来ませんので米国債の購入も保留中。

目標は「円資産、ドル資産を半分半分に!」です。

そして配当金が753,929円となりました。
目標は120万円/年ですので、まだまだ足りませんが徐々に近づいて来ている気がしています。

高配当株投資を重視するスタイルに移行してから約2年ですので、順調かなと思っています。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額18,615,950円、損益+1,316,550円です。

今月はマンダムを100株追加購入をしました。

マンダムは2Qで既に会社予想進捗100%を超えているので上方修正して来るかなと思っています。
そして株価水準としてはまだまだ底値圏内を横横していますので、決算次第で上を目指せるかなと思いました。

それ以外では大きく目立ったところはないですが、全体的に徐々に上昇して行ってくれています。
これにプラス配当金ですから、美味しいですね(^^♪

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

売れそうにない音ゲーなんかを出してはサ終してお金を潰していく。
そして売れそうにないトライブナインはそもそも発売にまでなかなかたどり着けない。

23年夏に大型の新作発表会(トライブナイン以外にもアプリがあるとのこと)があるとの事なので、見守るしかないですが、そこで期待できるものが無ければ損切りするしかないですね・・・。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額7,151,480円、損益+527,206円です。

米国株は暴落を挟みつつ、徐々に回復して来ました。
利上げから利下げに転換されたら一気に株高になりそうな気配です。
最近はAIのせいで一気に株価が上下するので、いつ暴騰するか恐ろしいです。

長期目線、長期目線( 一一)

20年後に上がっていればそれでOK!

購入は定額購入分のみです。
長期目線ですので、安くなっている時にも安定的に買うのみ

そして国債も動きはなしです。
実質利回りが低下してしまったので、買い時ではないですね((+_+))

2023年1月末のまとめ

2023年1月末時点では米国株も日本株も若干上昇、と言った感じです。

正直な所、あんまり落ち着いた値動きだった1月です。

来月以降では株価が跳ねてくれますように。。。

そしてキシダメ政権。
いい加減に身を引け!!!

それだけです・・・・

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインが復活して来ました!!!

投資額20万円に対して現在の価格が13万円程度。

まだまだですが、一時期半分以下になっていたことを考えると上昇しましたね。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってます。

暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

さらに余談ですが、コムシードのNFTである、モンズを売り払いpltを保有しておりますが、こちらも暴騰しており、元を取れそうなところまで戻って来ました!

モンズNFTは1体だけ残していますが、もあんまり盛り上がっていないので、こちらは資産ゼロになるんだろうなぁ・・・。

出来ればこの1つのモンズNFTが大暴騰して、仕事辞めさせてくれ!(絶対無理w)