<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年3月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

3月が終わり、もう4月。
個人的には保育園の入園式があって、新しい生活が始まることを感じています。

世界では引き続きロシアの侵略戦争は続いており、色々な所で中国が悪だくみをしており、更に大混乱を生みそうな気配です。

一方、米国はインフレが落ち着いたかと思えばまだまだインフレの指標が出て来たり。
株価も上がったり下がったり忙しい状況。

そんな中、日本の状況ですが、出生率が恐ろしいほどに低下したことをキッカケに、異次元の子育て政策と打出しましたが、相変わらずの言うだけ番長で・・・( 一一)

そして新日銀総裁が誕生してソロソロ緩和引き締め、利上げ方向に動きそうですので、想定為替レートを高めに置いていた輸出企業などは下方修正必須になってしまうので、株価も下落方向に動きそうです。。

キシダメ政権にNoを!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年3月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年3月末時点では時価総額34,292,618円、損益+6,041,847円となりました。

先月と比べると6万円のマイナスです。
ちょっとだけ下がりましたが、ここ1か月は乱高下でもとに戻ってきた、と言うイメージです。

日本株も米国株も一進一退と言った感じですね。

個人的には米国資産をもう少し増やしたい所でしたが、米銀破綻に端を発して金融不安が世界中を駆け巡ってしまったので、米国債の配当利回りが低下してしまいました。

利回りは高いんですが、価格が上がっちゃった感じです((+_+))

なので米国債購入はあきらめましたが、目標は「円資産、ドル資産を半分半分に!」ですので、円高になったら100万円くらいドル転しようかなと思います。

そして配当金ですが、先月より一気に上昇して908,095円となりました。
米国債の金利も9万くらいあるので、配当利回り合計は実質100万円くらいになってます。

目標は120万円/年ですので、まだまだ足りませんが徐々に近づいて来ています。
高配当株投資を重視するスタイルに変更してから高配当株を幾つか追加購入して行くたびに増えて行くのが楽しいです♪

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額20,430,130円、損益+1,613,030円です。

今月は以下の通りの売買を行いました(^^)/
①アドウェイズを全数売却
②日本製鉄を300株購入
③東京海上HDを100株購入
④稲畑産業を100株購入
⑤川崎重工業を100株購入

①アドウェイズを全数(500株)売却
700円くらいをウロウロしている株が理由なく487円まで低下していたので購入していました。
その後、自社株買いで大きく跳ねましたがビッグIRが出ることもなく、いつもの700円付近でウロウロし出したので利確。
また400円台になった時に購入を考えようかなと思います。

②日本製鉄を300株購入
ちょっと購入タイミングが早かったですが、配当利回りが6%近くあったので購入。
コンセンサスも大きく超えてますし、通期では更なる増配や自社株買いも期待できる。
一番大きなポイントとしては大口顧客であるトヨタとの価格アップ要求など言いなり状態からの脱却が徐々に身を結び始めている所。
配当も高水準を持続すると記載してるので購入しました。

③東京海上HDを100株購入
こちらはずっと狙っていた株で、安くなるタイミングを待っていた所、金融不安で下がって来たので購入しました。
配当利回りは4%近くあり業績もコロナ保険の支払いが落ち着いたので心配なし。
配当を「株主還元の基本と位置付けている」と明言していますし、3期連続増配中ですので4期連続もあり得るかもと思っています。
個人的には保険屋は信頼していないので、ソコソコで売却するかも知れません。

④稲畑産業を100株購入
こちらはずっと狙っていた株で、配当落ちで下がったタイミングで購入。
配当利回り4%以上で業績も3Q時点で75%を超えているため上方修正の可能性もあります。
何より株主還元方針として「累進配当の継続」「株主還元目安50%」を打ち出しており、株主の方を見てくれている会社です。
更に海外売上比率が高く、特に今後伸びて行くと言われるアジア系が多いのが特徴ですので、期待も込めて長期保有株として購入しました。

出典:マネックス証券銘柄スカウターより

⑤川崎重工業を100株購入
配当は2.4%程度ですが、3Q時点で会社予想の業績92.5%となっているため上方修正必死の銘柄です。
連結配当性向の基準を30%」としているため、純利益が増えれば増配も期待できます。
水素関連で当たれば伸びる可能性も秘めていますので、暫く保有しようと思います。

と言うことで、基本的には高配当銘柄を中心に買い増しして、上昇期待で購入していたアドウェイズは利確したって感じです(^^♪

今まで売買に積極的ではなかったので含み益を利確するチャンスを逃していたりしたので、短期売買も増やして行ければなと考えています。

それで、最近高騰して30万近くになっているドラム式洗濯機を買いたいw

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

ドッカンバトルの周年記念で売上は大きく伸びてそうですけど、23年夏に大型の新作発表会(トライブナイン以外にもアプリがあるとのこと)でコケルと二度と起き上がれないでしょう。

見守るしかないですが、ドッカンバトルで毎年かなり利益出してるのに株価右肩下がりってプレミアム市場追い出されますよ、アカツキさん・・。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額6,160,955円、損益+342,190円です。

米国株はちょっと回復しては暴落、の展開が続いていたこと、VTなどと銘柄がかぶっていることからVOOを利益が出ているうちに売却しました。

そろそろインフレの頭打ちだと思うんですが、次は金融不安が来たのでそのままリセッションになったら逃げ場が無くなるので。

更に金相場が上がっていたため、ゴールドのETFも利確
こちらは分散投資のためとはいえ、配当を一切生み出さないもの、そして既に最高値状態でこれから数倍になるとも思えないので。

長期目線なら米国債とかPFFの方が・・・

そんな思惑でPFFを200個購入。
金融不安で下がっているのですが、ナンピンして現在含み損が-2.44%となっています。

ただPFFは配当利回りが6.4%まで上がっており、且つ、毎月配当。
半年たたずに含み損分回収出来ちゃいます(^^)/

そのまま保有して株価上昇すればさらに旨味も増しますし、ETF売却して資金に余裕もあるのでPFF何ピンして行こうかなとか考えています。

その他の購入は定額購入分のみですが、上記理由によりVOOは定期購入を辞めました。
長期目線ですので、安くなっている時にも安定的に買うのみ。

そして国債は一気に値段が上がってしまい、利回り低下したので買うのはやめてます。
PFFのが配当利回り高いし、既に3万ドル分購入してますしね♪

2023年3月末のまとめ

2023年3月末時点では米国株、日本株共に乱高下で元に戻った、と言った感じです。

そんな中、売買を積極的に行いましたが、これが吉と出るか凶と出るか。

切りのいいタイミングでアドウェイズを利確できたことは優柔不断の私としては良かったと思いますが、今後アドウェイズが爆上げしたら公開するんだろうなぁw

そして日本株が本格上昇するためには、キシダメ政権をぶっ壊すことが必要です。

「異次元の少子化対策」がお金のバラマキだけ、そしてそのツケは、特に現役で安い月給で働いた結果ようやく普通の給料基準に達した氷河期世代の負担増で補うことになる、と言うことです。

自分たちの犠牲のもとに明るい未来が見えればまだ頑張れますが、それもない。

いい加減に身を引け!!!それだけです・・・・

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインが徐々に回復中です!!!

投資額20万円に対して現在の価格が17万円程度。

まだまだですが、じょじょに上昇です。

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらは全然値動きがなく、投資額12万に対して現在の価格が9万円程度。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってます。

ただ両親に頼れない分、子育てに思った以上に費用が掛かっており、少しでもプラスになって欲しいなと願っています。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残していますが、ほぼ盛り上がっていないので、こちらは資産ゼロになるんだろうなぁ・・・。

悲しい現実ですが、ギャンブルで負けたと思うしかない。