<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年4月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

はやくも4月となり、個人的には保育園の入園式や慣らし保育が終わり、新しい生活が始まりました。

が、保育園の洗礼をうけてしまい、4月の最終週は発熱と喉の痛み、咳に結膜炎とフルコンボを両親揃って感染してしまうと言う地獄絵図状態です。

ホントにつらいし、38℃以上の高熱がこんなに続くなんて大人になってからインフル以外では初体験です・・・。

1点だけ分かったこと。

子供の「鼻を吸う装置」は口で吸う下のような商品を買ってはダメ。
口や肺に直接ウイルスが侵入するので、死にます((+_+))

さて、そんな蛇足な話はともかく。

世界では引き続きロシアの侵略戦争は続いており、北朝鮮はロケットをバンバン飛ばし、中国は台湾に軍事圧力をかけ続けています。

その影響もあり、各国でインフレが巻き起こっていますが、米国に関してはインフレのピークを終えて、景気減速に向かっている所。

そんな中、日本は相変わらず「異次元の子育て対策」と言う、子育て対策とは別次元の子育て対策案が出て来ており、その原資として社会保険料や消費税などが議題に上がっていると言うカオスな状況((+_+))

キシダメ政権にNoを!!

1点良かった点としては、新日銀総裁が少なくとも1年や2年は金融緩和方向を維持しそうという所。
まぁ政府の圧力次第ではありますが、景気停滞中の日本で更に金融引き締めやっちゃおしまいでしたので良かったです。

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年4月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年4月末時点では時価総額34,875,725円、損益+6,624,954円となりました。

先月と比べると58万円のプラスです。
日本株が思いのほか好調と言った感じです。

そして、4月から米ドルの残金を全て外貨MMFに突っ込んでいます。

もともと余ってるお金にも働いて欲しいなと思っていたのですが外貨MMFの金利がかなり上がっているので思い切って外貨MMFに全額突っ込みました(^^♪。

その代わり、定期購入している米国ETFを外貨決済から円貨決済に変更しています。

住信SBIで一括でドル転した方が安いのは分かっているのですが、優柔不断の私はもっと円高になってから、といつまでたってもドル転出来ないので、思い切って定期的にドル転して行く方針に切り替えました!

なので徐々に米ドル資産が増えて行くことになります♪

そして配当金ですが、先月より一気に上昇して918,948円となりました。
米国債の金利も9万くらいあるので、配当利回り合計は実質100万円くらいになってます。

目標は120万円/年ですので、まだまだ足りませんが徐々に近づいて来ています。
高配当株投資を重視するスタイルに変更してから高配当株を幾つか追加購入して行くたびに増えて行くのが楽しいです♪

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額21,084,420円、損益+2,058,620円です。

今月は以下の通りの売買を行いました(^^)/
①平河ヒューテックを100株購入
②コムシードを300株追加購入

①平河ヒューテックを100株購入
PBRが1倍以下(現時点で0.61)で第3四半期時点で進捗率91.2%となっています。
個人的には次の本決算で増収増益と自社株買いや配当増額の発表があるのでは?
ホントは株主優待のQUOカード目当てに3月に買っても良かったんですけど乗り遅れちゃいました( 一一)

②コムシードを300株追加購入
みんな大好き(私が大好き?)ギャンブル株のコムシードちゃんです。
モンズと言うNFTを出して期待感がありましたがそんなに伸びず。
カジノクルーズも出航3か月でサ終と言うひどい状況ですが、グリパチの安定感とそこまで収益には関係ないと思いますが、ワンパンマンが絶好調なので、今の株価は流石に安いかなと。

株価上昇しやすい銘柄なので、上がったら一部利確して行くとは思います。

目標であるドラム式洗濯機30万まであと20万何かを利確して行くぞー!!

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

ドッカンバトルの周年記念で売上は大きく伸びてそうですけど、23年夏に大型の新作発表会(トライブナイン以外にもアプリがあるとのこと)でコケルと二度と起き上がれないでしょう。

見守るしかないですが、ドッカンバトルで毎年かなり利益出してるのに株価右肩下がりってプレミアム市場追い出されますよ、アカツキさん・・。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額6,366,182円、損益+329,170円です。

米国株はちょっと回復しては暴落、の展開が続いていますね。

そろそろインフレの頭打ちだと思うんですが、株価上昇せずにリセッション突入でしょうか・・・。

米国株は前述したとおり、余っている米ドルは全て外貨MMFにして、定期購入分は全て円貨決済でドル転する設定に変えました。

あとは長期投資として見守るだけです。

そして国債は一気に値段が上がってしまい、利回り低下したので買うのはやめてます。
もっともっと値段が上がったら米国債も売った方が良いのかなぁなんて思いながら眺めています(^^♪

2023年4月末のまとめ

2023年4月末時点では米国株は停滞で日本株が上昇、と言った感じです。

上がって来たら売りたくなるのが私なんですが、コムシードが上がれば利確したいなと思いますw

そして日本株が本格上昇するためには、キシダメ政権をぶっ壊すことが必要です。

「異次元の少子化対策」がお金のバラマキだけ、そしてそのツケは、特に現役で安い月給で働いた結果ようやく普通の給料基準に達した氷河期世代の負担増で補うことになる、と言うことです。

自分たちの犠牲のもとに明るい未来が見えればまだ頑張れますが、それもない。

いい加減に身を引け!!!それだけです・・・・

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインが徐々に回復中です!!!

投資額20万円に対して現在の価格が17万円程度。

停滞ですねー。。

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらも全然値動きがなく、投資額12万に対して現在の価格が9万円程度。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってます。

ただ両親に頼れない分、子育てに思った以上に費用が掛かっており、少しでもプラスになって欲しいなと願っています。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残していますが、ほぼ盛り上がっていないので、こちらは資産ゼロになるんだろうなぁ・・・。

悲しい現実ですが、ギャンブルで負けたと思うしかない。