<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年5月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

5月も終わり6月も始まってしまいました。
個人的には子供の保育園が始まり、相方も仕事が始まって、生活のペースがスッカリ変わりました。

私はと言うと、保育園の洗礼を子供からうけてしまい、4月の最終週からの発熱、喉の痛み、咳がずっと続いていている状態。

血液検査をすると、マイコプラズマと何かのウイルスのコンボを喰らっているくらいの異常な血液検査結果で急遽病院からお呼び出し。。

ずっと続く微熱はホントにつらい。
そして、ホントは入院するくらいの重症なんでしょうね・・・。

そして先月も書きましたが改めて。

子供の「鼻を吸う装置」は口で吸う下のような商品を買ってはダメ。
口や肺に直接ウイルスが侵入するので、死にます((+_+))

今回、医者からは乳幼児期の子供からの感染事例はあるんかなぁーー、みたいな感じで不思議がられていましたが、どうやら他所のお子さんからの色んな病原菌を貰って来ているんでしょうね。。。

さて、そんな蛇足な話はともかく。

世界では引き続きロシアの侵略戦争は続いており、北朝鮮は衛星と言う名のロケットをバンバン飛ばし、中国は台湾に軍事圧力をかけ続けて米中摩擦も深刻化しています。」

その影響は引き続いており、各国でのインフレがなかなかピークとならない様子。

そして、日本も補助金で抑えていたインフレ圧力も抑えきれず、さらにガソリン補助金も枯渇して来ているので、更にインフレに向かいそうです。

にも拘わらず、相変わらず「異次元の子育て対策」と言う、子育て対策とは別次元の子育て対策案が出て来ており、その原資として子供の扶養控除をなくすことなどが議題に上がっていると言うカオスな状況((+_+))

子供の予算を増やしたくないんか・・・。
つまり子供を増やさない意思決定したって事やぞ、ホント。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年5月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年5月末時点では時価総額36,120,780円、損益+7,870,009円となりました。

先月と比べると120万円のプラスです。
日本株が絶好調です。

そして4月から比べると円安方向に向かっていますので、円ベースで見ると米ドル資産も増えています。

そして今月から定期購入している米国ETFを外貨決済から円貨決済に変更していますので、少しだけドル転しています。

住信SBIで一括でドル転した方が安いのは分かっているのですが、優柔不断の私はもっと円高になってから、といつまでたってもドル転出来ないので、思い切って定期的にドル転して行く方針に切り替えました!

円安に振れている今、少し残念な気がしますが、こういったところが優柔不断なんでしょうね(;^_^A

そして配当金ですが、先月より一気に上昇して951,538円となりました。
米国債の金利も9万、外貨MMFで4万円くらいあるので、配当利回り合計は実質110万円くらいになってます。

目標は120万円/年ですので、まだまだ足りませんが徐々に近づいて来ています。
高配当株投資を重視するスタイルに変更してから高配当株を幾つか追加購入して行くたびに増えて行くのが楽しいです♪

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額21,860,000円、損益+2,921,100円です。

今月は以下の通りの売買を行いました(^^)/
・旭化成を100株売却

旭化成株は100株だけ持っていたんですが、株を整理したかった事と今後の成長を考えた場合に日本国内もそうですが、北米も住宅販売が落ちるでしょうし、先行きは不透明かなと思いました。

ヘーベルハウスも良い住宅ですが、積水ハウスの日本的なオシャレ感や先進技術などの方が海外でも受けそうですし。

そして、みんな大好き(私が大好き?)ギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況ですが、子会社のハッシュリンクより競馬とNFTを組み合わせたゲーム(ユニバーサルスタリオン)をリリースするようです。

それに対してモンズ保有者が優先的に購入できるようなことを考えているようです(間違えていたらゴメンナサイ)が完全に宣伝不足です((+_+))

人気を博すためには一般的な競馬ユーザーを取り込む必要があると思うのですが、今のところNFTを知っている人向け、いや、モンズ保有者をターゲットとしてしか宣伝をしていない様子。

これでは売れないかな( 一一)

もう少し宣伝を上手くしてくれたら、株価上昇しやすい銘柄なので、上がってくれると思います。

そうしたら一部利確して行こうかな。

ユニバーサルスタリオンがコケても利益が取れればよい。
それが株主です(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

ドッカンバトルの周年記念で売上は大きく伸びてそうですけど、23年夏に大型の新作発表会(トライブナイン以外にもアプリがあるとのこと)でコケルと二度と起き上がれないでしょう。

コーエイとのコラボIPが出るそうですが、期待薄。
トライブナインと合わせて大コケが予想されます。

見守るしかないですが、ドッカンバトルで毎年かなり利益出してるのに株価右肩下がりってプレミアム市場追い出されますよ、アカツキさん・・。

そして、もう一つ何とかしてくれよ、と言う株の代名詞、花王さん。

決算出ましたが。ズタボロです・・・。
原材料費が上がっているのは分かりますが、それよりなにより、売れてない。。。

花王さんってこんなにダメな企業でしたっけ???

商品が売れてないと流石にきついので、損切りするかも知れません・・・。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額6,630,884円、損益+273,082円です。

米国株はちょっと回復が遠いですね。。

そろそろインフレの頭打ちだと思うんですが、株価上昇せずにリセッション突入でしょうか・・・。

米国株は前述したとおり、余っている米ドルは全て外貨MMFにして、定期購入分は全て円貨決済でドル転する設定に変えました。

あとは長期投資として見守るだけです。

そして国債の利回りが徐々に上がって来ましたが最高値だったころまでは中々上がりそうにないですね。
もっともっと利回りが上がって来たら米国債も追加購入しようと思ったんですが、米国債はしばらく眺めているくらいがちょうど良さそうです(^^♪

2023年5月末のまとめ

2023年5月末時点では米国株は停滞で日本株が急上昇、と言った感じです。

利確も重要だと思うので利確すべきものは利確しようと思いますが、高配当株の長期保有前提の株ばかり上昇して、利確したい株はあまり上がってこない・・・。

こんなもんですね( 一一)

そして日本株が本格上昇するためには、キシダメ政権をぶっ壊すことが必要です。

「異次元の少子化対策」の中身が大体わかって来ましたが、結局子育て世代も、それ以外の世代も不幸にして、生活保護など働いていない人達ばかりを救おうとしています。

そもそも子育て経験があると言いながら奥様からワンオペで大変だったと言われている岸田首相。
そしてワンオペで育てられた「おぼっちゃま」はヌクヌクと首相秘書として楽して遊んでお金をもらっている始末。

そんな奴に少子化対策でどんなことが必要かなんて分らんでしょう。

いい加減に身を引け!!!それだけです・・・・

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインは意外と落ち着いた価格を維持しています。

投資額20万円に対して現在の価格が17万円程度。

いまは停滞の時期。

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらも全然値動きがなく、投資額12万に対して現在の価格が9万円程度。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってます。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残していますが、ほぼ盛り上がっていないので、こちらは資産ゼロになるんだろうなぁ・・・。

悲しい現実ですが、ギャンブルで負けたと思うしかない。