<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2025年振り返りと2026年投資方針】

投資関係
スポンサーリンク

あっという間に2026年が始まり1週間が過ぎていきました。

本来であれば年末年始に振り返りを行おうと思ってましたが意外と時間がなかったので、少し遅れて振り返りと今年の投資方針を立てたいと思います。

今年は国内では衆議院解散がいつか、アジアでは中国との対立がどうなるか、世界で見ればアメリカ中間選挙と激動になりそうな1年です

特に日本国内については”日本の敵”が明確になって来ましたので、立民、公明、共産、この辺りを叩き潰す必要があります。

こいつらを担ぎ上げるオールドメディアに騙されるな!

怒るリス

とはいえ、兵庫県知事選などでは嘘八百情報をまき散らして、それを信じて対立をあおり、自殺者や逮捕者が出る状況になったことを考えると、ネット情報もいろいろな角度からの情報を見て判断する必要があります。

ネット情報は勝手に分析して同じ意見の情報を集めてきてしまうのが問題ですからね。

あとは中国の選挙関与力は公明党を連立離脱させるなどかなりの力が及んでいることが分かってますのでホントに注意が必要ですね。

ほんと中国って余計なことしかしない。。。

がっかりする人

まあそんなことはさておき。

日本国民として腹が立つこともありますが、自分自身を守るためには冷静に動かないといけませんのでまずは去年1年を振り返り、今年の立ち回りを決めていきます(^^♪

 

年間保有資産

まずは市況ですが、振り返りが遅れたので1月頭まで含まれちゃってるのはご愛嬌ということで。

まず日経平均は4月のトランプ関税で凹んでいますが、それを乗り越えた後は右肩上がりでしたね。
これを見ると1年で1万円上がっているので日経平均の上昇率は25%となっています。

次にTOPIXですが、こちらも同じようなグラフですね。
TOPIXの上昇率は20%といったところです。

次にNYダウです。
こちらは年初から下がり続け、トランプ関税で底を打った後の上昇しています。
NYダウの上昇率は9%といったところです。

これを見るといろいろな人が解説していますが、米国株よりも日本株の方が強かったんですね。
米国株が上がりすぎとずっと言われている状況なので、それでも強い米国株とは思いますが。

次に私の2026年の保有資産の推移です。

黄色が保有資産の合計、橙色が日本株、青色が米国株、灰色が米国債となっています。

これを見ると今年は順調に総資産が増えていっているのが分かりますね。
他の投資家に皆さんを見ると30%上がったとか、40%上がったとか、景気のいい声が聞こえてきていますので、それには全然及びません。

上昇率は元手資金も増加しているので、それを除いたざっくり計算ですが、私の保有資産の上昇率は約16%となっています。

日経平均にもTOPIXにも負けていますが、分散投資しているので仕方ないですね。。

個人的には無理だろうなと思いつつ、6,000万円を超えることを目標にしていたので、びっくりしているんですけどね、

ギャーーーー

絵ねる

ただ今年も円安が継続していたということで、ずっとドル転ができずに米国資産が伸び悩んでいる状態。

さらに米国債は減っているように見えますが、実際はETFでEDV(長期国債)を購入しており、これがずっと下げているので全然伸びていっていません。

オルカン、S&P500全ツッパの人がお金が増えて増えて笑いが止まらないのとは逆に、ぜーんぜん伸びていかないので、今年はどうしようかなと悩んでいます。。。

まぁEDVは年利5%近いこと、ETFなので長期保有が基本ですが。

そして日本株ですが、セクター別の資産割合は下記のようになっています。

金融系で1/4を占めてしまっていますが日銀の利上げ影響によりかなり大きくなりました。
これからもインフレで円安、利上げとなると金融業が黄金時代になるということ、そして住宅ローンのヘッジとしても金融株を保有しておいた方がいいかなという判断をしました。

あとは円安と資源がこれからも高いということで商社株も多めに持っているため比率が大きくなってますね。

一方で情報通信の割合が減っていますが、こちらはずっと不良債権化していたアカツキを売却したことによるのかなと思っています。
JALやJR東海も売却したので陸運も下がっているはずですが、昨年との比較では大きく変わっていないのはなぜだろう・・・

細かく見ていないので、多分セクターの振り分けがきちんとされていないのかなw

配当金

次に配当金の状況です。

去年の配当金を見直してみると下記のグラフのように約105万円でした。
これに米国債が約39万円あったので2024年の配当金は合計144万円でした。

今年の配当金額は下記の通り、145万円となっています。
これに米国債が37万円あるので、2025年の配当金は合計182万円となります。

こうして1年前と比較すると144万円→182万円と配当金もかなり増えています。

もともとは住宅ローンをすべて配当金で支払いできる金額を目指していましたが、目標を達成したので次の目標として月20万円の240万円の達成に向けて動いていきたいと思います。

月20万円あったら仕事リタイア後のベースの生活費は賄えますからね☆彡

2025年振り返り

まずは2025年の年初に立てた目標に対する振り返りです。

2025年の年初は下記3つを目標としていました。
それぞれの達成状況を確認すると

1.アカツキ、JR東海を売却する ・・・ 
2.日本株のインデックス投信への移行 ・・・ ×
3.米国高配当ETFの売却 ・・・ 

となりました。
1のアカツキはトライブナインというほぼ誰も期待していないゲームが長年開発費をかけた結果、すぐに終了するという期待外れだったので損切りする方向でしたが、怪獣7号の様子を見てからとずるずる行きつつ、無理だなと最終的に諦めました。

そしてJR東海は株主への還元姿勢が悪いこととリニア新幹線の開発状況が芳しくなさそうなので売却しました。
こちらはその後、株価が上昇しているのでちょっと損したかなぁと思いつつ、株主姿勢はあんまり変わっていない上、リニア工事で問題が続出してそうなので、まぁ仕方ないかなと。

さらに個別株で言うと長年ダメ株で損出しを繰り返しつつ、長期保有で配当・優待を狙っていたマンダムがMBOで上場廃止ということで売却。
こちらは実際はMBO価格が低すぎてアクティブファンドの連中の餌食になっており、いまだにMBOが完了していませんが、私は200株程度だったのでさっさと売却しました。
それでもMBO価格よりかなり上の金額で、MBO発表前からかなり高値になっていたのでよしとします。

2のインデックス投信への移行は、個別株を触ってる方が何となく面白くてやめられませんでした
そろそろインデックスに移行した方がいいんでしょうけどねぇ。
ということで別口座で100万円チャレンジはじめたので個別株はこちらで楽しめるようになってきたら移行を考えようかなぁ。。

そして3番目の米国高配当ETFは予定通り売却して長期米国債ETFであるEDVに移行しました!
こちらに関しては米国債が低迷しているので実質マイナスですが、利回りが5%近いので長期保有かなぁと思っています。

2026年の目標

次に2026年の目標を決めたいと思います。

昨年の格言は「辰巳天井」ということで上昇トレンド、今年は「午尻下がり」ということで下降トレンドとなっています。
さらに米国中間選挙が行われることもあり、株式市場としては不透明になるのかなと予想しています。

一方で、日本としては高市政権が解散に踏み切る観測が出ており、自民党が圧勝すると政治基盤が安定するのでプラス、そうなると中国が圧力をより一層かけてくるのでマイナス、とどちらに転ぶかこちらも不透明な状況。

ということですが、一旦年始の2026年の目標です。
昨年と同じく3つとしますが、ポートフォリオ的にダメ株が少なくなっているので少し違う視点で。

1.NISA成長枠の投資先決定

こちらは昨年ずっと迷っており、結局購入したのはSBI新生銀行のIPO当選200株のみ。
為替が~、とか、株価が下がったら~、とか、とか、言い訳にしていたのでずっと購入できないまま、投資費用が現金のままでもったいないなと。
ということで、投資先をChatGPTに相談して一括投資しちゃおうかなと思ってますw

2.別枠投資100万円チャレンジで倍増(200万円達成)

長期保有前提の高配当株が中心なので、あまりリスクを取って頻繁に取引することがなくなってしまったので、別口座で100万円からどれだけ増やせるか、をチャレンジしています。
早速メタプラで大誤算となりましたが、現在やり直しているところです。
こちらで資金倍増していければいいなーと考えています。

3.配当金合計200万円到達

配当金が今年は順調にいけば200万円到達できるかなと考えていますので、リバランスなどを考慮しつつ、配当金額は目標設定しておきたいなと。
ただ金融所得増税や金融所得を健康保険などの算出に使われる改正案のうわさもありますので、そのリスクを考えて投資信託などに移行する可能性もあるので柔軟に考えていこうかなと思ってます。

ということで、振り返りと2026年の目標を立てました。

ここ数年右肩上がりで誰でも勝てている相場と言われますが2026年はどうなることやら。

みんなでいい年だったね、と振り返れればいいですね☆彡

Verified by MonsterInsights