<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2024年2月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
2月もあっという間に逃げて行きました。

と言うことで早くも3月に突入してしまいましたが、キリが良いので昨日までを2月末として投資成績を公開したいと思います。

すっかり春らしい気温に・・・なんて全然なっておらずクソ寒いです。
なのに花粉が来てるのか目が痒いし、鼻もグズグスするし、最悪です。

そして我が子はすっかり暴れん坊になっており、パパイヤな時期を迎えております。
去年の今頃は金曜と土曜日は夜中にミルクを上げる当番をしており、眠く辛かったけど可愛かったなぁ・・・。

とは言え、今は今ではしゃいだ姿が可愛いカワ(・∀・)イイ!!

「イチゴいる人ー!」って言うと可愛く、「はい!」って手を挙げてお返事(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも寝かしつけの時はギャン泣き。。。

辛い・・・。

とはいえ、子供のために稼がねば!

さて、世界ではインフレが高止まりしてしまっており、中東情勢は依然緊迫している状態。。

イスラエルとハマスの戦闘は終わらず、戦争を辞める気配はなし。

紅海を狙ったテロも多発しており、石油価格も不安定。

困ったものです。

ウクライナ情勢については、ゼレンスキーの我儘ぶりが目立ってきており、ついに総司令官を解雇。
ウクライナの敗北が近づいて来ている気がしています。

一方、台湾近辺も中国がちょっかいを出し始めています。
中国が経済低迷を誤魔化すために台湾へ軍事侵攻、更に北朝鮮やロシアも日本に攻め込む、なんてことがないことを祈るばかり。

一方、米国の金利上昇は一服し、金利低下期待とともに株価が急回復中です。
ただ何れ景気低迷に入ることはほぼ確実のため、それが株価にどう反映されるのか。

流石に最高値更新しまくってますので、そろそろ調整に入るとは思うのですが。

そんな中、日本は相変わらずの裏金騒動。

キシダメ政権の支持率もついに一桁台になりそう。
それより不支持率が8割って、ホント笑えません。

とりあえず検討に検討を重ねて何も結論を出さず誤魔化し続けるキシダメには世間もうんざり。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2024年2月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、
24年2月末時点では時価総額45,616,720円、損益+15,167,084円となりました。

今月は投資信託を解約した分が160万円程度元手として追加されています。

実質の増加額は147万円の大幅プラスです。

日本株比率が高いので、日経過去最高値突破の恩恵を受けまくっていますね。

ただあくまで含み益。

調整局面に備え、これから残すべき株と一旦利確する株を整理しないといけません。

新NISAへの移行も。

恐らく配当落ちのタイミングで下がると思うので、その時かなとは思っています。

また米ドル資産については、金利低下期待と為替による影響で大きくプラスになりました。

円安様様。

ちなみに私のポートフォリオが下記になります。

元手(日本円)を増やしたので、日本円の%が増えていますが、定期買い付けを行っているので徐々に米ドルに置き換わっていくかな。

そして配当金ですが、1,028,754円/年となりました。
米国債で大よそ23万円ありますので、配当利回り合計は実質125万円/年くらいになってます。

目標は120万円/年でしたので一応目標達成です。

次は税引き後120万かな。
その次は住宅ローン分の132万と(^_-)-☆

新NISAも始まりましたし、投資費用をもう少し増やして行こうかな。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額26,741,570円、損益+7,699,670円です。

今月は何もしていません。

色々買おうと思ったり、新NISAに移行しようと思ったりしていましたが踏み出せず。
優柔不断ぶりを遺憾なく発揮。

ま、3月末の配当落ち後を狙おうかな。

あとは稲畑産業の配当取り+優待取りで買いなおそうかなとタイミングを見ていましたが、無理っぽいので諦め。
化学セクターは来期も厳しそうなので無理はしないでおこう。

新NISAは順調に積立しており、クレジットカード積立で1%ポイント還元get(^^♪

クレジット積立枠は3月に10万円に増えそうなので、1%ポイント還元続けて欲しいなぁ。

次にギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況です。

特に進捗なし!

売上はよさげなので決算で酷いことにならなさそうですが、前回も費用をかけ過ぎてましたので、どうなることやら。。

次の決算に期待です(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

いや、発表するだけで良いです。

ソニーとのコラボで何かを回してくれるって発表するだけで良いです。
なんかしらのビッグなIRをお願いします。

トライブナインショック(まだリリースもしてませんが)が来るのは確実なので、それを上回る何かが欲しい。

頼みます!アカツキさん!

そして、もう一つ何とかしてくれよ、の花王さん。

円安に振れてしまった上に決算もボロボロなので株価は低迷。

とは言え、そこまで下がらなかったので円高に振れるであろう、日銀のマイナス金利解除の後に期待!

そして新NISAもできたことですし、長期株主に対する優待をお願いします。

花王さんの商品は色々普段使いが多いので、庶民なら食いつくはずです。

お願いしますよ、花王さん。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額9,269,718円、損益+1,073,777円です。

米国株は株高と円安の影響もあって今月は上昇しました。

とは言え、ナスダックなどが最高値更新!みたいな状況の中、私の保有株の上がり幅は残念な気がしてます。

PFFか、PFFのせいなのか・・・。

配当金生活を夢見てPFFを買い集めてましたが、正直な所、金融不安が来ると下がり幅がかなり大きく、その割に米株高の恩恵は余り受けれてない気が。

FRBが金利を下げてくれたらPFFも上がるはず、とは言え、金融不安も心配。

なんて考えながらPFF売却を検討していますw
THE優柔不断。

とはいえ、それ以外の米国株は定期購入にしているので長期投資として見守るだけです。
この基本を忘れてはいけないのかな・・・。

債権は安定的に配当を貰っているので良い感じです(^_-)-☆
PFFを売って、安定的に配当を貰える債券を買うべきか・・・。

とりあえずポートフォリオの10%程度で分散もできてるし、これは満期まで保有案件です!

2024年2月末のまとめ

2024年2月も、米国株、日本株共に大幅上昇しました

1月から絶好調です。

が、心配なのは、世間も日経平均最高値などの報道や芸人が大儲けした話などに釣られて買い始めたこと。

こういう時に大暴落が来るんだよなー。
辰巳天井、の辰年。

さらに米国もトランプ再選となったらどうなるんでしょう?

金利低下、金融緩和で無理やり株価上昇、なんてことをさせそうな気もしてます。

でもそうなると円高にはいかずに円安継続。

日本はインフレが止まらず、日本株も株価上昇するのか、儲かっていない輸入企業が人件費高騰で倒産して行き大混乱に陥るのか。

怖い怖い。。。

そんな中、ずーーーーーーっとグダグダしているキシダメ政権。

今年は日本をぶっ壊す政策をとり続けるキシダメ政権を叩き潰し、日本の転換点にしましょう!

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインは引き続き上がって来ました。

投資額20万円に対して現在の価格が約41万円程度。

プラス( ´艸`)

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらは若干上昇したものの、現在投資額12万に対して現在の価格が7.3万円程度。

両方合わせたら、プラスですが、PLTがさえないですね。
売っちゃおうかな。

ビットコインは雑所得なので利益が出ても税金がデカいので、税金が掛からない10万?くらいずつ売ってこうかな。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってますが。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残しています。

コイツが価値を持つ日が来るんでしょうかね、ホント。