【一軒家購入への道①】住宅展示場での情報収集活動と各メーカの印象

住宅購入関係

最近晩婚が叫ばれている中、私も昨年40歳を過ぎてからという遅いタイミングで結婚しました。年齢として厳しいですが相方が猫を飼いたいという希望もあり、一軒家を購入したいと思っている次第です。

これから私と同じように高齢になってから結婚して家を購入する人も増えると思いますので、参考になれば幸いです。ただし最終的に家を購入しているかどうかは現時点では全く不明です。。

<前置き>私たち夫婦の住宅に対する考え方

住宅を選ぶ際には賃貸か購入、マンションか一軒家か、と言った選択がそれぞれの家庭環境でされるかと思います。うちの場合も色々相談しましたが共に一軒家が良いよねと言う事になりました。

理由としては下記3点です。

1.猫を飼う前提で考えると一軒家の方がトラブルが少なそう

猫を飼える賃貸、マンションも存在していますが、選択に制限が掛かってしまうこと、どうしても騒音や臭いなどが発生しますのでトラブルになる可能性があります(こちらが迷惑をかける場合も迷惑をかけられる場合も)

2.賃貸は高齢になった時に困る可能性がありそう

結婚してから二人で賃貸を借りる際に思い知りましたが、気に入った物件は入居希望者が多い物件です。当然、入居審査が厳しく、現在は曲がりなりにも一部上場企業なので審査を蹴られることないとのことでしたが、高齢だと入居させてもらえない可能性があるとのことを仲介業者が言っていました。

また審査に落ちた場合でも当然理由は教えてくれません。気に入った物件を入念に調べて理由もなく審査に蹴られ続けることを考えるとかなりシンドイかなと思いました。こだわりがある方なので賃貸で生活に応じて住み替えればいいじゃん、といっても気に入らない物件に住まないといけないのか、と考えるとそう気軽にはいかないかなと。

.マンションはトータルで高くなる

現在マンション価格が高騰しているらしく、購入価格として決して安い訳ではありません。70~80m2程度の広さで土地を含めて一軒家なら100m2程度の家が買えるのではないかと思っています。これだけなら良いのですが、管理費や修繕費用が2万近く掛かって来ます。これはマンションに住んでいる限り払い続けるので一生涯払うことになります。

もっと修繕費が安いところもある、という意見もあるかと思いますが、その場合いざ修繕する際に費用が足りないとなり、追加費用分担で揉めると言う事態になるのが目に見えているのかなと。

4.二人が育った家庭環境

なんだかんだ言ってこれが一番大きいのかも。二人とも実家が一軒家なのでマンションに対してトラブルが有ったらどうだろうとか、ネットを引くのにも一軒家のように自由に決められないとか、色々嫌な理由が頭をよぎります。

一軒家の場合も隣が変な人だとどうしようとか色々嫌な理由はあるのですが、実家暮らしの時に何とかなっていたんだから問題ないだろうと思えてしまいます。実際は共働きなので通勤だけを考えるとマンションが圧倒的に便利なのですが。

住宅展示場での情報収集 -住宅展示場の雰囲気-

ということで、一軒家が欲しいと言う事で住宅展示場に情報収集に行きました。ネット検索で大体の価格帯を調べていたので、注文住宅は無理だと分かってはいるのですが、行くだけならタダなので参考に行ってみました。

行った結果、各メーカの姿勢が分かって来ましたので参考に載せておきます。ただしこれはあくまで個人的な感想です。営業マンが違えば印象も違うかもしれませんので。

以下は住宅展示場に行った事がない人に向けて、住宅展示場はどんな感じの場所かを私たちが感じたことを書いておきます。

まずは気軽に住宅展示場に行って誰にも話しかけられずに中を見ようと言うのは無理です。気の強い人でない限り。普通の家が並んでいるので、そもそも中に入って良いのか躊躇するかと思います。そして入った瞬間に営業の射程に入ります。そうしたらまずアンケートを、という流れになりますが見るだけなのでと言っても営業がついて回って、根掘り葉掘り聞いて来て、最終的には席に座って詳しくお話を、となります。ずっとついて来て隙を見ては説明がてら情報を聞き出そうとして来ますので、正直な所、ゆっくり二人だけで見て回ろうと思っていたら期待外れになること間違いなしです。

ただ相手も営業するために居る人で、自由に歩き回られて何か壊されたら管理責任になりますので当然と言えば当然です。噂では職業を教師なので転勤が多いので~、なんて嘘を着くと引き下がると言いますが私たちはそんな度胸ないので試してませんw

各メーカの展示場を回った際のやり取りを紹介

旭化成ホームズ へーベルハウス

一番最初に訪問させていただいたメーカです。

右も左も分からずオタオタしていたのですが、知ってるメーカさんにとりあえず入ろうと言う事で入ってみました。坪単価がどのくらいとかも知らない状態でしたが、高級メーカで私たちには手が出るわけがない価格帯と言う事くらいは知っていました。

対応していただいたのは、50代くらいの優しそうなおじさん。(私もおじさんなのは置いておいてw)まずは受け付けのアンケートを、と言われてリビングのソファーで一通り個人情報を書き込みます。その後、そのアンケートをもとにまずは事情聴取を受けましたw

へーベルさん
へーベルさん

本日はご来店有難うございます。

土地と家の両方をお探しなんですね。いつ頃までに購入したい、エリア、価格帯のご希望はありますか?

私

まだ結婚していないので結婚後に購入したいなと思っています。そのため今日はまだ情報収集程度です。

お恥ずかしい予算なのでとても言えませんが、へーベルさんを買えるような額ではないです。参考に見せていただくことは可能ですか?

へーベルさん
へーベルさん

もちろん、大丈夫です。そういったお客様がほとんどですので気にせずゆっくり見ていってください。ただ土地からですと、○○辺りが人気ですが価格が高騰しており○○くらいの価格、○○辺りは少し遠いですが○○くらいの価格などエリアで結構違いますから土地選び重要ですよ!

私

二人とも働いているので場所が限られてしまうのでエリアは迷っています。

土地がないと土地も買わないといけないので予算が厳しいんですよね。

と言った感じで気さくに色々教えて戴きました。今どのあたりの土地が狙い目であるとか、こういった観点で選んだ方が良いですよ、などへーベルさんを買える予算ではないことを伝えているのですが、気にする様子もなく、ざっくばらんに教えて戴いたので好印象でした。

その後、実際に展示場を見て回ることになりました。

私

へーベルハウスは鉄筋コンクリートになるんですか?

へーベルさん
へーベルさん

こちらの構造を見てください。鉄骨は地震に強いことはこういった構造を見てもらえると分かると思います。しっかりした構造なのでどうしてもヘーベルハウスは高い、となるのですが、値段に見合うしっかりした構造になっています。

私

確か津波か何かで濁流に耐えた家がへーベルハウスでしたよね?

へーベルさん
へーベルさん

良くご存じですね。

いざという時に頼れる、それだけしっかりした家を作っているという証明ですね。

へーベルさん
へーベルさん

またへーベルハウスという名の通りへーベル材が特徴です。元が旭化成ですから化学に精通しており、断熱材として有名なへーベル材が生み出されました。性能は言うまでもなく良いモノなのですが、値段がどうしても高くなるのがデメリットと言えばデメリットです。

へーベルさん
へーベルさん

他にも化学屋さんならではのメンテナンスフリーの外壁などがあります。他社ではメンテナンス費用が10年毎に掛かるなど生涯費用で見ると結構差が出ますので、アフター費用も気にされた方が良いですよ。

色々な所に説明用の資料が置いてあり、へーベルハウスの特徴である断熱材へーベルや鉄筋工法の耐震性、外壁のメンテナンス性など色々見せていただきました。そりゃ高いよなといった印象ですが、屋上でBBQなど出来たら楽しいよなー、とか夢が膨らみました。

最後に旭化成のラップを手土産で頂いて、凄く好印象なまま終わりました。
ただ現実は甘くありませんので、予算という大きな壁が夢を打ち砕きますが。

ふらっと何軒か見て回ろうと思ったのですが、1件目で2時間は経っていました。楽しいと感じた時間は経つのが早いですね。

その後、特に電話やダイレクトメールもありませんでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

一条工務店

旭化成で疲れたので帰ろうとしていたら、その袋を見て猛烈に勧誘して来たのが一条工務店でした。購入予定はないと言っているにも関わらず、見るだけで良いからと強引に進められて中に通されました。

後々他の展示場を幾つか回ったのですが、たいてい一条工務店は客引き数名を配置して強引な勧誘をしています。ハエのごとく寄って来ますので興味がない場合ははっきりと断らないといけません。客引きは家の中に入ってもらいアンケート記入してもらえば歩合制でお金を貰えるのでしょうか?

入ってからは旭化成と同じくアンケート用紙に記入しましたが、旭化成と異なり立ったまま記入。そして客引きの女性と違い内部の案内を行うのは営業担当者ですが、私たちがこれから結婚してそれから家を購入すると聞くと態度が一変しました。

一条さん
一条さん

本日はご来店有難うございます。

現在家の購入を検討されているんですよね。どのくらいの予算をお考えですか?

私

まだ結婚していないので結婚後に購入したいなと思っています。そのため今日はまだ情報収集程度です。

お恥ずかしい予算なのでとても言えませんが、一条工務店さんを買えるような額ではないです。参考に見せていただくことは可能ですか?

一条さん
一条さん

それならまずは結婚してから家のことは考えられた方が良いですね。

まずは予算を決めてください。見ることは構いませんので見てみますか?

私

・・・

旭化成でテンションが上がっていた私たちはテンション駄々下がりです。なら客引きに言った段階で断れよ、と。お互い無駄な時間を過ごしてるじゃん。と思いつつ、一応見せていただくことに。

一条さん
一条さん

旭化成を見られてきたと思いますが、Q値の説明有りました?
断熱性は弊社が一番です。ハッキリ言って他社はそこの説明をしていませんが、横並びで見ると一条工務店が一番です。

全館空調と断熱効果で家中何処にいても快適です。

私

家中何処にいても快適なのは良いですね。
でも新築当時は良いかも知れませんが何年も経過すれば歪みなどで断熱性下がりませんか?

また全館空調は光熱費が掛かりそうで壊れた場合に費用が掛かりそうですがどのくらいかかるんですか?

一条さん
一条さん

メンテナンスをきちんとすれば断熱性は変わりません。

また太陽光発電がありますので光熱費はそれほどかかりません。各部屋にエアコンを置いても壊れると費用は掛かるので全館空調でも同じです。

私

・・・そうですか。

(メンテナンス費用かかりそうだけどその説明もないし、太陽光発電の設置費用かかるし光熱費が少なくなるのとは違うような?パワコンも10年程度で交換必要だし。エアコンは壊れたタイミングで安いのを選ぶ選択肢があるけど全館空調なら言い値だし、故障したら全て止まるのでは?)

私

真ん中の邪魔なスペースをなくして、窓をもっと大きくして明るくしたら快適なリビングになりそうですね。システムキッチンはもう少し安いモノに変えて費用けずったりメリハリをつけたいかな。

一条さん
一条さん

全館空調で家中丸ごと快適に過ごしていくことをコンセプトにしているので、間取りなどには制限があります。コンセプトから外れてしまう間取りはできません。お客様もそれを望んで居ます。

またシステムキッチンも大量発注で安くしていますので、別のものに変えてもそれほど変わりません。

私

・・・そうですか。

(えっ?一条工務店は自由設計じゃないの?)

というやり取りを行い、早く帰れオーラが凄かったので30分程度で退散しました。旭化成ホームズではカタログはもちろんのこと、お土産まで戴いたのですが、一条工務店からはカタログすら貰えず、手ぶらでさようならでした。。もちろんカタログが置いているのは確認しましたので、それを貰えるんだろうと思っていましたので、完全に客として見ておらず早く帰れと思っていたのだろうなと思います。まず「結婚を先にしてもらってから」という言葉を何回聞いたでしょうか。失礼だなと思いました。

また私たちはこの場所は収納スペースにしたいなとか理想を語っていても一条ではそれは出来ませんとか理想を潰してきます。後程ネットなどでキライなメーカ1位というのを知り納得しました。施工不良などもなかなか認めず泣き寝入りしていると言った動画も出回っているので関わらないのが吉だと思いました。

ただ客として見られなかったので電話はもちろん、DMも一切無かったのは良かったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

アキュラホーム

また別の展示場でアキュラホームに行きました。ネット検索したところ、ローコストメーカとして出て来たので私たちにはギリギリ手が届かないかなーと言った感じで調査に言った次第です。

まず受付に誰もいなかったので中に入りました。すると中から40歳後半くらいの男性が現れていつものごとくアンケートです。机で一通り記載すると先ほどの男性が現れて、ここから怒涛の事情聴取がスタートしました。

アキュラさん
アキュラさん

本日は来店有難うございます。

いま家をお探しと言う事ですが、いつ頃購入されたいなど決まっていますか?

またどのくらいの価格帯でどの地域をお探しですか?

私

結婚してからとは思っています。今すぐではないですが年齢も年齢なので1年か2年で探したいと思っています。予算はお恥ずかしい額です。希望地域も共働きのため駅から近い場所を希望しています。

アキュラさん
アキュラさん

土地と合わせてこの価格ですか?では正直厳しいですね。

この価格帯であればローコストメーカさんか建売になりますよ。年収からするともう少しローンを組めるので価格を上げるか希望地域から遠くなりますが駅から離れるしかないですね。

私

御社はローコストメーカではないのですか?

(ネットではローコストメーカとかいてたんだけどなー。)

アキュラさん
アキュラさん

弊社はローコストメーカではありません。積水さんやダイワさんと同じ注文住宅メーカですがそこまで高くなく、ローコストメーカのように品質が悪くありません。弊社は大工出身の社長ですので品質が高く、且つ、徹底して技術を駆使することにより材料費を削減することにより低価格を実現しています。

ローコストメーカとの情報でしたが営業さんはローコストメーカではないと言われていました。方針転換したのでしょうか?ざっくり30坪でどのくらいと価格帯を聞いてみましたが、家によって異なるのでとお茶を濁されたので良く分からず。その一方でこちらの懐具合の事情聴取が凄くて、実家から支援は出ないのか、夫婦なら二人でローン組めるとか、かなり不快でした。その後、家を見せてもらうことに。

アキュラさん
アキュラさん

実はこの棚も全て職人が手作りで作っているので自由にサイズを決めることができます。その際にこの部分を工夫することにより部材を減らして品質を下げずに低コストを実現しています。

私

そうなんですね。

(うーん。普通だなぁ・・・。)

アキュラさん
アキュラさん

この扉の上まで開閉できるようにしたのは職人でないとできない技です。他社にはこういったやりたい事を実現できる職人はいません。出来たとしてもローコストではできません。

私

そうなんですね。

(扉の上まで開閉して何になるんだろうか?デザインもダサくなるしなぁ)

アキュラさん
アキュラさん

窓枠を見てください。こちらも職人技を使うことによって材料を減らしてコストダウンを実現しています。他社にはここの部材をなくすことができないのでその材料費分コストがかかります。

私

そうなんですね。

(コストダウン手法を客に説明されても。それでローコストメーカなら兎も角、お高いんでしょ?つまりバレないように材料けずって利益稼いでいることを説明しているだけでは?)

と言う事で、アキュラホームならではの特徴を聞いていたのですが、職人技を使うことによってコストを削っていると言った話しか出て来ませんでした。特徴で覚えていることは正直なく、ローコストではないとの事なのでそれなりの金額になると言う事。私たちには窓枠や扉一枚一枚にこだわりがある訳でもないのでパスかなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

積水ハウス

会社の人がつい最近購入したため気になっていたメーカさん。ただし我が家の予算では恐れ多くて入りづらかったのですが、たまたま受付の人が「どうぞどうぞ、私も買う予定なくて入ってましたし、そんな人ばかりなので是非入ってください。」と促してくれたので入ってみました。

中から出て来たのは比較的若い30代前半くらいの清潔な男性でした。ここは流石、積水ハウスさん。口調も丁寧で優しい雰囲気でリビングに案内されます。そこでアンケートに記入してから、事情説明の流れは今まで通り。

私

積水ハウスさんの価格帯は無理なのですが、参考に見させて頂きたいと思いながら躊躇していたら受付の人からお誘いされ、入ってきてしまいました。

積水さん
積水さん

全然問題ないですよ。むしろそういった人の方が多いですし、積水ハウスというブランドの家を見ていただくことにより良さを知ってもらって、誰かの購入に繋がればいいかなと思っています。

私

参考に積水さんで家を建てる場合、このエリアだとどのくらいの価格ですか?

積水さん
積水さん

注文住宅なので一概には言えませんが、積水でもこのエリアで建売住宅を出しているのをご存じですか?そこでも○千万円くらいはしてしまいますね。

私

そうですか。やはり笑ってしまうほど手が出ない価格ですねw

積水さん
積水さん

そうですね。最近は建築価格も上がって来ています。つい先日積水ハウスのセカンドブランドとして積水ハウス ノイエというものが出ました。こちらですとアフターサービスは全て積水ハウスと同じでありながら、価格を抑えていますのでもし宜しければご案内することも可能ですので、またご検討ください。

と言う事で、雑談を交えながらお話を伺うことが出来ました。特に焦らせるようなこともなく、価格は高いのは重々承知ではあるものの価格に見合った家ですよ、と紹介された感じです。その後、ぜひ雰囲気だけでも家を見てくださいと言う事で、一緒に見て回りました。

私

キッチンの収納も凄くキレイで良いですね。自分では実現不可能ですが、こういった家を持ちたいなという理想を抱かせてもらってます。

積水さん
積水さん

有難うございます。

どうしても展示場は広さも設備も過剰になってますが(笑)ちなみにこちらの家のコンセプトとしては家でホームパーティをしたくなる様な家となっています。

私

コンセプトがあるんですね。私はホームパーティはしないですが、確かに想像できますね。家の中が楽しそうな感じがします。

などなど楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ただやはり値段相応と言いますか、内装や設備など凄く良いのですが、私たちには過ぎたものだなぁと言う寂しさが襲ってきました。

その後も特にダイレクトメールや電話はありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

トヨタホーム

少し希望エリアとは異なりますが、大規模分譲地で販売しており価格がそれなりだったので気になっていたメーカさん。新人の若い女性の方が案内してくれました。いつも通りアンケートに答えてから雑談を交えながら話が進んでいきます。

トヨタさん
トヨタさん

本日はご来店ありがとうございます。新人なので至らぬ点があるかもしれませんが宜しくお願い致します。

トヨタホームは工場で作った部材を運んできて現場で組み立てる工法なので品質も安定しており、短納期で立てることが出来るメーカです。

お住まいはどのあたりでお考えですか?

私

共働きなので出来れば通勤に便利なエリアで駅から近い所が良いなと思っています。ただなかなか価格との折り合いも難しく悩んでいる所です。

トヨタさん
トヨタさん

土地も合わせるとどうしても価格が高くなってしまいますよね。

ご希望のエリアという訳ではないのですが、弊社は大規模分譲地で売り出し中の物件があり、モデルルームも用意していますので是非見ていただけたら展示場よりも現実的な間取りなどご案内出来ますので宜しくお願いします。

私

そうですね。どうしても展示場は大きくて設備も立派なので実感がわかないので、そういったご提案は有難いです。また分譲地も通勤には不便になってしまいますが、価格帯としては何とか手が出そうなので気にはなっています。

新人さんは何処でも一生懸命で初々しくて応援したくなりますね。笑顔が似合う女性だったので雰囲気も◎でした。ただ高額物件なのでだからと言って購入するわけにはいきませんが。その後、中を見せてもらうことに。

私

トヨタホームさんは全館空調なんですね。

光熱費が掛かりそうなイメージがあります。設備が壊れた時にも費用が掛かりそうですね。

トヨタさん
トヨタさん

そうですね。全館空調は光熱費はどうしてもかかってしまいます。ただその分どこでも快適であることはそれ以上のメリットがあると考えています。また太陽光発電を取り入れることによって光熱費は抑えることもできます。設備も故障はどうしても発生しますが直ぐに壊れるようなものでもありませんし、アフターサービスをしっかりしていますので直ぐに対応します。

私

太陽光発電はいまから設置しても買取価格が下がっているので元が取れないですよね?

トヨタさん
トヨタさん

買取価格は下がってますが、設備の費用も下がってるので7,8年で元が取れます。太陽光発電は付けた方がお得だと思います。

私

そうですか?

(納得はしていないが次の質問に)

大規模分譲地でこの安い価格帯のものも工場品質で短納期で作れるんですか?

トヨタさん
トヨタさん

申し訳ありません。こちらのお安い価格のものは木造建築にすることにより低価格となっていますので工場品質で作る家ではなくなってしまいます。どうしても価格を抑えるためには木造になってしまいます。

色々伺いましたが、家自体は素敵な感じでしたが、やはり展示場サイズの家はイメージがつきにくいですね。そういった意味では実際の分譲地を見せていただけると言った提案は有難かったのですが、何とかなりそうな価格帯の家は木造であまりお勧めしていなさそうな感じでしたので残念ながらと言った感じでした。

対応していただいた女性の営業の方は凄く感じが良かったので、ぜひこれから活躍してもらいたいなと思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

アイ工務店

次にローコストメーカですが、しっかりした家づくりで大きく売り上げを伸ばしているアイ工務店さん。あまり展示場を持っていない様子なのですが、近所の展示場にアイ工務店があったので行ってみました。受付は特になく中年の男性の人が出てこられて、いつものごとくアンケートを記入しました。

アイさん
アイさん

本日はご来店ありがとうございます。

弊社のことはご存じでしたか?

私

ネットで調べた時にコストが安い最近伸びているメーカだと言う事で紹介されていたので知っていました。

アイさん
アイさん

ありがとうございます。それではご存じだとは思いますが、弊社は地元の住宅会社としてスタートしていますので、地元の大工さんとして何かあった際もすぐに対応ができる職人さんがそろっていると思っていただければと思います。

またコスト的にも大手のように広告費を掛けずにやっていますので安くなります。

アイさん
アイさん

今回は家を建てるのに土地も含めてお考えでしょうか?

私

土地もないので土地も含めて考えています。そのため予算がなかなか厳しく、建売含めて希望エリアで気に入った物件がなかなかなくて困っています。

アイさん
アイさん

私どもは地元の企業ですので、お任せいただければ土地探しも行います。また家を建てる時には土地探しをハウスメーカにお願いした方がよいですよ。立てやすい土地、立てにくい土地などがありますので。

と言う事で、会社概要やら予算やらを色々聞かれる流れは今までのメーカと変わりません。雰囲気も悪くはなく、良くもなく普通ですが、的確にアドバイスしてくださっている感じがしました。私は好印象でした。そして引き続き、モデルルームを見て回ります。

アイさん
アイさん

弊社は大工さんの技を生かしてハーフ収納や半地下をおすすめしています。半分床下にすることにより、パントリーなどの収納スペースとして有効活用できます。

またスキップフロアに仕事スペースを作るなど1階と2階の間でお子様の様子を見ながら仕事をすることなども可能です。

スペースの有効利用が出来ますので、ぜひご覧ください。

私

パントリーも良いですね。収納だけなら高さはいらないですし。
仕事スペースも吹き抜け部分で明るくて魅力的です。

アイさん
アイさん

ロフトなど木材ならではという自由に作ることが出来るところが特徴です。

次の予定が入っていたので早めに終了させてもらいましたが、十分参考になりました。パントリースペースと仕事スペースは良いですね。ただローコストメーカと聞いていたのですが、価格的にはそこまで安くはないかなと言った印象です。

結局私たちは土地も含めて予算がありますので、どこまで出せるかも土地次第という所が難しいところです。土地探しをお願いすることもできますけど、結局不動産会社の仲介でしかない様子ですので。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

関西住宅販売

予算的に建売を視野に入れないといけないなと言う事で話を聞くために予約していきました。値段未定で表示しているメーカさんなのでワザワザいかないと分からないのが不満ですが、場所的に良いところを抑えられているので行かないといけません。

予約をすると何故か家から遠い方の営業所を指定されます。モデルルームも見れますので丁度良いとのことで、仕方なく遠い営業所まで出向きます。

カンジュースさん
カンジュースさん

ご来店有難うございます。

弊社は土地と建物をセットで販売しており仲介手数料が不要なのでローコストで販売することが出来ます。弊社は建売ではなく注文住宅ですので間取りなどお客様の自由に変更することができます。

私

御社は建売ではないんですか???

カンジュースさん
カンジュースさん

はい。自由に設計できます

設備は標準グレードと上級グレードが設定されており、標準グレードを選択されても十分満足できる設備となっております。もちろんここから変更することも可能です。上級グレードを選択されても2000万円前後ですので決して高くはないとおもいますよ。

私

確かに家だけでいえば安いかも知れません。ただ結局土地と外構や諸費用合わせて予算に入るかが重要です。広告に乗っていた土地はどのくらいするんですか?

カンジュースさん
カンジュースさん

残念ながらこちらの土地は人気のために売れてしまっています。その代わりに幾つかご提案できる土地を紹介させて頂こうと思っています。

資料請求していただいた時に希望されていた場所と住所からおすすめの場所として弊社の分譲地を紹介させて頂こうと思っています。

私

もう売れてるのに広告載せてていいの?希望してない土地を紹介するために離れた営業所に呼びつけた?)

二人の職場が離れているため、御社の分譲地は選択肢にありません。

カンジュースさん
カンジュースさん

それは失礼いたしました。

それではご希望のエリアで幾つか紹介させて頂きます。

1件目は駅から近く予算も満たせると思います。ただ1点欠点があり、車を止める際には100m程度だけバックで止める必要があります。毎日車を使わない人ならおすすめです。私も運転して止めてみましたが少しコツがいりますが直ぐなれます。

私

えーっと、100mと言っても曲がり角もありますし厳しいですね。

(もし売らないと行けなくなったらこんなとこ誰も買ってくれないだろうし)

カンジュースさん
カンジュースさん

それでは2件目ですが、こちらは少しお高くなりますが広さも十分です。通路スペースに車3台は止めることができますのでお勧めです。

私

えーっと、いわゆる旗竿地ですよね?

それにしては価格が高いので予算オーバーになります。

カンジュースさん
カンジュースさん

あとは希望エリアではないですが、大規模分譲地で駅から少し離れているこちらはいかがでしょうか。少し坂道になっていますが、電動自転車で行けばすぐです。

私

えーっと、そちらより駅に近い家を見に行くときに歩いてみましたが、かなりの坂道で結構厳しいと言う話をしていました。そこから更に奥だと駅までも遠いし厳しいです。
それよりこちらの土地(希望のエリアのそこそこの大きさの土地)はどのくらいでしょうか?

カンジュースさん
カンジュースさん

こちらはこの価格(とてもじゃないけど払えない)です。

お客様の予算では少し厳しいかと思い提案していませんでした。

今回色々ご提案していただいたのですが、一度色々見ていただいて周辺の相場観と予算を見直されてみるのが良いのかもしれません。

と言う事で、希望の土地は高く一癖ある土地ばかり紹介されました。ただ、確かに希望予算からしたら関西住宅販売さんの価格帯から行くとこういった提案になるのかもしれません。
一つだけ納得いかないのは、わざわざ遠くの営業所まで行った割に、モデルルームの案内はなく土地と設備の紹介だけだったことです。(何のために行ったのか。。。)

ただ提案書類はカラーで見やすくまとめられていること、外観デザインなどは建売と比べてセンスがあると思ったので、個人的な印象は悪くはないです。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

タマホーム

タマホームさんは住宅展示場に無かったため、タマホームの事務所兼展示場に予約して行ってみました。正直な所、予算が厳しいので我が家はローコストか建売しか無理かなぁ、と言った諦めです。
タマホームの事務所に着くと早速若手(30前後)の男性の方が案内してくれました。そして中に入ってアンケートを書いてからスタート。

たまさん
たまさん

本日はご来店ありがとうございます。

早速ですが、タマホームでは住宅展示場にはモデルハウスを用意していません。また実際に建てる家の大きさに近いモデルハウスを用意しています。

住宅展示場にある大きな坪数のモデルハウスでは実感わかないですよね。そういった事が無いように色々な坪数のモデルハウスを用意しています。

私

確かに豪華なモデルハウスばかりで実感はわかなかったです。私たちには無理だなとw

たまさん
たまさん

ちなみに一番大きなモデルハウスで50坪ありますが、あちらは○千万で立てられます。これは大手ハウスメーカでは○千万は掛かるのでかなり安いと思います。これは年間1万棟以上建てるタマホームのスケールメリットがあるからこそです。

私

競合相手としては関西住宅販売さんになるんですか?

たまさん
たまさん

関西住宅販売さんは建売で弊社は注文住宅ですので、弊社の方が上でアイ工務店さんなどが競合になります。

私

関西住宅販売さんにも行きましたが、注文住宅で自由設計にできると言っていましたが、昔は建売だったと言う事ですかね?

たまさん
たまさん

いえ、いまも扱いとしては建売だと思います。
恐らく間取りを自由にできると言っても決められた中で自由にできると言ったのだと思います。
弊社は制約はありますが、ホントの自由設計です。

と言う事で関西住宅販売さんが建売なのか注文住宅なのか分からなくなりましたが、軽く説明があった後にすぐにモデルハウス巡り開始しました。住宅展示場などで中を見るまでに長時間事情聴取されるのとは異なり、実際に家を見てから話しを進めると言った感じでした。これは好印象です。

私

30坪そこそこの家は実感がわいて良いですね。リビングのイメージも思っているのと同じなので、想像が膨らみます。

設備は標準設定のメーカから変更すると高くなるんですか?

たまさん
たまさん

このモデルハウスはほとんどが標準設定されている設備となります。また違うメーカでも同じグレードであればほぼ同じような値段ですので、お好きなメーカを選ぶことが可能です。

私

ハーフ収納も出来るんですね。

収納が多いのは有難いのでパントリーとか設置できればいいなと思っています。

たまさん
たまさん

ハーフ収納や階段下収納、屋根裏収納など設計は自由にできますので、実現したいプランが出来ます。変更も数万円程度ですので、ご予算次第となりますがそれほど負担は大きくならないと思います。

モデルハウスを出てから、予算や希望エリアの話、ローンなど不明点はないかなどこちらの不明点を解消することを目的とした会話をして終了となりました。

帰る際はスタッフ総出で見送られたのが凄く恥ずかしかったのですが、出てから気づきました。

クオカードくれるって言ってたのに貰ってなくね?
カタログとカレンダーを貰ったのですが、まさかのクオカードくれず。4000円くれるって大きく広告出してたのに。。まぁ、仕方ないかと思いながら帰っていきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

展示場巡りまとめ

色々なメーカさんのモデルハウスを見せていただきましたが、正直な所、モデルハウスは何処でも大きすぎてイメージがつきにくいです。ただ特徴があるメーカや自信のある技術については色々説明するための工夫がされていて面白いと思いました。

また大手と言われるところは余裕があるのかブランドとして家をよりよく見せたいと言った感じで、説明などもいい雰囲気でお金さえあれば住みたいなと思わせてくれました。一方、ローコストメーカはローコストメーカなりに安さを売りにしつつ、品質も安心していただけますよ、と言ったところを売りにしており、お金の話をすることが多かったかなと思います。

ただ一部の中堅メーカは大手ほどの余裕がないわりにプライドばかり高いと言った様な失礼な対応があり、残念に思いました。こういったところは是非治していただいて誰もが快適に訪問できるようにしてほしいモノです。

展示場を巡って勝手に独自ランキングを付けたのが下記となります。
と言う事で積水ハウスが一番点数が高かったので購入することに決めました!

価格帯  ブランド力営業の印象モデルルームの雰囲気設計自由度快適性(推測)合計点数
旭化成ホームズ×23点
一条工務店××16点
アキュラホーム18点
積水ハウス×25点
トヨタホーム23点
アイ工務店21点
関西住宅販売16点
タマホーム22点
各項目から出した買いたい家ランキング

◎:5点、○:4点、△:3点、×:1点

・・・って予算オーバーしまくって買えるわけがない。
結局、悲しいかな価格で決まってしまいますね。

と言う事で、色々展示場を回った結果、家を購入すると言う希望が絶望へ変わってしまいました。とは言え、今の賃貸を続ける訳にもいきませんので何とかならないのか試行錯誤を続けて行きたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました