<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2021年1月】

保有銘柄と投資成績

記事の書き方にも少しは慣れて来ましたので、ソロソロ私の保有資産を公開する事により、皆様に参考に(バカに?)していただき、自分のことを見直して行こうかなと思います。

私も投資歴がかれこれ10年近くになって来ました。初めは確定拠出年金の運用。そして投資信託、個別株、FXで損失を出したり、利益を出したり紆余曲折の末、なんとか現在の金額まで積みあがって来ました。おそらくパチスロが好きだった影響で何となくもう少し上がるかも!?と言った欲望(ギャンブル依存症)が抑えきれず、大きな利益を生むことができないんだろうなと思っています。

そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

2021年1月時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

現時点では時価総額18,568,796円、損益-514,920円です。
日経平均がバブルの様相にも拘らず私はまだ含み損状態で完全に日本株(アドウェイズが足を引っ張っています。
(※これまでに利益確定させている分は除いてますので実質はプラスかも知れません。)

今までは取っつきやすい日本株を中心に購入していましたが、昨年より米国株の方へシフトし始めました。割合的には徐々に米国株式とコモディティを増やしていってポートフォリオを安定させていきたいと思っています。

またキャピタルゲインからインカムゲインにシフトするために高配当株へもシフトして行っています。40歳を超えて遅めの結婚もしたので家を買いたいのです。つまり配当金で住宅ローンの支払いを狙っています。最近住宅価格がホントに上昇していて金利が安いとはいえ、サラリーマンの定年までの収入を考えていては無理だと気づいて来ました。頭金に使ってしまうのも手ですが、しばらくは金利が安いので配当金で賄って行き、金利上昇など想定外の状態になったら繰り上げかなと思ってます。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額14,327,460円、損益-834,320円です。

私の大失敗銘柄はアドウェイズです。こちらについては既に記事にしていますが、LINE関連銘柄として株価が3000円近かった時に知って買ってしまいました。その後、ナンピンを繰り返しLINE上場時に売るタイミングを逸して今に至ります。ただこちらは東証1部への鞍替え、営業利益が伸びて来ている実績相場になっていることから早めに売り抜けたいと思っています。

今年の日本株の投資スタンスとしては保有比率を徐々に減らして行くことと、高配当銘柄へシフトして行こうと思っています。

保有銘柄(米国株)

米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額2,060,002円、損益+319,400円です。

去年の大統領選でサーキットブレーカ再来か!?と危険を感じて一部売却しました。結果としては下落せずに順調に上昇して行ったので少し利益が減りましたが、リスク管理としては悪くは無かったかなと思っています。

最近も米10年国債の利回りが1%を超えて来たので、そろそろバブル崩壊か!?と騒がれだしましたので一部利確するかどうか迷っています。いずれにしても定期買い入れは続けて行って、最終的には米国株を25%~50%近くまで比率を上げて行く予定です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

2021年1月年初のまとめ

取り合えず現状把握と言う事で公開を始めてみました。
今までも知識を高めて効率よく投資しているつもりで居たのですが、振り返りもしておらず、何となく投資を行っていた感は否めず。アベノミクスや昨今の株高でトータルではソコソコだとは思いますが、大幅に利益は出してはいないと思います。

これからは1か月に1度は振り返りを行い、ポートフォリオも日本株に偏らず、米国、コモディティ、リートなどにも振り分けて行こうと思います。そのためには早くアドウェイズを処理したい。。

タイトルとURLをコピーしました