<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2024年4月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

あと1日ありますが、4月が終わろうとしていますので、私の投資成績を記事にしたいと思います。
それにしても年を取るごとにあっという間に時間が過ぎていき、もう4月も終わり。

今年は桜の開花が遅れた影響で4月中頃までお花見が出来て良い感じでした。
・・・と思ったらここ数日は暑すぎて夏かと思う始末。

4月でこれなら8月はどうなるんだと今から心配です。

そして先月報告した我が家のレモンの木(鉢植え)ですが、ほぼ葉っぱが枯れていたので大剪定を行いましたが、なかなか葉っぱが生えて来ません。

今年こそレモンの果実を収穫したかったのですが、ちょっと無理かなぁ。

そして我が子の様子ですが、すっかりお転婆さんになっていて色々動き回っています。
ただちゃんとお辞儀やバイバイ、お片付けなど出来るようになって来ており、親馬鹿ですがこの子は賢いかも!?それとも1歳半ってこんなものなのでしょうか?

片言で話してくれる姿が可愛いカワ(・∀・)イイ!!

可愛すぎる!!!!

子供嫌いで有名なわたくしでしたが、子供がこんなに愛おしいとは思いませんでした。

また去年は保育園の洗礼で親子共に爆死しており、GW全て高熱で寝込んでいたのですが、今年はウソのように何事もないので、GWを楽しめそうです♪

子供と一緒に人生を楽しむために稼がねば!

さて世界の情勢ですが、米国のインフレがなかなか収まらず金利低下する時期が後ろ倒しになりそうとの事で円安が進んで行っております。

ここ数日で一気に下落し、まさかの1ドル160円台に突入!

米国金利の影響なので日銀も何もできず、呑気に世界旅行してる岸田にも期待できず。
介入したところで協調介入じゃなければ効果はないでしょうし、円安は止まらなさそうです。

そして、ウクライナ、イスラエルの戦争状態は依然継続中。

イランがイスラエルにミサイル発射してそれに反撃した時は石油価格が一気に不安定になりましたが、一旦落ち着いて来ています。

ウクライナ情勢については、米国からの武器供給が滞っており、ウクライナの敗北が近づいて来ていますが、漸く米国議会審議が通ってウクライナへの武器供給が再開されそうなので、どうなることやら。

一方、中国の経済低迷がより一層深刻化しており、台湾へ軍事侵攻、更に北朝鮮やロシアも日本に攻め込む、なんてリスクも高くなっています。

そんな中、日本は自民党が裏金問題でさすがの高齢者たちも激おこで、補選で自民が惨敗。
そろそろ史上最悪の4年間が終わり総選挙が行われると思いますので、瞬殺で自民を潰してもらいたいものです。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2024年4月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、
24年3月末時点では時価総額47,532,785円、損益+17,083,148円となりました。

先月から約90万円の大幅プラスです。

今月も日本株の上昇に加えて、為替が円安に振れていることから米国株も円ベースで増えたことが大きいです。

ただここまで利益が大きくなってくると利確して少し安全に行きたいなと思い始めてます。
ただ利確すると税金が大きいんだよなー( 一一)

そして新NISAへの移行もずっと考えているのですが、なかなか株価がさがらないので日本高配当株の投信にしようかなぁと迷ってます(;^_^A

新NISAは損益通算が出来ないのが難点ですね。

ちなみに私のポートフォリオが下記になります。

日本円資産が大きいですので、米ドル資産を増やしたいとずっと思ってますが、円安が進んでしまったので今はあきらめてます。

そして配当金ですが、925,016円/年となりました。
米国債で大よそ23万円ありますので、配当利回り合計は実質115万円/年くらいになってます。

日本株を少し売ったのとPFFを売った分が減った感じです。

税引き後で120万円/年の目標をしたまわってしまいましたが、PFF分は債権にして、日本株も違う高配当株を買って行こうかなと思います。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額27,075,170円、損益8,253,070円です。

今月はTAKARA & COMPANY、三井倉庫HD、コムシードを300株だけ売却。
代わりにキヤノンを購入しました♪

キヤノンは決算マタギを完全に失敗しましたけどね(;^_^A
ただ株主還元しっかりしているし、今後の成長も期待できるので長期目線で考えたいと思ってはいます。

売却したTAKARAと三井倉庫に関しては、成長が余り見込めないかなと感じたので売却しました。
国内をメインターゲットにしている企業は今後行き詰まりそうかな。

そしてコムシードについてはストップ高になった時に300株売却。
ホントはNISA枠全て売り切りたかったのですが、出来高が少ない株なので徐々にしか無理でした( 一一)

ちなみにコムシードがストップ高になった理由は仮想通貨の上場です。
次にユニスタ(仮想通貨が稼げる競馬ゲーム)が控えていますが、今のところ内輪だけが売買している感じ。

なので少なくともある程度の高値でNISA枠は売り切りたいところ。

頑張って売り切ろう(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

特に進捗なし。

そろそろホントに材料が欲しい!何とかしてください。

そして、もう一つ何とかしてくれよ、の花王さん。

円安に振れてしまったので、、、と思っていましたが、外資系ファンド様のおかげか、下がることなく徐々に上昇気流に乗り始めています。

これで少しの円高となれば・・・なんて期待してますが、大型株なのでそこまで我慢して持ち続ける必要ってあるのかなぁ。

高配当でもないし、なんて考えている所です。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額8,561,414円、損益+1,143,793円です。

米国株は円安の影響もあって今月も上昇しました。

そしてPFFを半分売り払ってしまいました。

丁度米国金利が下がるタイミングが遅れそうというニュース前に売ったので、値下がりする前に売れて良かったです。

あとはこの資金で再建を購入するだけ。

そして米国株の定期購入ですが、一旦定期購入を停止させました。

米国株も高止まりしており、円安なのでドル転費用も掛かってしまうので。
今後もずっと米国が伸びて行くとおもうのですが、今年後半から来年あたりで何処かで無理やり大きな下落を演出してくるのではないかと言う気もしています。

リスクを抑えるのも一つの投資手法なので、少し保守的にしています。

トランプが大統領になったら意地でも円高誘導して行って株価暴落させそうですしね。

最後に債権ですが、こちらは進捗なしです。
5月にはPFFを売却した資金で何らかの債権を購入しているかと思います。

2024年4月末のまとめ

2024年4月も終わってみれば米国株、日本株共に大幅上昇しました
米国株は円安の影響が大きいですが。

ま、どちらにしても今年に入ってから絶好調です。

こういう時に油断しないようにしたいものです。

こういう時に大暴落が来るんだよなー。
辰巳天井、の辰年。

自民党が下野して大混乱になった時に中国、北朝鮮が仕掛けて来るってのが一番怖そう。

トランプは無理やりにでも米国株を上げに行きそうなので、結局日本を落としに来る可能性も・・・。

怖い怖い。。。

今年はまずは日本をぶっ壊す政策をとり続けるキシダメ政権を叩き落としてから、今後の日本をしっかり考えられる政権になって行っていただきましょう!

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインは低迷中です。

投資額20万円に対して現在の価格が約45万円程度。

プラスとなってますが、PLTでのマイナス(仮想通貨消失事件)があるのでちょいプラスくらいです。

なんかチョットした事でお金が消えてしまう仮想通貨の怖さを知ったので、さっさと売り払ってしまおうかなと思ってます。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってますが。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残しています。

コイツが価値を持つ日が来るんでしょうかね、ホント。