【商品レビュー】iPhone SE

商品レビュー
スポンサーリンク

iPhone8との突然の別れから数日。流石に電池も劣化しつつあるiPhone6sではもたないので、仕方なくiPhone SEの購入を決定。SIMフリー版はAppleストアだけでなくヨドバシ、ビックカメラにも売っており通販でも入手可能だが、どうやら納期が遅いらしくお怒りのコメントが。ポイントと言っても500円程度のため、納期優先でAppleストアからの購入を決定した。

そろそろ5G対応のiPhoneも出るだろうから、それまではiPhone8で頑張ろうと思ったが仕方ない。ということでiPhone8からiPhone SEへの変更という視点で購入レビューをしていく。

価格面:☆☆☆☆(☆4つ)

iPhone SE 64GB 44,800円(税抜)也。正直な所、高い。。とはいえ、iPhone8やiPhone11など他のiPhoneと比べるとかなりの割安スマホ。

いままでキャリヤから分割で購入していたことが多く、月額が若干高いが端末代と考えれば許容範囲で実質ゼロ円と割り切っていた。

ここ最近はスマホも世代が変わってもカメラ性能が若干上がった程度しか違いがないため、MVNOで月額をリーズナブルな価格で使う方を選択。そして約1年前にiPhone8を手に入れるためauで一括0円+商品券1万円をもらって入手していた。その後、違約金を払って1年解約してMVNOに戻ったばかりでの故障。

一括支払いをした事が無かったため、冒頭の「高い」が正直な感想だが、割安なのだろう。

スペック

まだ使い始めてあまり経っていないが、やはり最近のスマホに関していえば劇的に快適になった、とか凄く使いやすいということはない。特にiPhone8からでは特別変わったところもないのが正直な所。逆に言うと最新スマホでiPhone8より割安にも拘らず、それと同等以上の性能と言える。

ただ電池に関していえば、そこまで使っていないにも関わらず、仕事から帰って来た段階で70%程度まで低下していた。正直心もとないし、最新機種であればバッテリーは大容量を積んできて欲しかった。iPhoneはいつになったら電池を重視してくれるのだろう。

その他iPhone8から変わりはないのだが、ホームボタンは使いやすい。大きさも丁度よい。特に不満がないということは良い端末なのだろう。

アクセサリー

iPhone8から外観が変わっていないため、ケース類が共用できるのは◎。ただし色を合わせるためにホワイトを選択したのだが、ディスプレイ周りが白から黒に代わっているためフィルムについては共用できず。といってもガラスフィルムは剥がすときに割れてしまうのだが。

発売当初はなかなかアクセサリー関係は種類がないのだが、iPhone SEについてはiPhone8と同じ外観であるため流用が可能なものが多い。選びたい放題の状態が発売当初から実現できているのはうれしい。

その他

突然の故障からiPhone SEに変えざるを得なかったのだが、iPhone SEと言えばeSIMに対応している。そしてちょうど楽天アンリミットが1年限定月額無料をやっており、iPhone SEも使える(完全対応とは言っていない)と公式発表されている。ということは契約しない手はないでしょう、ということで申込実施。(詳しくは別記事参照)

eSimに対応していると言う事と楽天アンリミット無料と言う事が運よく重なることによりデュアルSim実現で通信料削減ができるというコスト削減案が出来上がり、iPhone8故障による損失の補填が可能となるミラクルが発生。これはうれしい誤算。