<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2024年1月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
1月はあっという間に言ってしまいました。

と言うことで早くも2月に突入してしまいましたが、キリが良いので昨日までを1月末として投資成績を公開したいと思います。

去年の今頃を思い起こせば、子供が生まれて初めての正月で可愛かったなぁ・・・。

とは言え、今は今で表情豊かで可愛いんです。

イチゴが好きで、イチゴを見つけた時の反応が恐ろしく可愛いので、全部上げちゃう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この子が思春期に突入すれば、お父さんと一緒の洗濯嫌!、とか言うんだろうか。

怖い・・・。

とはいえ、子供のために稼がねば!

さて、世界ではインフレが収まりつつありますが、中東情勢は米軍を攻撃し始めたイランの支持勢力、そして攻撃されて米軍は空爆で反撃、と戦火拡大の一途をたどっています。

イスラエルとハマスの戦闘は終わらず、戦争を辞める気配はなし。

この状態では石油などをアラブからの輸入に頼っている日本のガソリン価格は下がる由もなく。

困ったものです。

ウクライナ情勢については、ゼレンスキーの我儘ぶりが目立ってきており、支援国を批判するわ、総司令官を解雇すると言い出すわで、ウクライナの敗北が近づいて来ている気がしています。

トランプ再選となれば、すぐにロシアと協議して勝手に領土を譲渡して終戦、と言う手はずになりそうな気配。

一方、台湾総選挙では今まで通りの親米政権継続となり、キンペーさんが怒り心頭。
そのキンペーさんの中国は誤魔化し続けていた経済低迷がついに極限突破しそうな感じです。

そうなれば経済低迷を誤魔化すために台湾へ軍事侵攻、更に北朝鮮やロシアも日本に攻め込まないとも限らない状況なので、ホントにヤバい。。

一方、米国の金利上昇は一服し、金利低下期待とともに株価が急回復中です。
ただ何れ景気低迷に入ることはほぼ確実のため、それが株価にどう反映されるのか。

更にトランプが再選となったら・・・

そんな中、日本は相変わらず裏金騒動でキシダメ政権はズタボロ。

とりあえず会計責任者に責任を押し付けて、派閥解体で何とか誤魔化そうとしたものの、今までと同じでは流石にお馬鹿さんの高齢者も誤魔化せず。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2024年1月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、
24年1月末時点では時価総額42,541,750円、損益+13,790,979円となりました。

今月は432万円の大幅プラスです。

と言いたいところですが。

1点、日本株の集計が去年の9月から間違えていることが分かりました。

原因は、JR東海が分割して株数が増えているのに反映できておらず、株価だけ分割価格になったので少なく見積もってしまっていた、と言うことです((+_+))

なので、150万くらいはその計算分があるのですが、それでも今月は280万円くらいのプラスです。

また米ドル資産については、金利低下期待と為替による影響で大きくプラスになりました。

円安様様。

ちなみに私のポートフォリオが下記になりますが、それでも日本株比率の方が高いので円高に振れたタイミングで徐々に米ドル資産を増やして行こうかなとは思っています。

そして配当金ですが、941,043円/年となりました。
米国債で大よそ22.5万円ありますので、配当利回り合計は実質116万円/年くらいになってます。

目標は120万円/年ですので、もう少しで達成できそうです。

達成できれば、次は税引き後120万、住宅ローン分の132万と次の高みを目指していきます(^_-)-☆

新NISAも始まりましたし、投資費用をもう少し増やして行こうかな。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額25,894,650円、損益+6,852,750円です。

今月は稲畑産業を売却しました。

稲畑産業に関しては大株主である住友化学が株式を大量売却した事、化学系である住友化学や信越化学などが決算が悪かったこと、保有株式を売却することによって累進配当を実現していたのが保有株式が少なくなっている且つ保有株式が株価低迷している事、累進配当を宣言していた中計が今年で終わること、などなど不安材料が多かったことが理由です。

ただ決算で売り仕掛けが入り、大きく株価低下した場合は、3月の優待を取りに行こうかなとは思っています。

取り急ぎ、QUOカード貰える権利はあるので。

あとはマンダムを新NISAに移管しました。

株価が低迷しているので移管しやす事と、業績を見ると今後上方修正しに行く可能性が高いかなと言うことの2つの理由からです。

そして金曜日に3Qの決算発表がありましたが、会社予想を3Q時点で超えて来たのでひとまず新NISA移管成功かな?

ちなみに積立枠はS&P500を選択して、積立設定も完了しております(^^)/
クレジットカード積立で1%ポイント還元。

クレジット積立枠は3月に10万円に増えそうなので、1%ポイント還元続けて欲しいなぁ。

次にギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況です。

稼げるゲームとなるユニバーサルスタリオンのβテストが終了。
評判はマチマチなようですが、まだこれからverupしていくそうなので、β2テスト待ちですかね。

とりあえず絶望的ではなさそうなので、宣伝次第な気がしてきました(^^♪

そしてスロットアプリのヴヴヴの売上が結構デカい上にグリパチにも実装。
更に過去稼ぎ頭となった戦国乙女も発売と、次の決算が結構期待できそうな感じです。

何気にモンズも売買手数料稼いでるようですし。

小さい会社なのでインパクトがかなり大きいのではないでしょうか!?

次の決算に期待です(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

とりあえず、コーエーのアトリエは中途半端な感じになってしまったので、次のソニーとの連動企画に期待!

トライブナインショック(まだリリースもしてませんが)を早く乗り越えて欲しいモノです。

頼みます!アカツキさん!

そして、もう一つ何とかしてくれよ、と言っていた花王さん。

株価は上がったり下がったり、どうなるのやらと言う感じ

今は円安になってますので、今後、円高に振れだした時に伸びてくれれば。

思えばハミングやマジックリン、キュキュットなど色々KAOさん使ってますので頑張って欲しい。

そしてこういう企業こそ、株主優待で配ればいいのに。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額8,707,479円、損益+891,238円です。

米国株は株高と円安の影響もあって今月は上昇しました。

2024年は米国金利低下、日本マイナス金利解消、そしてトランプ再選が現実味を帯びてきました。

そうなると円高になりそう。

つまり、今のうちに円転しておくべきか!?

なんて考えながらも現時点でもドル資産の方が少ないしなーと優柔不断の態度を継続していますw

米国株は定期購入にしているので長期投資として見守るだけです。
この基本を忘れてはいけないのかな・・・。

上手くいったのは米国債が結構お得な金利の時に買えていたこと。
いまとなってみればもっと買っておけば、との思いもありますがまぁ上手く買えたのではないでしょうか(^_-)-☆

ポートフォリオの10%程度なので分散もできてるし、これは満期まで保有案件です!

2024年1月末のまとめ

2024年1月は、米国株も日本株も大幅上昇しました

1月から絶好調ですが、辰巳天井、の辰年。

警戒は怠らず、株を楽しんでいきたいと思います。

米国もトランプ再選となったらどうなるんでしょう?

金利低下、金融緩和で無理やり株価上昇、なんてことをさせそうな気もしてます。

逆に景気低迷に拍車をかけてトランプショックを引き起こす可能性も!?

怖い怖い。。。

そしてダメ株と言っていた3つの株達がそれぞれ上に上がりそうな気配が出て来ています。
これはうれしい。

アカツキはソニーとの関係性で、花王は円高、コムシードは決算、ユニスタ。
ちょっとわくわくしています(^^)/

今年は日本をぶっ壊す政策をとり続けるキシダメ政権を叩き潰し、日本の転換点にしましょう!

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインは引き続き上がって来ました。

投資額20万円に対して現在の価格が約28万円程度。

プラス領域( ´艸`)

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらは若干下落で値段変らず、現在投資額12万に対して現在の価格が6.6万円程度。

両方合わせたら、トントンと言ったところ。
PLTがビットコインと連動して上がってくれないですねー。

ビットコインは雑所得なので利益が出ても税金がデカいですが、上がってくれるのはうれしい限り。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってますが。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残しています。

コイツが価値を持つ日が来るんでしょうかね、ホント。