【ふるさと納税返礼品】北海道根室市かに棒肉ポーション(生ずわいがに)

お得情報

2020年のふるさと納税の返礼品を紹介します。

出典 楽天ホームページより

今回は「根室市かに棒肉ポーション(生ずわいがに)500g×2P」を紹介します。なんせ冬になるとカニが食べたくなりますよね!と言う事でふるさと納税なら高くても少し気が楽になるので頼んでみちゃいました。

冬の名物と言えば、カニ!なんですが、なんでこんなに高いんでしょうねー。数年前に福井県の越前海岸で食べた時はタグ付きでしたが、うん万円しました。独身だったので頼めましたが、さすがに夫婦で頼んだら1か月の食費を軽ーくオーバーしてしまいます。かといって、会社仲間で食べに行くと激怒でしょうし・・・。

と言う事で欲求を満たすためにふるさと納税でカニを頼むことにしました。とはいえ、ふるさと納税でも高いですね。こいつらを頂くために25000円の納税額とは。。。

私がふるさと納税を始めたきっかけとしては純粋なもので、父親が他界したときに今まであまり行かなかった父の田舎に納骨にいき、「ふるさと」を考えたことでした。小さいころに2回ほどいっただけなのに懐かしさが残っているのと同時に父に代わって少しでもお返しできればという思いです。

それが今や出来るだけお得に返礼品を貰おうと言う始末だから人間って恐ろしいw

というのも何度か父の田舎に返礼品を納めたのですが、その中の返礼品のサツマイモが全てスジだらけで食べられたものではないと言う出来事があったから。おそらく豚のエサか何かだと思うのですが、とても人が食べるようではないものを送られて来たので、純粋な気持ちって簡単に踏みにじられるんだなと思いました。

それからは出来るだけ必要なものでお得なものをと切り替えました。そして返礼品で気持ちが良かった場所に行ってみようと思っています。

まずはなんと言っても返礼品紹介

今回いただいた返礼品はこちら。

二万五千円分の寄付で棒肉ポーション(生ずわいがに)500g×2Pとなっています。メンドクサガリのわたくしは殻を剥かずにそのままパクリと行けるコイツが良いかなと思っとります。

実は去年も頼んでおりまして、流水で溶かして少し中が凍った状態でしゃぶしゃぶしてポン酢につけてかぶりつく、、、、こいつが最高---!に美味しい。たとえカナダ産であったとしても許します。

それにしても、北海道とかカニの産地なのに何故カナダやロシア産なんでしょうね?
と言う事で少し調べてみましたがカナダの漁場で大量に取れることと日本近海はブランド化されており割高になって料亭で数万払うか、十万近く出して購入しなければ食べられないようになってるのでは、というのが個人的な結論です。

日本はデフレと言われていますが、エネルギー価格(石油など)や金銀銅などの資源価格は世界情勢で決まるので年々上昇をたどっています。これは日本にいると実感がないですが、世界(日本以外)の所得が増えているためです。要はモノの価値は年々上がっているということです。

更にご存じの通り税金もなんやかんやで徐々に増えて行っています。消費税が一番分かりやすいですが、それ以外も補助金減らされたり控除減らされたりして実質の手取りは減っています。

そんな中で漁獲量が減っている中、漁業関係者も手取りを現状維持するためには付加価値としてブランド化して価格つり上げを行っている、と言う事でしょう。ひと昔前の人たちがもっと安い値段で普通に食べていたものに大して「ブランド」という形の見えない何かにお金を払わされる。世知辛い世の中です。。

出典 : 楽天検索ページより

そんなこと言っても仕方ないので、今回はエゾバフンウニも思い切って購入(返礼品を貰い)しました。なかなか購入するのに思い切りがいるんですが、こういった時にふるさと納税を利用できるのは良いですね。ウニとカニのコンボです。ウニは来年までお預けですが。

発送スピードその他

発送も割と早めで事前にメールが来たので共働きの我が家にはありがたかったです。クール宅急便で来るので佐川運輸で時間指定できるのもよし。Amazonのようなサービスプロバイダみたいなのだと目も当てられないですからね。(そもそもクール便できないかもですが)

北海道根室市を調べたので少しだけ紹介

根室市は北海道の東側の歯舞諸島の近くに位置しています。北方諸島はロシアに不法占拠されてますのでウニがロシア産になってるのが歯がゆいですね。何か事情があるのでしょうか。

出典 google mapより

根室市は朝日に一番近い街らしいです。納沙布岬からは歯舞諸島を見渡せ元旦には日本で一番早い朝日を見るために集まってきます。

出典 根室市観光協会ホームページより

明示公園では赤いレンガサイロがある幻想的な風景を醸し出しており、のんびりするのにはうってつけです。札幌などもよいのですが、やはり北海道に行ったからには(勝手に思ってる)北海道らしい自然風景をみたいですよね。

そして当然海鮮。美味しくない訳がない。(と思いたいです。)

出典 根室市観光協会ホームページより

これ以外にも冬景色や海鮮など色々楽しそうな観光スポットがありますので下記の根室市のホームページやネットで検索してみてください。(決して根室市の回し者ではありませんw)

ふるさと納税購入は楽天がお得!

ふるさと納税の有名サイトとして「ふるさとチョイス」などがありますが、今回私は楽天から購入しました。ご存じの方も多いですが、楽天でもふるさと納税を行っています。

楽天から購入するメリットはなんと言っても楽天ポイントの存在にあります。ふるさと納税を楽天ポイントから支払う(寄付する)ことが出来る上に、ふるさと納税額に対して楽天ポイントも貰えちゃいます。実質負担額2000円以上の楽天ポイント額がもらえるので実質ただで返礼品を貰ってることになりますよね!

ここで一つ疑問に思うことが「楽天ポイント分だけ返礼品を減らされてたりしないの?」と言う事です。と言う事で慎重な私は各種サイトで寄付額、返礼品の内容を比較しましたが、全商品調べたわけでは当然有りませんが、調べた中では同じ寄付額で返礼品が違うことはありませんでした。なので同じものがあれば楽天ふるさと納税を選択した方が良いなという印象です。

ただ「ふるさとチョイス」などのサイトではふるさと納税の老舗サイトだけあって「ふるさとチョイス」でしか取り扱っていない返礼品などがあります。どうしても欲しい返礼品が有ったり、どうしても寄付したい自治体がある場合などはふるさとチョイスを使う、といった使い分けがいいのではと思います。お役所仕事なので一度載せたサイト以外の別のサイトに登録する手間を省きたいところが多いんでしょうね。例えば今回、かねひろの黒酢みかん(佐賀県 太良町)が欲しいなと思ったんですが、楽天にあって、ふるさとチョイスにはありませんでした。

出典 ふるさとチョイス

食後の感想

ズワイガニは1パックは実家に、もう1パックをしゃぶしゃぶで食べました。

調理方法は簡単で凍っているズワイガニたちを流水で解凍するだけ。表面上の氷が解けるのであらかたそれが取り除けたら準備完了となります。

回答したのがこんな感じになります。2人家族で丁度良いくらいかな。

半分しゃぶしゃぶ、半分を鍋で他の具材と煮込んで食べましたが、どちらも美味しかったです。しゃぶしゃぶは中が半生になっていて、しっかり煮込んだものはしっかりカニの味が出て、〆のおじやも良い味になりました。

欠点と言えば、高いことと、流水で解凍するのでどうしても水っぽくなってしまっている感じがするかな。それ以外は満足です。

タイトルとURLをコピーしました