<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年9月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

あっという間に9月も終わりました。

今年の9月は残暑が厳しいですね・・・。
まだ秋が来る気配がしない・・・。

個人的には子供が生まれて9月で1年。

早かったような、短かったような・・・。(どちらにしても早いw)

1年前は気を抜くとすぐ無くなりそうな、か弱い生き物だったのに、今や悪戯しまくって暴れん坊将軍に。

でもまだまだかわいい盛り。カワ(・∀・)イイ!!。

子供のために稼がねば!

さて、そんな蛇足な話はともかく。

世界ではインフレが収まらず、ロシアとOPECが結託して原油価格を押し上げて、更にインフレが悪化すると言う悪循環状態。

金利上昇もさらに加速し、米国経済がいよいよ低迷し始めている?って感じですね。

一方日本は所得倍増計画として賃上げさせた!と胸を張っているキシダメ。
実際のところは16か月連続で実質賃金低下で低下幅拡大中と言う始末。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年9月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年9月末時点では時価総額38,687,440円、損益+9,936,669円となりました。

今月は50万円入金したので、実質65万円のマイナスです。
日本株が急落した結果、今月は大きなマイナスになりました。

そして配当金ですが、939,565円/年となりました。
米国債の金利が9万に加えて今月は米ドル建て社債(利回り5.7%)を購入し、それがで2.5万円くらい、配当利回り合計は実質105.5万円/年くらいになってます。

目標は120万円/年ですのでまだまだ足りませんし、配当金の増減があるので安心できませんが、高配当株投資を重視するスタイルに変更してから高配当株を幾つか追加購入して行くたびに増えて行くのが楽しいです♪

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額22,651,810円、損益+3,840,310円です。

今月は月末に大幅な下落があり、一気に100万円くらい利益が吹き飛んでいきました。
それでもまだまだ大きな利益を生み出してくれています(^_-)-☆

これからも下落が続くようなら、INPEXやENEOSを買おうかな。
それに新NISAに移管する際に高値だと配当利回りが低下していたので、ある意味丁度良いのかも知れません( 一一)

配当利回りが低下していると言うことは、新NISAの枠を少ない株数で埋めてしまうってことなので。

次にギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況です。

特に進捗なし。

以上。

撤退する機会を伺いつつ、何処かで期待しているのがギャンブル株コムシードです。

なんせ時価総額が少ない企業なので、億単位の利益が出れば大増収となっちゃいます(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

と書いてましたが、コーエーとのコラボでアトリエシリーズがリリースされました。

こちらの出来はソコソコ良さそうだったので、株価も徐々に回復して行くのかなと思いきや、当日一瞬だけ上がっただけで、それ以降はダダ下がり。

セルランも下がって言ってるので、期待外れって感じですね。

どうやらガチャするための10連ガチャが6000円と言う強気の設定が原因のようです。
そりゃゲーム一本買うのと同じ金額を10連ガチャで払え、と言うのは引きますね。。。

こりゃ期待できません。

そして、トライブナイン。

3Dグラフィックはアトリエを見ると評判は良い感じです。

ただ話題性がクソなので、ダメでしょう。

やっぱり、ドラゴンボールのような大型IPがいるでしょう、アカツキさん。

ただそのドッカンバトルですが、前Qは売り上げが芳しくなくて赤字に陥りましたが、今Qは売上絶好調!

赤字⇒黒字に転換となると、株価上昇に一役買ってくれそうです。

そして、もう一つ何とかしてくれよ、と言う株の代名詞の花王さん。

決算はズタボロで原材料費が足を引っ張ってるだけでなく、売れてないことが明らかだったのですが、あの後も何故か株価上昇して行ってます。

株って不思議。

とりあえず、謎に上昇するときはあとで理由が分かることがあるので、上昇が続く限りは保有しようと思っていますので、キープです。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額7,350,572円、損益+166,745円です。

米国株は下落が続いていますが、私のポートフォリオでは為替の影響で少し踏みとどまっています。
FRBが金利を引き下げないと中々株価上昇にはなって行かないですね。

どちらにしても、私は定期購入にしているので長期投資として見守るだけです。
円建て決済に変えたので円高に振れても特に問題ないかな(^_-)-☆

そして米国債は徐々に上昇して来てて美味しい領域に入って来ました。

と言うことで早速購入(^^♪

米国債を、と思ったんですけど、社債の方が金利が高いので三井住友の米ドル建て社債を購入。
これから日本の金利上昇の話などもあるので、銀行は10年以内では潰れはしないかなと。

今後もMMFから移行して行く予定です。
安定資産として金でも良いんですけど、管理手数料が高いので金価格が上がらないとマイナスの数字だけ眺めることになり、精神的に良くないので債権の方をチョイスしてます。

2023年9月末のまとめ

2023年9月は、米国株は低迷、日本株も下落、と言った感じです。

日本株がこれまで上昇して来ていたので何処かで調整が入るとは思っていますが、この下落が続くとしんどいですね。。

何より海外勢が売り越しに転じているので、状況が変化してこれから日本売りに転換してしまうとつらい。

さっさと売り払いたい株(アカツキとか)は結局上昇せずだし。。

日本株が本格上昇するためには、キシダメ政権をぶっ壊すことが必要です。

日本をぶっ壊す政策をとるキシダメ政権。
一番大事にすべきお金を稼いで経済を回してくれる中間層から搾取したお金を働いていない非課税層へ回していく愚策ぶり。

所得増税が聞いてあきれる実質賃金13か月連続下落。

働かなければ働かないほど得をする、そんな世の中だからこうなるんです。
子供が居ない方が得をする、そんな世の中だから子供は増えないんです。

子供を持ってみて初めて分かりますね。
節約できないオムツやミルク、おもちゃや服、靴なども西松屋やセール品で節約してますが、それでも給料だけでは毎月マイナスで賞与で補填するくらい高騰しています。

児童手当は大学進学用に投資しないと将来困るだろうし、独身時代にほぼ贅沢せずに貯金していたので今現在投資にお金回せてますけど。

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインは相変わらず停滞中です。。

投資額20万円に対して現在の価格が約17万円程度。

ホント株より値動きないやんw

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらは若干上昇して、現在投資額12万に対して現在の価格が7万円程度。

早く元値まで戻って欲しいモノです。

兎も角。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってます。

そう考えるとパチンコで1日に5万とか溶かしたこともあるので、トンデモナイことをしていた物です。
冷静になって考えると・・・。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残していますが、ユニスタの影響で売買が活発になっているようです。
こちらはどのタイミングで売ろうかなぁ・・・。

ユニスタが流行る訳がないと言いながら、いざそうなったら気分が最悪になるので1体3万程度はパチンコに負けたと思って保有しておきます。。