仮想通貨ビットコイン購入!ポートフォリオの1~3%保有目指す【21年7月】投機資産も少しは必要

SUBARU
スポンサーリンク

齢43才のサラリーマン投資家まさです。

思えば今年の初めごろはビットコインの暴騰に沸いていました。

そんなピークは今や昔。

たった半年たたずでピークから約半額の価格帯にまで下落しています。

そんな大暴落しているビットコインですが現在の状況では

・何処まで落ちるか底が見えない
・1万ドル割れるのでは?
・仮想通貨は終わりだ

などなど悲観的な声が多い一方で

・いまが底値。買い時。
・いずれ必ず上がるはず
・仮想通貨が終わることはない

などの意見も。

と言う事で。

皆さんはどちらの意見を信じますか

私は
どちらの意見も信じません

どちらの意見にしてもポジショントークで
個人的な妄想でしかないと思ってます。

何故ならテスラのCEOが発言したから
上がった、下がった
なーんて事が簡単に起こってしまうから。

要はドル円や株価と違って安定させたいという
思惑が働きにくい、いや、働かないので♪

つまり、誰、もしくは、どこかの国が
何かの発言をするだけで
価格が暴騰、もしくは、暴落する

簡単に言うと

仮想通貨(ビットコイン)は投機資産

ということです。

まさ
まさ

いまさら、言うまでもないことをドヤ顔して言ってみました!

長々と当たり前のことを並べてきましたが
投機資産としてビットコインを保有することに
決めたと言う事を書きたかったわけです。

日本株、米国株や投資信託、ETFをやっている人ですら
批判的な人が出て来てしまいますからねー。

と言う事ですが、なぜビットコインを購入したのかと言いますと
余裕資金が出来て来たからです。

余裕イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

モチロン、余裕資金ではありますが
不要資金ではありません。

ただ最悪無くなっても何とかなるため
ギャンブル要素の強い投資が出来るわけです。

株の配当金で順調に増やしておいて
ビットコインで減らす・・・

ではなく

ビットコインで大勝ちする

そんなことを夢見ているのは間違いありませんが
私の場合は

万が一、今のビットコインがこれから更に大きく伸びた場合
少しでも得したい。

と言った安全志向の保険ですねw

まさ
まさ

人生掛けたギャンブルは私には無理

と言う事でビットコインを買いましたが
今回購入した金額は僅か1万円分ですw

我ながら
なんて安全志向なのでしょう。

とは言え、昨年作成した目標ポートフォリオでは
仮想通貨を総資産の最大3%、100万円近くまで
増やしていこうかなと思っています。

これはZEROになっても他でカバーできる金額
という意味の設定です。

配当が貰える訳でも、株主優待が貰える訳でも
税金が優遇されているわけでもないビットコイン。

ボラリイティが高いので
短期、中期、長期を使い分けて儲けていければ
うれしいかなと思います☆彡

(2021年7月25日現在)
保有BTC 0.0025587BTC
桁数すげえw