<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年6月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

6月も終わり、1年の半分が過ぎて行きました。
個人的には子供の保育園が始まり、相方も仕事が始まって、生活のペースがスッカリ変わりました。
そして子供の成長は早いモノで、首が座っていなくてこわごわ抱いていたのも懐かしい話で、今やいろんなことに興味深々で、目を離せなくなってきました((+_+))

私はと言うと、保育園の洗礼を子供からうけた後遺症が残っており、血液検査の結果がいまだに異常な状態。。

一応数値が下がって来たので経過観察となりましたが、子供の成長を見れないまま死ぬのかな、とか考えちゃいました(;^_^A

さて、そんな蛇足な話はともかく。

世界では引き続きロシアの侵略戦争は続いておりますが、ワグネルの反逆、ロシア軍内部上官の尋問とロシア内部がボロボロになって来た様子。

懸念としては原発や周辺からロシア軍が逃げて行ってることから、原発に対してテロを仕掛けるのではないかと懸念されている事です。
実際、大惨事を引き起こすダム爆破するテロを引き起こしてますから。

もしそうなった時には欧州がダメージを受けることが想定され、欧州株の大暴落、そして各国での更なるインフレ、が懸念されます。

当然、日本もダメージは計り知れないですから、更なるインフレや、欧州へ投資している企業の破綻なんかも起きて、まさに世界を巻き込む大恐慌を引き起こしそう・・・。

怖い・・・。

にも拘わらず、日本の政治家は選挙協力で自公対立?協力?で揉めてたり、「異次元の子育て対策」と言う、子供の扶養控除をなくして、それを現金でばらまくと言うバカげた事が議題に上がっていると言うカオスな状況((+_+))

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年6月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年6月末時点では時価総額38,328,822円、損益+10,078,051円となりました。

先月と比べると220万円のプラスです。
日本株が絶好調のため、初の利益1千万円越え達成!!!

そして大分円安が進みましたので、円ベースで見ると米ドル資産も増えています。

含み益が含まれてるので、確定利益ではないのですが、それでもなんかうれしいです(^^♪

そして配当金ですが、売買をほぼしていないので先月とほぼ変わらず947,526円となりました。
米国債の金利も9万、外貨MMFで4万円くらいあるので、配当利回り合計は実質110万円くらいになってます。

目標は120万円/年ですので、まだまだ足りませんが徐々に近づいて来ています。
高配当株投資を重視するスタイルに変更してから高配当株を幾つか追加購入して行くたびに増えて行くのが楽しいです♪

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額23,336,150円、損益+4,397,250円です。

今月は売買していませんが、あっという間に含み益が爆上がりして行きました(^^)/

こうなると欲しい株はすでに高値圏となり、安値で低迷している銘柄は地雷株多し。
かといって利確してしまうと税金が・・・となるので、難しいですね( 一一)

上昇して行く株はトコトン上昇して行き、ダメな株はいつまでたってもダメ。
そして日経全体が下落すると同じように下落して行く、今までの経験上でそう理解していますので、もし買うなら上昇して行ってる高配当株ですかね。

もしそこでピークアウトしても配当を取り続けることができるので焦って売ることもないし、もっと利回りが上がってから追加購入しても良いし(^^♪

次にギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況です。

子会社のハッシュリンクより競馬とNFTを組み合わせたゲーム(ユニバーサルスタリオン)をリリースすることが決定しており、NFTの1次販売が行われましたが微妙な状況。

2次販売からはクレジットカード購入が出来ると言うことなので、一般購入者がどの程度いるのかによって今後の株価に大きな影響が出そうです。

ただ今の段階では完全に宣伝不足と言わざるを得ないので、恐らく失敗に終わりそうです((+_+))

一般的な競馬ユーザーを取り込む必要があるのにほぼ宣伝をしていない状態。
Twitterのユニスタ公式のフォロワー数も全然伸びてないですし、カジノクルーズの再来って臭いがひしひしとしています。

これでは売れないかな( 一一)

今回ばかりは株主もそんな気配を感じていて、株価も今までのような大爆発は起こしていません。

一縷の望みは、ユニスタによってモンズのNFT売買が増えており、その手数料がコムシード決算に多大なる貢献をしそうなこと。

なんせ時価総額が少ない企業なので、億単位の利益が出れば大増収となっちゃいます。

期待して待ちたいと思います(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

ドッカンバトルの周年記念で売上は大きく伸びてそうですけど、23年夏に大型の新作発表会(トライブナイン以外にもアプリがあるとのこと)でコケルと二度と起き上がれないでしょう。

コーエイとのコラボIPが出るそうですが、期待薄。
トライブナインと合わせて大コケが予想されます。

見守るしかないですが、ドッカンバトルで毎年かなり利益出してるのに株価右肩下がりってプレミアム市場追い出されますよ、アカツキさん・・。

そして、もう一つ何とかしてくれよ、と言う株の代名詞と前回書かせて頂いた花王さん。

流石に老舗の大企業様。

センセーショナルな蚊取りの研究発表によって、数々のニュース番組で放送された効果によって、株価は上昇しております(^^)/

ただ、本質的には製品が売れておらず、更には昨今の円安の加速により原材料も高騰が確定・・・。
次は現在売れてない理由を明確にして、対策を売って行ってください。

花王さんの底力があることは分かりましたので応援していますが、商品が売れてないと流石にきついので、損切りするかも知れません・・・。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額6,676,375円、損益+402,187円です。

米国株も前月比で増えましたが、円安の効果が大きそうです。
そろそろインフレの頭打ちだと思うんですが・・・。

頭打ちだと思ったら強い経済指標が発表されると言う、米国強しの状況。
これ以上利上げすると銀行が破綻する可能性もあり、米国としてもつらい状況になって来ましたね。

どちらにしても、私は定期購入にしているので長期投資として見守るだけです。
円建て決済に変えたので円安が続くと困りものですが、いつまでたってもドル転出来ない優柔不断の私なので仕方ない。

そして国債も利回りが上がったり下がったりで追加購入したい価格にはならないです。
もっともっと利回りが上がって来たら米国債も追加購入しようと思ったんですが、米国債はしばらく眺めているくらいがちょうど良さそうです(^^♪

2023年6月末のまとめ

2023年6月末時点では5月に引き続き、米国株は停滞で日本株が急上昇、と言った感じです。

利確も重要だと思うので利確すべきものは利確しようと思いますが、高配当株の長期保有前提の株ばかり上昇して、利確したい株はあまり上がってこない・・・。

こんなもんですね( 一一)

そして日本株が本格上昇するためには、キシダメ政権をぶっ壊すことが必要です。

自民党版の鳩山由紀夫=岸田。

普天間基地移転の様に、このままでは少子化も後の世代がかなり大変な思いをすることがほぼ確実です。

少子化対策と言いながら、子育て世代の中から財源を回して、どちらかと言えば教育にお金を掛ける高収入世帯の子供を育てにくくして、教育にお金を掛けない低所得者層の子供に回す。

個人的に低所得者層と関わる仕事関係者に話を聞く機会が多いのですが、低所得者層の我儘ぶりは酷くて補助してもらって当たり前で、他人に迷惑をかける、我儘な要求をして来る、と言う毎日で、感謝はないそうです。

働かなければ働かないほど得をする、そんな世の中だからこうなるんです。
子供が居ない方が得をする、そんな世の中だから子供は増えないんです。

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインが急騰し始めました(^^)/

投資額20万円に対して現在の価格が約20万円程度。

ほぼトントンの状況。

これから高騰期に入って上昇して行くのが楽しみです。

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらも全然値動きがなく、と覆っていたのですが、現在投資額12万に対して現在の価格が7万円程度。

アプリの影響なのか、先月もソコソコ低下していたようですが反映されておらず、いきなり下がったのでビックリしました((+_+))

兎も角。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってます。

そう考えるとパチンコで1日に5万とか溶かしたこともあるので、トンデモナイことをしていた物です。
冷静になって考えると・・・。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残していますが、ユニスタの影響で売買が活発になっているようです。
こちらはどのタイミングで売ろうかなぁ・・・。

ユニスタが流行る訳がないと言いながら、いざそうなったら気分が最悪になるので1体3万程度はパチンコに負けたと思って保有しておきます。。