<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 ~オミクロン到来~【2021年11月末】

保有銘柄と投資成績

少し早いですが、2021年11月末時点の保有資産公開です。

毎月の保有資産推移をしっかり残して月末に投資成績を見直していこうと思います。

自分だけで管理しているとマイナスになった時にどうしても辞めてしまいがちなので
ブログでなら残せるかなと期待しています。

ということで11月末時点での保有資産がどうなっているのかを公開したいと思います。

投資を始めてソコソコ立ちますのである程度分析しながら投資を行っておりますが、優柔不断の性格を反映して投資成績はあまり伸びて行かず。

そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。
それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2021年11月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、21年11月末時点では時価総額30,172,293円、損益+1,921,522円となりました。

住宅購入関係がひと段落着いたので余剰資金を整理しなおしたので現金(日本円)が増えています(^^♪

市況としては、キシダメ政権による岸田ショックが真っ盛りの中、更に新型コロナの変異株オミクロンショックが来てしまいました( 一一)

金融資産増税検討、雇用保険増、ガソリン価格など資源価格高騰の中の円安を放置と言う事だけでもダメダメなのに、お金のバラマキ(しかも制限掛け捲りで経済効果にもならず)、数千円の給料アップを打診(あくまで打診だけ)、ガソリン元売りの補助(ガソリン価格が実際に下がる訳ではない)と言うダメダメ政策の数々

一方、野党の中ではガソリン税のリミッター解除政策を提案するなど維新や国民民主などが少しだけ目立ち始めているので

キシダメの野郎次の参院選覚えておけよ」

と心の中で思っています。

ま、政治に期待できない問題はさておき。

トータルでは前月比で現金追加分を除くと+106,911円です。
ただオミクロン株の影響は来週本格化しますので、一気に吹き飛ぶでしょう。

米ドルは一時115円/$まで飛んでいきましたが、オミクロン効果であっという間に113円/$まで戻って来ました。

傾向的には来月以降、テーパリングが確実視されてるので円安になっていくのは間違いない展開なので円をドルに換えておきたいと思います。
ガソリンだのなんだの色々値上げでひっ迫して行くのがつらいですが・・・。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

そして米国株は定期買い付けで自動的に少しずつ増やしていっており、こちらもオミクロン効果で一旦下がるとは思いますが良い調整くらいに終わりそうな気がしています。

素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

個人的にはガッツリ下げてもらってから徐々に増やしていきたいと思っています。

今年いっぱいかけてポートフォリオを修正していく!との目標は厳しくなりましたが、オミクロン効果で少しずつドル転換して行けそうです♪

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額14,076,280円、損益+395,656円です。
冒頭でも書きましたがオミクロンショックのせいで含み益が一気に減りました。

今月の取引きとしては損益通算を早めにしておこうと考えて武田とJR西を確定させましたが、その後も下がり続ける始末・・・。

そして三井住友を100株売って三菱フィナンシャルを買い増ししました。
金融株を三井住友一本足打法にしてるのも少しリスクがあるかと思いまして(^^♪

更にコムシード株を1,500株売却。
こちらはNISA期間5年が経とうとしているのと今年の枠が残っているので借り換えようかなと。
オミクロン効果で月曜日下がってくれれば良いのですが、ちょうどいいタイミングでメタバースの思惑が出てしまったので、どうなることやら・・・。

鉄道株、航空株はコロナ激減とともに上昇して行くと踏んでいたのですが、全然上昇しない中でオミクロンが来てしまいました。

日本だけを考えると新規コロナ感染者数が100人程度になり、年末年始の新幹線満員報道、GoTo復活報道で急回復すると踏んでいるのですが、、、

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行)

オミクロンがまだ良く分からない状態なので何とも言えませんが、次はオミクロンに対してもワクチン有効性があることが分かった、って報道で株価回復すると思うんですけどね。

あとはアドウェイズに代わり、相変わらずのお荷物株となってしまったのがアカツキ。
2か月連続で同じことを書きます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

また今後ですが、少し日本株を整理しようかなと思います。
下がり続けているので今すぐは難しいのですが、政治的な要因で期待薄な数年間が続きそうですし、誰もかれも金融資産に税金掛けようとしているのでリスクが高すぎますしね。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額3,879,199円、損益+576,029円です。

オミクロン効果で下げてしまいました( 一一)
ただ保有枚数を抑えている状態ですので寧ろ大歓迎です。

いまは定期買い付けしてるのはIAU、VOO、VT、VTIのみ。
来週からオミクロン効果でガッツリ下がった時に買い増しする予定です。
あくまで徐々にですが。

来年にはいずれ利上げが確実視されていますので国債の利回りが上昇した時に購入する分を残して買っていこうと思っています。

そして円高に一気に進んでいる今がドル転換するチャンス!

最終的に今現金保有している日本円全てドルにしても良いくらいですから。

2021年11月末のまとめ

2021年11月末時点では日本株が停滞、米国株は下落と言った感じです。

ただ来週からはオミクロン効果で暴落すると考えています。

少しづつ高配当株中心に保有株を移行していた事、株を分散保有していることから精神的に余裕をモテています。

配当があること、分散保有していることは急上昇局面では効率が悪いですが、暴落局面では安心です。

ただ日本株にとってキシダメ政権はホントに最悪です。
子供やコロナで打撃を受けた人にお金を使うにしても成長を促すこと、これが無ければただ単に消費されるだけになります。
そして増税と言う名で全員に負担を強いて更に成長を鈍化させる。

参院選でNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

逆に米国はオミクロンが流行っても対応するワクチン開発のフォーマットは出来ているし、それで企業が稼げること、脱炭素を利用して、ゲームチェンジを図っていることなどから、更なる成長は間違いない気がしています。

あとは今後世界一の経済大国となる中国株もポートフォリオに入れていくかは迷いどころ。

・・・・

・・・・

余談ですが、オミクロン効果でビットコインが下がって来ています。
あっという間に上昇するビットコインに少し浮気心がくすぐられています(笑)

さてどうするかな。

タイトルとURLをコピーしました