<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 ~上がらない日本株と下がらない米株~【2021年8月末】

保有銘柄と投資成績

2021年8月末時点の保有資産公開の日です。
正確に言うと8月29日時点なので少し早いですけど( 一一)

毎月の保有資産推移をしっかり残して月末に投資成績を見直していこうと思います。

自分だけで管理しているとマイナスになった時にどうしても辞めてしまいがちなので
ブログでなら残せるかなと期待しています。

ということで8月末時点での保有資産がどうなっているのかを公開したいと思います。

投資を始めてソコソコ立ちますのである程度分析しながら投資を行っておりますが、優柔不断の性格を反映して投資成績はあまり伸びて行かず。

そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。
それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

【割引】【新モデル】新生活応援!高性能Wi-Fiルーター セール

投資資産状況

早速ですが、2021年8月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、21年8月末時点では時価総額27,128,266円、損益+1,377,495円となりました。

ただし先月が約55万だったので約80万以上増えた、、、、という訳ではなく、
なんか途中で計算をミスってまして、元手を多くしすぎてました。

なんかアドウェイズが順調に処分できたのに利益が少ないよなー
と思ってはいたんですけど(;^_^

ま、終わったことは気にせず、振り返りましょう♪

トータルでは前月比で+10万6167円です。
少しだけ回復しましたが相変わらず日本株が弱い( 一一)

米ドル資産としては108円/$になった瞬間に50万円分ドルに換えました。
そのあとは下がるたびに追加して行こうと思ったのですが
あっという間に110円/$超えて行ったので変えれず。。

絶対円高にはさせないぞ!という圧を感じます。
仕方ない。

そして米国株は定期買い付けで自動的に少しずつ増やしていましたが
最高値更新してはいるものの伸びが止まっているのと
ジャクソンホールがビッグイベントと某ユーチューバーが言ってたので
ビビッてしまい、定期買い付けの一部停止&売却してしまいました( 一一)

今年いっぱいかけてポートフォリオを修正していく!
と言いつつ、なかなか円高にならんし、テーパリングちらつかせて来るし、
優柔不断の私には難しいですわ。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額14,369,480円、損益+272,006円です。
一時マイナスになった時もあったのですが、何とか盛り返してきました。

あとは日本株では少しだけ取引きしました。
銘柄と理由は以下の通り。

①マンダムを100株損切り
これはコロナの影響が想定以上に長引いており、特に東南アジアがヒドイため。
次の四半期決算で海外の売上が落ち込みそうだなと思って半分売りました。
一応、株主優待分100株だけ保有。

②SUBARU、JR西日本を損出し
今年は売却益、配当がが70万円以上あるので、
下がったタイミングで税金対策として損出ししました。
まぁ対策と言っても税金の後伸ばしなんですけどね。

住宅ローンが始まりそうなので、FIREした時に減税受けるために
少しでも先延ばししといた方が得かなと。

③JTを200株買い増し
値上げ効果と海外たばこが伸びているので期待して追加。
人員整理するので利益も改善するでしょう。
まさかの増配すれば長期下落トレンドから上昇トレンドに
転換するかも!?
現在含み損なので株価上昇次第で売却しようかな♪

④JR東海、JR東日本を買い増し(単元未満⇒単元100株へ)
デルタ株パニックで流石に売られすぎ( 一一)
コロナが流行ると売られ、収まると買われるので分かりやすい。
ワクチン効果で60歳以上の重症化が治まってる傾向は明らかなのと
10月までに希望者にいきわたると言ってたので今がピークかと。
去年と比べても出勤率は上がったままの実感もありますし。

全体的には依然としてデルタ株のせいで鉄道、飛行機が厳しく、
化粧品のマンダム、花王など全体的に
マイナスになってしまった日本株。

マスクがデフォルトになってるので、
化粧品は依然として厳しいですが
東京周辺都市でコロナ感染者数が減って来ているので
そろそろJR、飛行機が爆上げしてくれないかなーと
期待しています。

ワクチン普及率も上がって来て、流石にソロソロ
GoToトラベルを復活して欲しい!

そして我が家に残ってる引き換え停止中の
GoToイート引換券も使いたい。

反省点としては今年の日本株の投資スタンスとしては
保有比率を徐々に減らして行くことと言いつつ、
色々買っちゃいました(;^_^A

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額3,333,534円、損益+563,869円です。

米国株は緩やかな上昇ですね。

定期買い付けとしてしているので全体的に少しづつ
保有枚数を増やして行ってましたが、
IAU、VOO、VT、VTIのみに定期買い付けを減らしました。

そしてQQQなど一部売却。

これはジャクソンホールのイベントでビビッて
一部現金化したためです。

ただイベントを通過してみると
何事もなく。普通に最高値更新して行く米国株。

強すぎるw

株はピーク、テーパリング懸念で下落する、
と言った予想を唱え始めている人が居ますが
個人的にはテーパリングの話は
これだけ話題になってしまえば
織り込み済みで上昇して行きそうだなと。

それでもビビッてしまう、小心者の私(笑)

今後は米国債利回りが秋ごろに上昇すれば
20年長期保有として購入しようかなと思っています。

そして急落が起こった時は少し様子みかな。
流石に長期間、且つ、高すぎるので
機関投資家やAIに仕掛けられる可能性が懸念されるので。

いずれにしても、いざという時に米ドルが足りない、
とならないように円高になった時に少しずつ米ドル追加して行きます。

なかなか円高にはなりませんけどねー。

いずれにしても順調にポートフォリオ修正していけてるかな(^^)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

2021年8月末のまとめ

2021年8月末時点では相変わらず日本株が停滞気味、米国株は順調と言った感じです。

そしてオリンピックってなんだったんでしょう。
周りでは話題にしている人少数。
無風で通過して行きました。
無観客で経済効果なんてあったんですかね。

そしてデルタ株の大流行。
ま、これは予想通りです。

私は幸いにも職域接種で来週2回目が打てますが
どうやら妊婦さん、10代、20代がまだ打てていないとの事。

幸先短い人優先で、未来ある人達が後回しって
辛いですね。

重症化しないと言っても、肺は再生できない器官なので
心肺機能が低下してしまい満足に動けなくなるリスクも
あるのです。

将来にわたって酸素ボンベ必須になる人が増えると
間違いなく医療費が足りなくなりますよ。

給料は増えないのに税金だけ増えていく未来が
見えてきて鬱です。

それはさておき。

ワクチン接種証明

早く発行されて欲しいモノです。
外出を制限されていた凄まじいパワーが発揮されて
鉄道とか飛行機の株が飛んでいくのになー

と思い、JR株などの日本株の資産も増やしました。
売るタイミングに気をつけねば。

ただ基本的には米ドル資産へ移行していきたいとは思います。
円安がもっと進んで、インフレと税金だけが上がって行きそうな日本。
リスク対策としてドルをもっと増やさねば。

・・・・

・・・・

余談ですがコインチェックにぶち込んだ10万円のうち
1万円分だけビットコインを買いましたが、少額の利益で
確定させました。

その後、更に上昇を続けていますが。。

雑所得扱いなので増えすぎると確定申告が必要になるので
メンドクサイなぁ、ということでお遊びで終わりました。

住宅購入が決定しそうなので、大やけどする金額の購入は
出来ない人になりそうなので一旦様子見です。

タイトルとURLをコピーしました