<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 ~岸田ショックがヒドイ~【2021年10月末】

保有銘柄と投資成績

2021年10月末時点の保有資産公開の日です。

毎月の保有資産推移をしっかり残して月末に投資成績を見直していこうと思います。

自分だけで管理しているとマイナスになった時にどうしても辞めてしまいがちなので
ブログでなら残せるかなと期待しています。

ということで10月末時点での保有資産がどうなっているのかを公開したいと思います。

投資を始めてソコソコ立ちますのである程度分析しながら投資を行っておりますが、優柔不断の性格を反映して投資成績はあまり伸びて行かず。

そこでアウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!ことを目指します。
それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2021年10月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、21年10月末時点では時価総額27,626,131円、損益+1,814,611円となりました。

ご存じの通り、岸田首相誕生で日本株に暗雲が垂れ込めている状況です。
特に金融資産に税金をかけると言う従来の古臭いどこかからお金をむしり取るやり方を続けようとしている姿勢にもガッカリですし、それで案の定株価が下がって慌てて取り消す芯の弱さにもガッカリです。

一方、野党は野党でNISAにまで30%課税すると言い出す始末。
それも野党の経済分野の担当になるお方だと言うのだからお粗末様です。

さらにさらに動画で確実に言い切っている証拠が残っているにもかかわらず、「誤解」、「言い間違え」、「発言が聞き取れなかった」などなど、ホント見苦しい( 一一)

ま、政治に期待できない問題はさておき。

トータルでは前月比でー60,749円です。
岸田の野郎( 一一)

米ドル資産としては114円/$まで飛んで行っている状況です。
あっという間に112円/$まで行きましたねー。

来月以降、テーパリングが確実視されてるので更に円安になりそうですね。
それに伴ってガソリンだのなんだの色々値上げでひっ迫して行きます。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

そして米国株は定期買い付けで自動的に少しずつ増やしていってますが、下がる下がると言われ続けても最高値更新して行く米国。

素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

個人的にはもっとガッツリ下げてもらってから徐々に増やしていければなと思っています。

でも米国さんはホント下がらないんですけどねw

今年いっぱいかけてポートフォリオを修正していく!
と言いつつ、なかなか円高にならんし、テーパリングちらつかせて来るし、
ホント難しいです。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額14,626,880円、損益+397,056円です。
冒頭でも書きましたが岸田ショックのせいで含み益が一気に減りました。

今月の取引きとしては半導体不足、だけでなく、電子部品関連部品がホントに深刻なのが仕事柄実感していますので、上昇してきたSUBARUを半分だけ売却。

製造業は材料費高騰や部品不足から円安でも輸出できない、輸出しても利益少ない、と言った厳しい状況です。
これが暫く続くことが想定されますので、リスクを下げるべきですよね(^^♪

そしてコロナの激減。

これによって鉄道株が上昇して行くと踏んでいるのですが、直近の決算結果は厳しく、一旦下落しています。

ただ人では確実に増えており、制限も緩和方向ですので、年末までコロナ感染者が増加していなければ鉄道株は次の決算タイミングで上昇が見込まれるのではないかと思っています。

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行)

なので、鉄道株が大きく下落したら追加購入しようかなと思います。

あとはアドウェイズに代わり、お荷物株となってしまったのがアカツキ。
まさかここまで稼げる大型IPを出さないとは想定外です。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

また今後ですが、少し日本株を整理しようかなと思います。
下がり続けているので今すぐは難しいのですが、政治的な要因で期待薄な数年間が続きそうですし、誰もかれも金融資産に税金掛けようとしているのでリスクが高すぎますしね。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額3,738,960円、損益+605,479円です。

米国株なんだかんだ上昇してますね。
円安なのでそれ以上に上昇しているように見えているだけですが。

いまは定期買い付けしてるのはIAU、VOO、VT、VTIのみ。
今後、ガッツリ下がった時に買い増ししたいのですが、下がらないですね。

米国債利回りが上昇すれば購入しようかなと思っていましたが、無理くりデフォルト選択する可能性もあるなと思って少し考え中です。

やらないだろうと思っていたらやってくるのが米国ですし。

いずれにしても、いざという時に米ドルが足りない、とならないように円高になった時に少しずつ米ドル追加して行こうと思ってますが、ぜーんぜん下がらない。

2021年10月末のまとめ

2021年10月末時点では日本株が下落、米国株は停滞からちょっと上昇へと言った感じです。

岸田が自民党総裁になり岸田ショックと言われる下落が起こってます。

すべての候補者が何らかしら金融資産に税金掛けることを言ってますので、なにかの課税は来るのかなと思っています。

株、投資をして欲しいんじゃなかったんか、ホント。

怒るハムスターのキャラクター

ただ明るい兆しとしてはコロナの終息です。

色々な所で制限が緩和、撤廃されているので、飲食、海外渡航はまだまだ厳しいですが、国内移動関係は上昇していくのではないでしょうか。

ワクチンパスポートの検証が進んでいますが、やっぱり数字としてコロナ感染者が減っていることがハッキリすると、無能政府の言葉よりも信頼して人でも多くなりますよね。

今後は国政選挙、米国のテーパリングと大型イベント目白押しですが、日本の政治家には期待できないので日本株を減らしたいなと思っています。

・・・・

・・・・

余談ですがビットコインを現金に換えた話を前回書いたのですが、それ以降あっという間に最高値まで値を戻していきましたね。

もはや良く分からない動きです。

さてどうするかな。

タイトルとURLをコピーしました