<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2022年11月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

今年も12月を残すのみとなりました。

夜はすっかり寒くなってきましたが、冷え込みはこれから本格化するんでしょう。
電気代が怖い今日この頃です。

世界・日本の状況ですが、コロナが終息に向かって景気回復の年と思っていたら、円安、資源高によるインフレが発生し、更にはロシアのウクライナ侵略戦争も終わらない状況は続いています。

ただ米ロで極秘会談している情報がリークされ始めましたので、2023年の何処かで休戦の話し合いが始まることを期待しつつ、2022年11月の投資成績振り返りを行います。

市況としてはコロナの波が来ても比較的落ち着いており、すっかり受け入れられた様子。
海外客はマスクを一切していないにもかかわらず、飲食店や観光地では入店拒否していないのは不思議ですが、それを見てそろそろ日本人もマスクしない人が増えて行くんではないでしょうか。

ともかく、海外受け入れが緩和され、且つ、円安により、鉄道、航空、旅行関連は回復軌道に乗り始めました。

その一方で電気代高騰がトンデモナイ状態になって来ており、一部大手電力会社でも家庭用電気料金を3割値上げするとかしないとか。

更には値上げラッシュが終わるめども立たず・・・。
スーパーなどでの買い物でも外食でも何でもかんでもものすごく高い。。。

円安のメリットを享受しているメーカは過去最高益を叩き出しているので、もともと給料が高い上にインフレ手当、臨時ボーナスなどでウハウハでしょう。
逆に円安メリットがないところは原材料高で下手すれば「父さん」して行く、そうでなくても給料カットになるのではないでしょうか。

そうなれば一般消費材は買い控えされるけど、高価格帯は売れると言う2極化が進みそう。

住宅価格なんて、もはや庶民の手が出る価格帯ではないところまで行ってしまいましたね。
私も建売ですがギリギリ買っててよかったかも知れません。
うちの近所で建てられている物件は2,3千万円高くなってるようなのでオソロシアです((+_+))

そんな中、相も変わらず、日本では統一教会で揚げ足取り合戦を繰り広げるメディアと野党。
堕落しすぎて隙だらけの与党自民党は辞任ドミノ発生。統一教会問題が波及して欲しくない創価学会公明。
そしてメディアにのせられてる日本国民(主に老人たち)

キシダメ再選したら日本終わると書きましたが、想像以上のペースで終わって行ってるのが怖い・・・。

もっと経済対策、外交政策とか重要な問題を話し合え!!

ずっと投資家が懸念としていた岸田政権。

辞任ドミノ発生していたと思えば、自分自身も白紙の領収書で公職選挙法違反の疑いが強い。
(秘書を身代わりに確認不足で済まそうとしてますが、そうはいきませんよね。)

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2022年11月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、22年11月末時点では時価総額34,823,575円、損益+6,572,804円となりました。

先月と比べると20万円近くプラスです。
元手からすると誤差の範囲ではありますが( ´∀` )

円安が一服したかと思えば一気に138円/$まで円高に振れたことにより、ドル資産は軒並み低下。

そして利上げペース鈍化を見越して米株が上昇、それに伴い、円安メリットで決算好調だった日本株も上昇しました。

個人的には金額的に大きなのがコムシードなのですが、決算は凄く良かったのに暗号資産の大暴落の影響を受けて下落中です。
そろそろ急上昇して欲しいモノですが、ギャンブル株なので待つしかありません。

為替については米国の利上げが止まらない限りはいずれまた円安が進んでいくんでしょう。

個人的にはずーーーーーーーっとドル転したいと思っていたのですが、なかなかできずの状態です。

そろそろ米国債や米国株定期購入用のドルが少なくなってきましたので、定期購入分は円貨決済にしようかと思う今日この頃。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

目標は「円資産、ドル資産を半分半分に!」
です。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額17,021,010円、損益+2,076,710円です。

今月は三菱HCキャピタルを900株買い増してたので1,000株になったことと、三菱商事、伊藤忠商事の利益出し(損出しの逆)をしました。

三菱HCキャピタルは配当利回り4.72%で高配当株です。
そして業績も昨年の過去最高益を大幅に超えて来そうな勢いで利益を稼げていますので追加購入しました。

そして三菱商事、伊藤忠商事の利益だし
普通は損出し(含み損と含み益(配当なども含む)を相殺して利益分の税金を納めないように調整するのですが、私は税金を納めるために利益を確定させました(^^)/

理由は住宅ローン控除を満額適用するためです。

悲しいかな、給与所得だけでは住宅ローン控除満額には達しないのです・・・。
まぁ利益だしも考慮して頭金をほぼ出さなかったんですけどね👍

また所有株ではコロナからの回復株として航空機、鉄道関連が伸びて来ています。
一時コロナの第何派波が来るとメディアが報道した結果、株価が下落してしまいましたが、今のところ影響はなさそうです。
旅行支援に海外渡航緩和などがこれから進んでいきますので、ますます伸びて行くと期待しています。

また先月大暴落したコムシードですが、こちらは先月から若干下落。

暗号資産の下落の影響をモロに受けた格好となりました。

悲しいです( 一一)

そして大型バトルロイヤルゲームSuperPeopleの日本版運営に関しては期待ほどでもないのが現状でしょうか。
私は詳しくないですが、全世界で400万人クラスのユーザーがいるゲームだそうですが、そもそもワンパンマンの時に分かったことですが、運営だけでは利益も少ないようなので無風ですね。

まぁこれから年末にはカジノクルーズが出航しますので何はともあれ今はコムシードが一気に飛んでいくのか、それとも一気に含み益が吹き飛んでいるのかこうご期待!です

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

決算も泣かず飛ばず。
23年夏に大型の新作発表会(トライブナイン以外にもアプリがあるとのこと)があるとの事なので、見守るしかない。

この株はホント完全にミスったなぁ。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額6,868,552円、損益+400,436円です。

暴落がようやく止まり、上昇気配です。

ただし一気に7,8円円高方向に振れたので利益はそこまで伸びず。

利上げ情報に左右される米国株ですので、何処かで「利上げペース鈍化しない!」みたいな発言が出てくればまた下落しそうです。

長期目線での定期購入は続けますけどね。

20年後に上がっていればそれでOK!

また金利が上がって来たタイミングで米国債を増やそうと思ってましたが、予想に反して金利が低下しちゃいました。

ただ来年1月にはFRBが金利5%まで上げてくれそうなので、気長に待ちます。
それに備えて、少し円高になってるのでドル転しとこうかな、と迷い中。

長期目線での保有ですが、何処かのタイミングで米国債が値上がりしたら、インカムゲインを得てることも考えながら、米国債の追加を狙います。

2022年11月末のまとめ

2022年11月末時点では米国株が若干回復、日本株も若干回復、そしてコムシードギャンブルは失敗!!?、と言った感じです。

米国も無尽蔵に利上げは出来ないのでソロソロ頭打ちになることを市場が予想し出しました。

それを受けて米国株が上がり、日本株も上を伺っています。

今年と違い、来年は株価上昇してくれそうですが、年末から来年にかけては景気減速により株価下落の予想が大半。

株は予想の逆を行くものですが、何処かで利確することも頭に入れながら来年を過ごしたいかな。

そしてキシダメ政権。
流石にそろそろやめて欲しい。。

それだけです・・・・

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインは更なる下落を遂げました。

投資額20万円に対して現在の価格が10万円程度。

約半分になっちゃいました。。

ちーん。

ビットコインは24年以降で半減期を迎えるとの事なので、気長に待ちたいと思います。
(といいつつ、追加投入した意欲が出て来て困ります・・・。)

最悪、金融資産の1%ならなくなったとしても立ち直れますし((+_+))

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

さらに余談ですが、コムシードのNFTである、モンズを売り払いpltを保有していましたが、こちらも暗号資産急落の影響を受けて、大暴落。。。

またモンズNFTもあんまり盛り上がっていないので、何とかして欲しいところです。

この1つのモンズNFTがビットコインのような大暴騰をおこすしてくれ!(多分無理w)

タイトルとURLをコピーしました