<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年7月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

あっという間に7月も終わろうとしていて、少しびっくりする今日この頃。

世間的には子供たちが夏休みに入り、車も電車も人が少なくなってきました。

個人的には子供を生後6か月で保育園に入れないと保育園に入れないと分かってから、子供の成長を楽しみながらも慣らし保育から相方の職場復帰、保育園の洗礼、そして子供が生まれて初めての夏と、ホントあっという間でした。

子供の成長は早いので抱っこしてとせがんで来るこの子も、あっという間にパパキライ、パパウザいと言うんだろうなぁと考えると寝顔にいっぱいチューしとかねばいけませんね((+_+))

私はと言うと、保育園の洗礼を子供からうけた後遺症はまだまだ経過観察中です。。

皆様、鼻水吸い取り機にご注意ください。

さて、そんな蛇足な話はともかく。

世界では引き続きロシアの侵略戦争は続いており、穀物輸送の合意を延期しなかったロシア。

これでロシアは穀物戦争を仕掛けてウクライナの輸送基地を徹底的に叩きに行くと思いますが、そうすると真っ先に困るのはアフリカ諸国。

アフリカ諸国は今まで欧米憎しでロシアよりの態度でしたが、穀物のことやインフレなどの原因を作っているロシアに対して徐々に離れて行っている様子です。

味方は中国と北朝鮮とブラジルくらい?

中国も米中摩擦で経済ズタボロになりつつありますので、ロシアの味方を大っぴらにしていくこともできない(裏ではずっと支援してますが)ので、ロシアはもう終わりですね。

あとは最後に原発攻撃や核爆弾といった暴発をしないことを祈るのみ!

一方、輸出企業のおかげで過去最高の税収を得たにも関わらず、庶民からいかにして税金を徴収しようかばかり考えている始末。

そしてそうやって日本国民から徴収した年貢を海外にばらまく宣言をして良いカッコして来る岸田。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年7月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年7月末時点では時価総額38,206,261円、損益+9,955,490円となりました。

先月からは20万円のマイナスです。
相変わらず日本株は好調ですが、為替が4円程度円高に振れた影響ですね。

そして配当金ですが、売買はほぼしてないですが配当金額が最新に更新されたので、921,731円/年となりました。
米国債の金利が9万、外貨MMFで4万円くらいあるので、配当利回り合計は実質105万円/年くらいになってます。

目標は120万円/年ですのでまだまだ足りませんし、配当金の増減があるので安心できませんが、高配当株投資を重視するスタイルに変更してから高配当株を幾つか追加購入して行くたびに増えて行くのが楽しいです♪

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額23,493,610円、損益+4,538,510円です。

今月はNTTを100株だけ購入しました(^^)/
理由は25分割して単元価格が安くなったこと、株主優待の条件が今までと変わってない事の2点。
価格下落の心配が少なくて、数年もってたらポイント4500貰えるなら100株買うでしょ、ってことで。

あとは日銀政策決定会合でのYCC撤廃ギャンブルで銀行株をと思ったんですけど、裏目に出そうなので辞めときました。
ただ結果を見るとギャンブルしといた方が良かったかも知れません・・・難しいですね( 一一)

次にギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況です。

子会社のハッシュリンクより競馬とNFTを組み合わせたゲーム(ユニバーサルスタリオン)のNFT2次販売が行われましたが微妙な状況。

2次販売からはクレジットカード購入が出来ると言うことなのですが、予想通り一般購入者は余りいなかったようです。

今後の株価に大きな影響が出そうです。

先月も書いたのですが、完全に宣伝不足です((+_+))

一般的な競馬ユーザーを取り込む必要があるのにほぼ宣伝をしていない状態。
Twitterのユニスタ公式のフォロワー数も全然伸びてないですし、カジノクルーズの再来って臭いがひしひしとしています。

これでは売れないかな( 一一)

今回ばかりは株主もそんな気配を感じていて、株価も今までのような大爆発は起こしていません。

一縷の望みは、ユニスタによってモンズのNFT売買が増えており、その手数料がコムシード決算に多大なる貢献をしそうなこと。

なんせ時価総額が少ない企業なので、億単位の利益が出れば大増収となっちゃいます。

期待して待ちたいと思います(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

です。

まぁ8月にある大型の新作発表会待ちですね。

コーエイとのコラボIPが出るそうですが、期待薄。
トライブナインと合わせて大コケが予想されます。

見守るしかないですが、ドッカンバトルで毎年かなり利益出してるのに株価右肩下がりってプレミアム市場追い出されますよ、アカツキさん・・。

そして、もう一つ何とかしてくれよ、と言う株の代名詞と前回書かせて頂いた花王さん。

先週は画期的な新製品の発表で株価が上昇しましたが、本質的には製品が売れておらず。

更には昨今の円安の加速により原材料も高騰が確定・・・。

経営陣ははやく現在売れてない理由を明確にして、対策を売って行ってください。

花王さんの底力があることは分かりましたので応援していますが、商品が売れてないと流石にきついので、損切りするかも知れません・・・。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額7,126,700円、損益+569,555円です。

米国株も徐々に上昇して行ってますが、私のポートフォリオでは為替の影響の方が大きく出てますね。
インフレは頭打ち傾向ですのでFRBが金利を引き上げても反応が鈍くなって来てます。

すでに政策金利をかなり上げてしまっているので、銀行への影響や景気への影響を考えると、これからは金利をいつ下げるのか、と言った事が判断材料になりそうです。

そうなれば米国株としては上昇するのでしょうが、為替も円高に是正されると、日本円ベースでは結局あんまり変わらないのかも知れません。

どちらにしても、私は定期購入にしているので長期投資として見守るだけです。
円建て決済に変えたので円高に振れても特に問題ないかな(^_-)-☆

そして米国債は徐々に上昇して来ていますが、長期国債はまだまだ上がって来てないので、購入判断には至っていません。

もっともっと利回りが上がって来たら米国債も追加購入しようと思ったんですが、米国債はしばらく眺めているくらいがちょうど良さそうです(^^♪

2023年6月末のまとめ

2023年7月は、米国株、日本株共に若干上昇(ただし為替の影響で下落)、と言った感じです。

日銀が金利上昇黙認方向を打ち出したので、円高に向かうのであれば輸出関連株を売って利確したい気もしますが、長期目線でいえば高配当株なので別に売らなくていいよね、と優柔不断ぶりを発揮しています。

そしてさっさと売り払いたい株(アカツキとか)は全然上昇しないので売れず。
しかも配当も・・・。

こんなもんですね( 一一)

そして日本株が本格上昇するためには、キシダメ政権をぶっ壊すことが必要です。

日本をぶっ壊す政策をとるキシダメ政権。
一番大事にすべきお金を稼いで経済を回してくれる中間層から搾取したお金を働いていない非課税層へ回していく愚策ぶり。

個人的に低所得者層と関わる仕事関係者に話を聞く機会が多いのですが、低所得者層の我儘ぶりは酷くて補助してもらって当たり前で、他人に迷惑をかける、我儘な要求をして来る、と言う毎日で、感謝はないそうです。

働かなければ働かないほど得をする、そんな世の中だからこうなるんです。
子供が居ない方が得をする、そんな世の中だから子供は増えないんです。

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインですが下落してしまいました。。

投資額20万円に対して現在の価格が約19万円程度。

まぁ、ほぼトントンの状況は変わらずですが。

株より値動きないやん、ホント。

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらは若干上昇して、現在投資額12万に対して現在の価格が9万円程度。

早く元値まで戻って欲しいモノです。

兎も角。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってます。

そう考えるとパチンコで1日に5万とか溶かしたこともあるので、トンデモナイことをしていた物です。
冷静になって考えると・・・。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残していますが、ユニスタの影響で売買が活発になっているようです。
こちらはどのタイミングで売ろうかなぁ・・・。

ユニスタが流行る訳がないと言いながら、いざそうなったら気分が最悪になるので1体3万程度はパチンコに負けたと思って保有しておきます。。