<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年10月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

あっという間に10月も終わりました。

10月になってスッカリ涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきました。
朝晩冷え込むので布団から出たくない季節。

うちの子も1年を過ぎて、ハイハイをしなくなってしまいました。。。
なんか寂しい。

でも少しよちよち歩きで手をつないで来るのが可愛いカワ(・∀・)イイ!!。

と言うことで、子供のために稼がねば!

さて、そんな蛇足な話はともかく。

世界ではインフレが漸く収まる兆しを見せる中、イスラエルとハマスの戦闘が激化して、更にはイランを筆頭にアラブ諸国が参戦する可能性も取りざたされ、それにアメリカもイスラエル側で支援、ロシアはハマスを応援、と大混乱。。

ウクライナ情勢もまだまだ戦闘が続いているのに、中東が始まって、そのうち中国が台湾に攻め込んでしまったら、一気に世界大戦へ・・・とならないことを祈ります。

一方、米国の金利上昇は10年金利で5%を突破して高止まりしていたものの、流石にFRBもこれ以上上げる余地が無くなって来たと言うことで一旦金利上昇停止と言ったところ。

そんな中、日本はキシダメが所得税減税(たった4万、1回きり)と非課税世帯(7割が老人世帯で合計10万、既に複数回実施済)を打ち出したものの、その裏で防衛増税含め2024年以降、数々の増税が控えていることを見透かされて、増税メガネと揶揄される始末。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年10月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、23年10月末時点では時価総額37,522,389円、損益+8,771,618円となりました。

今月も116万円の大幅マイナスです。
日本株の下落が止まりません(´;ω;`)

そして配当金ですが、946,941円/年となりました。
米国債を追加購入したこともあり米国債券で大よそ12万円ありますので、配当利回り合計は実質107.5万円/年くらいになってます。

目標は120万円/年ですのでまだまだ足らない感じです。
理想は住宅ローン返済額の132万円/年を配当で稼ぎたいところですので、年利4%になれば債権の配当も併せて理想に届きそうです。

と言うことで来年は新NISAも始まることですし、JR株も分割して行ってることですし、配当が少ないところは売却して、高配当な所にチェンジして行こうかなと画策しています。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額21,706,730円、損益+2,895,230円です。

今月は取引ゼロでした。

今月も先月に引き続き大幅に下落しており、100万円くらい利益が吹き飛んでいきました。
円安方向なので決算が転換点になりそうな気がしますが、そろそろ反転して欲しいところ。

まぁ、長期保有で高配当銘柄中心なので、配当が落ちなければいいんですが。

それに新NISAに移管する際に枠を圧迫しなくて済むので、ある意味丁度良いのかも知れません( 一一)

次にギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況です。

特に進捗なし。

以上。

撤退する機会を伺いつつ、何処かで期待しているのがギャンブル株コムシードです。

なんせ時価総額が少ない企業なので、億単位の利益が出れば大増収となっちゃいます(^_-)-☆

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

コーエーとのコラボでアトリエシリーズがリリースされましたが、こちらの出来はソコソコ良さそうだったものの、セルラン今一つ

過去作の主人公登場で一気にセルラン上昇、、、となってくれればいいのですが、正直アトリエシリーズにそこまで期待するのも酷なのでしょう。

アトリエシリーズやったことないので、違ったらごめんなさい。

ただ、現状は期待できない数字です。

そして、トライブナイン。

株主の誰も期待できないと判断しているこのゲームに固執している理由は何なのでしょうか?
不思議です。

凄く面白いとしても、手に取ってもらわないと売れない訳で、今のところアニメも大コケで話題性ゼロ。

速く開発中止した方が・・・。

やっぱり、ドラゴンボールのような大型IPがいるでしょう、アカツキさん。

そして、もう一つ何とかしてくれよ、と言う株の代名詞の花王さん。

前回の決算はズタボロで今後も良いことなさそうなのですが、株価は上昇しています。

株って不思議。

さて、決算跨ぐか否か。

12月配当だし悩む・・・。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額7,380,987円、損益-155,924円です。

米国株は相変わらず下落が続いています。
というか、債券価格下落の影響でPFFが大きく値を下げているのが私のポートフォリオでは大きいです。

FRBが金利を引き下げないとPFFは回復しないかな。

ただPFFは配当利回りが大きいので、すぐに回収可能だと思いながら保有してます。

定期購入にしているので長期投資として見守るだけです。
円建て決済に変えたので円高に振れても特に問題ないかな(^_-)-☆

そして米国債は徐々に上昇して来てて美味しい領域に入って来ました。

と言うことで早速購入(^^♪

米国債を追加購入しました。。

これでポートフォリオの10%程度の保有となったので、債券の購入も一旦ストップです(^_-)-☆

分散、大事。

2023年10月末のまとめ

2023年10月は、米国株は低迷、日本株も大幅下落、と言った感じです。

日本株の下落幅が大きくて精神的に少ししんどいですが、高配当株中心に切り替えているので、配当に癒されます。

ただ売り払いたい株(アカツキとか)には一瞬でも良いので大きく上昇していただいて、売却決め込みたい。

日経平均が上がっても連動してくれないし、下がるときは連動するし、こういった株はホントにダメ株ですね。

そして、日本をぶっ壊す政策をとるキシダメ政権。(増税クソメガネ)
一番大事にすべきお金を稼いで経済を回してくれる中間層から搾取したお金を働いていない非課税層へ回していく愚策ぶり。

働かなければ働かないほど得をする、そんな世の中だからこうなるんです。
子供が居ない方が得をする、そんな世の中だから子供は増えないんです。

子供を持ってみて初めて分かりますね。
節約できないオムツやミルク、おもちゃや服、靴なども西松屋やセール品で節約してますが、それでも保育園代を入れたら児童手当てでの補填なんて僅かですよね。

児童手当は大学進学用に投資しないと将来困るだろうし。

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインはが上がって来ました。

投資額20万円に対して現在の価格が約23万円程度。

プラス領域突入( ´艸`)

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらはほぼ値段変らず、現在投資額12万に対して現在の価格が7万円程度。

両方合わせたら、トントンまであと少しと言ったところ。

ビットコインは雑所得なので利益が出ても税金がデカいですが、上がってくれるのはうれしい限り。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってますが。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残していますが、そろそろユニスタの情報が出始めて、人気になって欲しい。

まず無理でしょうけど。。