<ポートフォリオ公開>私の保有銘柄と投資成績 【2023年11月末】

保有銘柄と投資成績
スポンサーリンク

あっという間に11月も終わりました。

11月になって真冬並みの寒さになることも増えて来ており、冬の到来を感じさせます。
個人的には寒い時のあったかい布団で丸まってるのが好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

個人的な事ですが、うちの子はすっかり歩き回るようになってきて、勝手に階段を昇って行こうとするので目が離せなくなってきました。

抱っこを拒否することもあるので大変・・・。

でもなんだかんだカワ(・∀・)イイ!!
けど、なんか寂しい。

ハイハイして後ろに引っ付き虫してたのになー。

と言うことで、子供のために稼がねば!

さて、そんな蛇足な話はともかく。

世界ではインフレが収まりつつあり、且つ、中国や北米の景気低によって、原油価格が減産している中でも下落する兆しを見せています。

争いとしては、イスラエルとハマスの戦闘は一旦休止しましたが、再び激化し始めており、いつアラブ諸国(特にイラン)が参戦して来るか分からない状況。

ウクライナ情勢もまだまだ戦闘が続いているのに、中東が始まって、そのうち中国が台湾に攻め込んでしまったら、一気に世界大戦へ・・・とならないことを祈ります。

一方、米国の金利上昇が一服し、金利低下とともに株価が急回復中です。
ただ雇用など経済指標が弱くなってきているので一気に景気後退となる可能性がたかそう。

そんな中、日本はキシダメは今頃ガソリンのトリガー条項解除を検討使とか言いだして、更にまたまた外国へのお金バラマキ。

キシダメ政権はホント潰さないといけません!!

・・・ネガティブな情報ばかりで嫌になりますが、それはさておき。
自分の家族だけは助からないといけませんので、投資で頑張りたいと思います。

このブログでは毎月の保有資産推移をしっかり残すことにより自省と皆様への参考になればと始めましたが、世の中の色々な変化に対しての自分の考えも色々だったなと思い返すことが出来て面白いなと思っています。

また改めて、優柔不断の性格から塩漬けの株が多く、やるやる詐欺を働いているなぁと改めて実感しております。

アウトプットとして冷静に記事を見直すことにより、自身の欲望をとめる!

今年もこれを念頭に置きながら進めていきたいと思います。

それを皆さまにも見ていただき反面教師としていただければ。

投資資産状況

早速ですが、2023年11月末時点での投資資産状況(全て日本円で換算)です。

元手をざっと求めて差額を出すと、
23年11月末時点では時価総額39,759,845円、損益+11,009,074円となりました。

今月は223万円の大幅プラスです。
日本株絶好調(^_-)-☆

米国株も漸く復調の気配を見せて来ていますので、トータルで過去最高益をもたらしています。

ちなみに私のポートフォリオが下記になりますが、日本株比率が高いのでやっぱり日本株の影響が大きいですね。

そして配当金ですが、970,499円/年となりました。
米国債で大よそ12万円ありますので、配当利回り合計は実質109万円/年くらいになってます。

目標は120万円/年ですのでまだまだ足らない感じです。

ただ来年は新NISAも始まると言うことと、確定申告での所得税と住民税の課税方法を変えることができなくなること、外国配当控除や保育園料金への影響など色々考えないといけないので頭が回っていません。

新NISAに高配当株を移行したいのですが、日本株が上がりすぎて枠を圧迫するし・・・。

保有銘柄(日本株)

日本株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額23,774,620円、損益+4,423,720円です。

今月はダイキン工業の株を買ったのですが、中国の景気後退影響が凄そうだなと思いなおして、+15,000円で薄利撤退しました。

更にJALの株価が結構下がっていたので200株追加投資しました。
株主優待を追加で貰えるのでお得かなと♪

その後、結構な勢いで日本株が上昇したので、購入にはいいタイミングだったのかなと思ってます。

ただ新NISAに移管する際に枠を圧迫しちゃうので、新NISAをどうするか( 一一)

正月休みの期間に悩もうかなと思います。

ちなみに積立枠はオルカンではなく、S&P500を選択しました(^^)/
どっちにしたって米国株中心だし、その米国株の中心株も全世界で展開してる企業ばかりなのであんまり変わらないでしょうと言うことで。

次にギャンブル株のコムシードちゃんの今月の状況です。

特に進捗なし。

以上。

ただ、そろそろユニスタのリリース情報が出て来るのと、スロットのアプリでヴヴヴがグリパチを凌ぐ売り上げを記録しているので、次の決算で飛びそうです。

更にもう一本期待できるスロットアプリもリリースされると言うことなので、弱小会社にはデカすぎる利益が転がり込んで来るかも!?

なんせ時価総額が少ない企業なので、億単位の利益が出れば大増収となっちゃいます(^_-)-☆

そうしたら半分くらいは利確しようかな♪

そして、毎月毎月恒例のアカツキ。

いつも通り書いておきます。

「そろそろ稼げるアプリ開発しろ!」

怒るハムスターのキャラクター

コーエーとのコラボでアトリエシリーズがリリースされましたが、セルラン圏外になる日も多く、運営が悪いと言われる始末。

流石に悲しいよ。。。

現状は期待できない数字です。

ただロマサガは5周年記念第1弾が始まってランキング回復しているので、第2弾、第3弾と続けば売り上げを伸ばせそう。
アトリエと違い、ダウンロード数は多いので、復帰してお金を投入してくれれば一気に上がる可能性はあります。

そして、トライブナイン。

株主の誰も期待できないと判断しているこのゲームに固執している理由は何なのでしょうか?
不思議です。

速く開発中止した方が・・・。

ドラゴンボールやロマサガのアプリを順調に運営してるんだから、次の大型IPを貰いに行きましょうよ、アカツキさん。

そして、もう一つ何とかしてくれよ、と言っていた花王さん。

前回の決算はズタボロで今後も良いことなさそうなのですが、あれよあれよと株価が回復して6,000円に向かって上昇して行ってます。

そうなれば一気に含み益側に転ぶので、株って不思議。

12月配当までなんでしょうか。

売ってしまうか悩む株ですね。。。

保有銘柄(米国株)

つづいて米国株の保有銘柄一覧です。

現時点では時価総額7,582,944円、損益+524,078円です。

米国株は金利低下とともに年初来高値まで一気に上がって来ました(^_-)-☆

私のポートフォリオ的にPFFが多いのですが、金利が下がると上がってきます。

配当利回りが大きい株なので値下がりしてても配当でカバーできるのですが、株価マイナスは精神的に良くないですから有難いです。

ただ米国株は定期購入にしているので長期投資として見守るだけです。
円建て決済に変えたので円高に振れても特に問題ないかな(^_-)-☆

そして米国債も安いうちに買えたので「金利が下がる=米国債価格は上がる」なので、金利が下がればそれはそれでうれしい(^_-)-☆

ま、ポートフォリオの10%程度の保有なので、売りはしませんが。

分散、大事。

2023年11月末のまとめ

2023年11月は、米国株は高騰、日本株も大幅高騰、と言った感じです。

日本株が絶好調モードになってた11月。

これから米国がインフレから景気後退の色が濃くなって来たら、FRBも金利を下げざるを得ず、そうなると日本株も上昇すると言った流れが出来て来そうです。

そして、売り払いたい株の中でアカツキは暫くダメっぽいですが、花王が上がって来たのと、ギャンブル株(コムシード)がそろそろ飛びそうなので、ちょっとわくわくしています(^^)/

アカツキは見捨てた方が楽になるかな・・・。

そして、日本をぶっ壊す政策をとるキシダメ政権。(増税クソメガネ⇒バラマキメガネ)
少子化対策は高校生の扶養控除の削減で賄おうとしているのに、海外には無償でバラまくメガネ。

「異次元の少子化対策」

笑わせてくれますねw

もう名言です。

国民全員でキシダメ政権にNoを突きつけないとダメ、絶対!

怒るハムスターのキャラクター

日本株を持っている人、NISAなどで購入している人、確定拠出年金で日本株に分配している人、ひいては、日本で年金をもらっている人、将来日本で年金をもらう予定の人、すべての人がキシダメ政権により日本株が下落したら損しますよ!

岸田政権にNOを!

・・・・

・・・・

余談ですが、ビットコインは引き続き上がって来ました。

投資額20万円に対して現在の価格が約25万円程度。

プラス領域( ´艸`)

そしてコムシードNFTを売って取得したPLT。
こちらは若干下落で値段変らず、現在投資額12万に対して現在の価格が6.6万円程度。

両方合わせたら、トントンまであと少しと言ったところ。
PLTがビットコインと連動して上がってくれないですねー。

ビットコインは雑所得なので利益が出ても税金がデカいですが、上がってくれるのはうれしい限り。

私の場合はパチンコで負けたと思って死んだふりを続けておりますので、最悪無くなっても大丈夫だと思ってますが。

皆様へのアドバイスとしては、暗号資産はホントにギャンブル要素が強いので決して無くなると死ぬお金を投入するのはやめた方が良いと言うことだけです。

はてさて、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてコムシードのモンズNFT。

モンズNFTは1体だけ残しています。

コイツが価値を持つ日が来るんでしょうかね、ホント。